※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供がひらがなの書き方に悩んでいます。練習中に逆ギレしてしまい、ママやパパとの指導もうまくいかず、苦戦しています。丸文字風の書き方はできるが、綺麗な書き方がしたいそうです。成功時には褒め、失敗しても優しく接しています。どうやって教えればいいかアドバイスを求めています。

5歳 ひらがなの書き方の教え方に悩んでいます😞

ひらがなを書くことに興味が出たようで書きたがるのですが、なかなか上手く書けず、最終的にいつも逆ギレされて泣いて終わります😂
それでも書きたいみたいで毎日頑張って練習してます。

ひらがなの練習帳のなぞるのが苦手でなぞれなくてキレる。

ママパパが子供の手を持ってこう書くんだよ、と言って書かせて書けなくてキレる。

一緒にゆっくり書いてみるけど上手くいかずキレる。

の永遠ループです🥺

例えば る を書く時は 横に線(─) 書いて > 角書いて
最期はくるんと回って丸!
と言っているんですが、言い回しが悪いんでしょうか😞
丸文字風の る は書けますが、明朝体のような綺麗なのを書きたいそうです。

たまに上手くかけるので出来た時は大袈裟に褒めて、失敗しても強く怒らないように気をつけてはいます😣

積極的にやりたいと言っているのでなんとか書けるように教えてあげたいのですが、なかなか上手くいかず、、
アドバイスください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ひらがなをやる前に画像のような線をなぞるのを練習しました!
うちの子もすぐムカついてキレるタイプなので少しずつ少しずつ毎日継続してやってみました🙌
そのおかげかどうかはわかりませんがひらがなをなぞるワークを用意しただけであとは自分で書けるようになりましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません🙏

    線を書く練習からなんですね✨
    今度買ってきます💕

    • 12月22日
ふじのがや

↑の方のように迷路プリントをはみ出ないように早くゴールするなど筆圧などの練習から始めました。

るは難しい部類なので、カタカナなど簡単なのからやってってみたりはしましたか?

名前にるがあるなら仕方ないですけど😅

うちはひらがなの【り】ができたらカタカナの【リ】や数字の漢字などとにかく簡単なのから。
あとは1日一文字で色々詰め込まないでやってました(゚∀゚)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦

    カタカナはまだやりたくないそうです😥
    そして名前に る 入っているんです😂💦
    毎日ずっと る の永遠ループやってるんですが、なかなかコツが掴めないみたいです😞

    線の練習からやってみます💕

    • 12月22日
りんご

文字の前に上の方がおっしゃるように運筆をたくさんしました。後は文字も簡単な順に、しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やはり線からがいいのですね✨
    今度練習帳買ってきます🙌

    どうしても自分の名前から書きたいようで、複雑なひらがなが多いので苦戦してます🥺

    • 12月22日
  • りんご

    りんご

    どうしても書きたい文字があるんですね。でしたらまずは大きく書く練習から始めて少しずつサイズを縮めるのはダメですか?

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるひらがなへのこだわりというか、執着がすごいです🤣
    それいいですね😆
    次書いてる時あったら言ってみます😁

    • 12月22日