※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

入園式に出られないことが残念。園にお願いして出席させるのは考え物?

年度途中入園の子どもは入園式に出られない… ?
現在小規模保育園に通っている3歳息子ですが、3月に卒園のため、来年4月入園、今年度途中入園どちらも希望を出していたところ、第一希望の園が1月末から入園であれば入れるということになり、卒園を待たずに転園することになりました。
本当は今の園を卒園し4月で入園出来るのであれば良かったのですが、それだと倍率が高く入れないためやむ追えずの転園です。
新しい園の説明を聞いたところ、息子は入園式には出ないとのことでした。
また当たり前ですが現在通っている保育園の卒園式も出られません。
何だか中途半端で、親がそう思うだけかもしれませんが入園式に出られない事が何となく残念です。
園に直接掛け合って入園式に出させてほしいとお願いするのはおかしいでしょうか?
入園式の姿、見たかったです…

コメント

旦那は宇宙人

我が家は同じような形で9月から年度途中入園でした。
そうなんです入園式に参加できないの寂しいですよね😭
うちは9月だったのでアレですが1月なら言えば参加できそうじゃないですか??
ただ保育園の入園式は0、1歳がとっても多いので年少の年齢の子だと少し浮くというか特別感はないイメージはあります🤧
もちろん保育園によってなのでなんとも言えませんが・・・
人気の園なら尚更、年度途中入園の子が多いのではないでしょうか🤔

私も上の子は入園式でてないです。途中入園で尚且つコロナ禍の子は特に出てないので気にしてないです。卒園式の入学式がどちらかと言うと重視してます。

たこさん

おかしいというか、特別扱いして欲しいということを交渉する勇気がすごいなと思っちゃいます😅
園のルール通りだと出られないのでしょうから、それをまーちさんのお子さんだけが特別に出ていたら、他にも出られなかったお子さんの家庭から不満がでてくると思います💦
出られない理由を聞く程度ならアリだと思いますが、うちの子だけ出してくれと交渉するのはちょっと…と思っちゃいますね😥