※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
妊娠・出産

現在妊娠7ヶ月で体重が+9キロ増加。便秘と食べることへの罪悪感に悩み、助産師に体重管理を指摘され、栄養士相談を強制された。体重管理の方法についてのアドバイスを求めています。

妊娠7ヶ月で+9キロ......。


現在妊娠7ヶ月で体重が+9キロまで
増えてしまいました。
初期、食べづわりで5キロ増えてしまい
それから検診のたびに1キロペースで増えて
現在に至る感じです....

自分でも自覚があるので気をつけているのですが
酷い便秘もあり、食べることに
罪悪感を覚えるようになりました。


今日の検診で助産師さんに体重を注意され
他の妊婦さんがいる前で
心当たりはありますか?と聞かれたので
寒くなって運動量が減ったのと薬は飲んでいるが
便秘が酷いということを伝えると
「便秘だけではこんなに増えるわけがない。
食生活に問題があると思うので、
次回の検診で栄養士相談の予約入れときます」と
半ば強制的に予約を入れられました。

自分の自己管理の甘さは承知の上で
改めて言われて少々メンタルをやられてしまいました
皆さんはどのように体重管理をされていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ひいぃっ😱厳しい病院ですね…
私も同じくらいのペースで増えてました!(笑)最終的に13キロプラスで出産しましたが、最後まで何も言われなかったです!!
私も酷い便秘でした!
なるべく水分取るようにしたり、休みはなるべく外に出てました!
食べたい物食べて、なるべくストレスためないようにしてました。
小腹が空いたら、バナナやキウイ、お芋とか食べてました!

  • さわ

    さわ


    ご回答ありがとうございます!
    +11キロを目安にいきましょうと言われていたので
    仕方ないといえばそれまでなんですけどね😅
    間食にも気をつけて過ごしていきたいと思います😂

    • 12月20日
はじめてのママリ

とても厳しいですね😭
そのような言い方されたら、妊娠してより繊細になるのに、心がズキズキしてしまいます😭

安心してください。私なんて、1人目の時17キロ増えてますから😭✨ww
どんどん空気吸ってるだけで増えて行きました😭✨

現在2人目妊娠中で、とにかく気をつけていることは間食しすぎないことと、白米から玄米に変えたことと、朝ごはんはヨーグルト食べたり、グラノーラ食べたり、とにかく乳酸菌だったり食物繊維たくさんとるようにしてます‼️
玄米に変えたのが結構効果あるような気がします✨

一緒に頑張りましょう😭

  • さわ

    さわ


    ご回答ありがとうございます!
    私の身体と赤ちゃんのことを考えて言ってくださってるのは分かるんですが
    妊婦の豆腐メンタルにグサグサ刺さってしまいました(笑)

    玄米効果ありそうですね!
    取り入れてみます!
    ありがとうございます😭

    • 12月20日
しゅる

厳しいですね🫠
私は今8ヶ月で+6キロくらいですがまだ何も言われてないです!
食生活は一応気にしてますが後期になってお菓子とかも食べちゃってます💦一応参考までに書いておきます!
朝:アーモンド効果 ヨーグルト キウイ🥝ヨーグルトやフルーツがない時は菓子パン(スティックパン、ちっちゃいドーナツ)
昼:納豆キムチ これは初期からずっとです!たまに飽きた時にパスタ🍝最近は寒いのでほうれん草のスープも飲んでます!
夜:基本お肉メイン!中期までは夜お米抜いてました!代わりに野菜多めに!最近はお腹が空いちゃうので少しお米食べてます!

  • さわ

    さわ


    ご回答ありがとうございます!
    やはりバランスをとった食事が1番ですね🍽️
    参考にさせていただきます🙏

    • 12月20日
(i.i)

1人目は体重にゆるい病院で
+13kgで産みました。
特に注意もされず、、、
2人目は何も調べずに
体重にかなり厳しい病院を
選んで同じノリで食べてたら怒られまして😅

その日からは産むまで毎日晩ご飯は米を抜きました。
その代わりに野菜スープの
水分でお腹を満たしたり
サラダを多めに食べて
気を紛らわし
夜はお腹がすいて寝れなくなる前に寝ました。
毎日体重計に乗って
増えすぎた日は通勤の駅まで
少し歩いたり…
完食はナッツ系やロカボ?商品蒟蒻ゼリーなど選んでました!

米大好き人間だったので
つらすぎて、晩ご飯のときに
旦那に気にせず食べれて羨ましいとキレてました。笑
米を抜いたりはやり過ぎだったと思うので、気持ち少なめに
したりできる範囲でいいと思います!

体重管理辛かったことを
思い出しました🥲
めっちゃ応援しています!

  • さわ

    さわ


    ご回答ありがとうございます!
    私もお米大好き人間なので
    食事が楽しみじゃなくなって辛いです😭
    赤ちゃんの成長が楽しみな反面、次は何を言われるのかと戦々恐々.....
    待ち遠しかったはずの妊婦検診が恐怖になってます🫨

    • 12月20日
  • (i.i)

    (i.i)


    辛いですよね…
    検診はペラペラの服着て
    朝ごはん抜いてちょっとでも
    ごまかそうとしてました😅

    陣痛中も、もうすぐ米食べれる
    と思えば乗り切れました(笑)
    あと3ヶ月程…ファイトです(*•̀ㅂ•́)و✧

    • 12月20日
りゅう君ママ

先月出産しました!!
他の妊婦さんがいる前では言って欲しくないですよね💦💦
行かれている病院は厳しいとこなんでしょうか??

私は元々肥満体型で早い段階から出産前の体重+5キロ以内でと言われていて25週くらいまで個人病院に検診行ってましたが、妊娠糖尿病に引っかかり転院しました!
悪阻はひどく無かったですが-3キロ、悪阻終わって妊娠前に戻り、転院して管理入院で色々食事などを栄養士さんに習い血糖を測る為意識にはなり、結果出産までに+4キロでした!
最後はどうしても耐えきれず
間食も増えがちでしたが
炭水化物はやはり太ってしまいます💦
1食ごはんは80g測って食べてました!こんだけ?ってくらいの量ですが1番は炭水化物が太るなと実感!
たまにお菓子とか外食もしてましたが、ご飯は減らしてとか調整してました😓
おかずも片手の量で野菜とか多めの薄めの味付けにしてました!
分食で朝、10時、お昼、14時、夕食、20時で病院ではしてましたが家ではそこまでは出来ず、ご飯との間にお腹減ったら小さいおにぎりや、小さめに切ったお芋とか食べてました!
朝はパン派なんですが、食パン6枚入り1枚は大丈夫らしいです💡
朝はパンと牛乳1杯とヨーグルトでした!
結局逆子で帝王切開になりましたが、出産して次の日には+4キロ分減っていて先週測ったらトータル8キロ落ちてました!
食べる量を減らしても赤ちゃんはしっかり育ってましたよ(^o^)💡
後期に入ってからは本当に食欲が治らず10日早く出産しましたが後期で3キロくらいいきました🙌
あまり、考え過ぎずストレスにならないようにされて下さいね☺️💡

  • さわ

    さわ


    ご回答ありがとうございます!
    他の助産師さんには気をつけようね〜程度しか言われないのでその助産師さんが言い方がキツい方なのだと思います😥
    グラム数で管理されてたんですね、すごい!!
    でもそのくらいしないといけないくらい妊婦の体重管理は難しいんですね......
    がんばります!!

    • 12月21日