※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後の雇用形態変更に関する相談です。育休明けにパート勤務を指示され、給与や評価が下がることに疑問を感じています。子育てと仕事の両立を模索中で、転職も検討中です。

育休復帰後に雇用形態が変わることについて、
今育休を取得されてる方や職場に復帰して働かれている方にお聞きしたいです。

社員数250名くらいの製造業の会社の総務や経理の事務をしています。
今年の8月に第一子を出産して、育休をとりました。
所属していた拠点では、わたしが初めての育休取得者です。
新卒から働いていて、勤続7年目です。

育休に入る時に上司から
・復帰する頃には今よりも責任がある仕事をしてほしい
・ただし、子どもがいるので復帰後はパート社員になると思う
と言われました。
小さい子どもがいる以上は病気になった時のお迎えなどで早退したりすることがあると思うのでパートでやってほしいとのことです。
パートになるとフルタイムでも月給制から時給制になり、賞与もゼロになります。査定(評価)もありません。
正社員の時短や時差出勤などの制度もありません。

別の拠点で育休復帰する社員がみんな復帰後パートになっているので、雇用形態の変更を促されることは薄々気づいてはいましたが、仕事内容はそのままどころかレベルアップしてほしいというのには驚きました…。

正直パートになるのであれば収入はがくっと落ちるので保育料を払って働く意味が全然ないです。会社に対して不信感を持ちつつもまじめに働いてきたつもりだったので、あまりに都合の良すぎる提案で呆れました。
そもそもわたしが結婚するとなった時点で、所属部署の新卒採用を再開して人員補充をしていて感じが悪いなとは思っていました。

子育てしながら働くと、どうしても急な早退などで周りの人に迷惑がかかるのは重々承知していますが、パートだろうが正社員だろうが、同じ責任の仕事をするならかかる迷惑は同じですし、パートになってもなんの解決にもならない気がします。本人がパート社員になることを選択するのはなんの問題もないと思うのですが会社から指定することは法的にもできないはずです。おそらく給与計算が煩雑になるので最初から時給制にしたいのではないかと思います。

子どもと過ごす時間も大切にしたいのですが将来のことを考えると自分も働いていたいなと思います。一度働くのをやめてしまったらもう戻れないのでは…という不安もあります。
会社と争うのももう面倒でこのまま転職しようかと思いましたが小さい子がいて採用してくれるような会社はなかなかないだろうなと思います。

育休を取られている方、すでに復帰された方は雇用形態や職務内容は変わられたりしましたか?また、子どもがいると転職はやっぱり難しいのでしょうか?
復帰か、退職か、転職か迷っているので経験談を教えてもらえると嬉しいです!

コメント

ei

一生懸命働いている職場に対して失礼かもですがなかなか昭和な考え方だなと思いました😭出産したからパート、しかも業務内容が重くなる…ママリさんに何のメリットが?としか思えないです。
次働く先がすぐに見つかるなら転職推奨!と思いますが確かに小さな子がいたり業種によっては土日でれないなら不採用とかもあるのが現実です。
何か資格とかお持ちでしたらそれを活かした仕事なら見つけやすいかもですが🥺
でも転職しても有給0、人間関係構築できてない時にお子さんの体調不良で休みや早退を何度も繰り返すことになるので採用側はそれをOKとしてても一緒に働いてる周りがどう思うかは別なので子育てに理解のある職場を選ぶのが難しいのかなーとも思います😭

わたし自身は、今育休中ですがとりあえずフルで復帰してキャパオーバーやなと思ったら時短に変更しようと考えています🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然失礼じゃないです!めちゃくちゃ昭和です😭
    そうですよね…。子育てしながら働けるかどうかは、実際に入社するまで分からないのが現実ですよね😭
    ありがとうございます!

    • 12月22日
ろぼこ

私は前職で新卒から働き、勤続8年だった会社で同じく私の支店では初めての産休・育休取得者でした。

長女の産後復帰は通常通り現場職でしたが、時々お迎えに間に合わない事があり揉めてしまった為、長男産後復帰時は現場職から事務職にされました。
現場職が大好きで誇りを持ってやっていたので、いつか戻れるだろうと頑張っていましたが、戻す気はないと言われ、思い切って転職活動を始めました。勤めていたところは男社会で子育てに全く理解がなく、子持ちもいなかったので、転職するにあたり子持ち歓迎や、子育てに理解がある会社を選びました。

面接して受かってから、前職は辞めました。

女性が社長&皆子持ちの為、子供の話なども出来るし、もちろん私が休むと他の人に迷惑がかかるので罪悪感や申し訳なさはありますが、急な子供の体調不良の休みも、理解がありますし、行事休むのも皆同じなので言いやすいです☺️
前職は天職だと思う程大好きな仕事ですが、転職して良かったと思います。

私の職場は日曜日と祝日休みで、残業が鬼のようにあるのですが、欲をいえば完全週休二日制の土日祝休み、残業少ない職場を探すのがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重な経験談ありがとうございます!
    わたしの会社も男性の方が多く管理職も全員男性なので、理解を得るのは難しそうです…。
    一度復帰してみて、転職も考えていきたいと思います。アドバイスありがとうございました!

    • 12月22日