※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アデノウイルスにかかった3〜4か月の子供の経験を教えてください。生後4か月の子供も同じ部屋にいたため心配です。

子供が生後3か月〜4か月くらいにアデノウイルスになったことがある方いますか?

上の子の保育園で流行ってて今日朝から平熱〜微熱で夕方から高熱出ました。多分アデノです。
下の子が生後4か月で、ずっと同じ部屋にいました😭
うつってたら入院になるんじゃ、あんなに小さいのに大丈夫なのか…と心配でたまりません💦

同じくらいの月齢でお子さんがアデノウイルスになったかた、経過を教えていただきたいです。

コメント

あちこ

小児科で働いています👼🏻

下のお子さんが上の子の幼稚園や保育園でもらった感染症にかかって受診にくる方は多いです。
こちらとしては別部屋でと指示しますが、やはり難しいことが多く移ってしまいます。

アデノやRSは低月齢の子は先生の判断によりますがだいたい紹介状書いて即入院のケースがほとんどです。

事務員がお母さんに希望の医療機関を聞いたり、同室入院できる医療機関を探したり、いろいろです。
コロナ真っ只中の頃は面会も同室も基本NGだったので本当に大変でした。
いまでも同室不可の医療機関があるので、いくつかの大きい医療機関をピックアップしておいて、遠くても同室できるところを探してもらったほうがいいかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科に勤めてらっしゃるんですね😭✨
    アドバイスありがとうございます。
    即入院ですか💦入院と聞くと不安でたまりませんが、もし下の子が発症したらお医者さんが近くにいるほうが安心は安心ですね。
    明日からは夫がリモートにして、近くの義実家に下の子を連れて行ってくれます。
    これで明日からは完全隔離できるのですが、今日はずっと同室だったのでアデノならきっとうつってそうですね😭
    子供たちが具合悪くなるたび、心配で心配で気持ちが不安定になってしまいます💦
    長々とすいません。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました🙏

• 12月20日
  • あちこ

あちこ

心配でたまらないですよね😢

妊娠する前から小児科で働いていて、お母さんたちがすごく不安そうにしている姿をたくさん見ていたので、正直当時はなんとも思わなかったのですが、いざ自分が母親になるとちょっとしたことでも居ても立っても居られないです😭

小さい子はとくに重症化リスクが高いので、入院の優先度が高いと聞いています。

脅すようで申し訳ないのですが、5ヶ月のお子さんでアデノ感染後、熱はそんなに高くなかったので、入院にはならないかもだけど念のため紹介状を書くから自家用車で病院に向かってねと先生が指示したところ、急変して酸素投与が必要になり入院になったと後日お母さんから連絡があったこともありますので、なにかあればすぐ#8000や救急車を呼んでくださいね。

ご主人の協力があって心強いですね😌
    感染力が高くお母さんにも移ることもあるので、看病する際も気をつけて、お大事になさってくださいね🌿

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状が出ている上の子も心配ですし、下の子にうつるんじゃないかと同じく居ても立っても居られない状態になります😭

下の子のお熱をこまめに測ってね、と夫にお願いしました。
    アデノウイルスって急変することがあるんですね😱こわいですね💦

親身に回答してくださり、ありがとうございました🙏

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

経験談ではないですが🙇

先週3歳の真ん中の子が発熱、アデノウイルス陽性でした。
発熱するまで5ヶ月の下の子に触ってました。
発熱して6日経ちますが、今のところ他の家族誰も発症してないです。
潜伏期間が長いみたいなので、まだ分かりませんが😳💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    アデノと診断されてからは別室にしましたか?
    隔離なかなか難しいです😓

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別室にはしてないです。
    無理ですよね💦
    上の子と大人はマスク、赤ちゃんには近づかない、はやりました。
    あと、家中頻繁に除菌はしてました。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日からは夫がリモートにしてくれて隔離生活できてますが、昨日は急な発熱でしたし無理でした😭💦
    同じくらいの月齢のお子さんの経験談で参考になりました。
    ありがとうございました🙏

• 12月21日