※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいせいママ
子育て・グッズ

息子がミルクを拒否しており、保育園での食事に不安を感じています。3回食にしても大丈夫か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

まもなく8ヶ月になる息子を完母で育てています。
4月から保育園にいくことになったのですが、哺乳瓶、ミルク拒否で困っています。最近は毎日哺乳瓶にお茶を入れたりして少しは飲んでくれていますが、ミルクは全く受け付けません。搾乳するほどまでは母乳も出ません。
離乳食は順調に進んでおり、6ヶ月スタートで今2回食です。よく食べます。保育園での事を考えて3回食にしてもいいのでしょうか。3回食になったところで、ミルクが必要なのは分かっていますが、ミルク飲めずにかわいそうな思いをさせてしまうのではないかと不安でいっぱいです。
同じような方や、こうすればいいなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

みーちゃんは歩いたまっすぐまっすぐ

はじめまして。
私は、もう直ぐ4歳になる女の子と今10ヶ月の女の子のママです。
うちも完母で哺乳瓶、ミルク共に拒否でした。搾乳したものを哺乳瓶でも拒否でした。なのでストローを、使えるように練習し今はストローでおっぱい以外のお茶や白湯を飲んでます。
ミルクはパンがゆでミルクの味に慣れたらミルクも嫌がらずにストローで飲むようになりたした。
少しでも参考になれば嬉しいです。

• かいせいママ

かいせいママ

ありがとうございます。
    パン粥すごい嫌がって、全然あげてませんでした💦慣れさせること必要ですよね‼一度挑戦してみます😌

• 3月8日
りくりく

よく食べてくれることは良いことですね。それでしたら、母乳の回数減らせますよ。私の子供も母乳大好きでしたが、食事の回数が増えると量も増えるので食後に母乳をほしがらなくなりました。欲しがっても別のことに気をそらしたら大丈夫でしたよ。あとは、水分を何で取るかですが、お茶を飲んでくれるなら何度もあげると慣れてよく飲んでくれるようになりますよ。あと、私はおやつもあげた方がいいと言われたので10時と15時にあげたました。そしたら、すぐに昼間は母乳いらなくなりましたよ。大丈夫ですよ!

• かいせいママ

かいせいママ

ありがとうございます。
    あと1ヶ月ほどですが、色々試してみたいと思います💠😄

• 3月8日