※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中に旦那と比べて自分が子供に笑顔を引き出せないことで悩んでおり、メンタルが崩壊してしまった女性の相談です。

メンタルが弱ってます😔
子どもは結構笑ったり声を出したりしてくれるのですが、圧倒的に旦那の方がよく笑ってくれます。
ママリでは、ママはずっと一緒にいるから、パパは朝夜しか会わないからなど書いてる方が多く、そうなんだ〜と理解し、それからはあまり気にしないようにしていました。

しかし、最近旦那が長期休みがあり、その間は子供は声を出したり叫んだり笑ったり終始楽しそうで、その様子がよく見られたからか、休みが終わってまた日中2人きりになると、あれ?あまり笑ってないな、、とまた考え込んでしまいました。あやすとニコッとはするのですが、それっきりで真顔のことも多いです。

なのに、旦那が帰ってきて寝るまでの2時間くらいは旦那の顔見るだけで笑う、あやすだけで声を出して笑う。など私が何時間もあやしてやっと得た笑顔をいとも簡単に引き出しています。

そうやって考えてたときに、ちょうど旦那に
「あまり〇〇(私の名前)のかと見てなくない?」
といわれました。夜ご飯食べてる時にハイローチェアに入れてたときにいわれました。確かに子どもは旦那のことしか見ていなく、ちょうど私も塞ぎ込んでた時に言われたので、感情が爆発してしまい泣いてしまいました。

なんで私にはあまり笑ってくれないんでしょう😔
旦那といる2時間くらいの方が日中の何十時間よりも楽しそうに見えます。
楽しませてあげられない自分が嫌で、子どもも私といるより旦那の方が楽しいんじゃないかと思ってしまいます。
子育てでたくさん悩みながらやっていて、子どもの笑顔で救われることも多いのに、頑張る糧がありません😔
メンタルが崩壊してしまいました😔

コメント

ぽぽ

旦那さん、とてつもなく面白い顔してるんじゃないですか?

私の友人がガチャピンみたいな顔してるんですが、半年位のやっとなんとなくわかってきた子ウケするみたいで、その子が来ると赤ちゃん8割以上爆笑らしいです。

きっとお子さんにとってクソほどウケる顔してるんだと思いますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😂?
    旦那の方が笑うのはあるあるなのかな〜と思い、質問してみました🥺

• 12月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

きっと赤ちゃんウケする顔してるんですよ🤣
    笑かしてるんじゃなくて、多分ですが笑われてるんですよ😀

ママリさんは笑える顔してないだけじゃないですか?
    うちも私の顔見ても面白くはないみたいで見た瞬間笑うとかはなかったですが、ガチャピン似の友人が抱くと爆笑→ままに戻るとふぅみたいな休憩顔→ガチャピンが覗くと爆笑!!ってのが繰り返されてました。

ちなみにうちの旦那は面白い顔すらしてないようでしばらく笑ってもらえていませんでした。
    いつも真顔…笑

• 12月21日
ママリ

「面白い」と「落ち着く」の違いじゃないでしょうか?

うちはおじいちゃんの顔を見るだけでよく笑うんですが、どうもおじいちゃんの笑い顔が面白いみたいです。
これは実家の方のおじいちゃんですが、義実家の方のおじいちゃんはあやし上手で、長女もめっちゃ懐いています。側から見ていても子どもと遊ぶのが上手だなと感じます。
長女が1番好きなのはじいちゃんだろうなと思うくらいに…笑

それでも今はじいちゃん好き!とは言いますが、次女に取られてやきもちを焼くのは私に対してです。
4ヶ月くらいとかではまだお母さん1番にはならない場合もよくありますよ。
長女の時もそうでしたし、今の次女もそうですが、もう少したって人見知りなどはじめるくらいには愛着が形成されて、他の人よりずっと一緒にいるお母さんが1番になってきます。そうすると、面白い、楽しいは他の人でも、姿が見えないと泣いたり、抱っこすると安心したようにニコニコするのはお母さんになりますよ。
今度は旦那さんではダメで後追いが始まったり…。これはこれでしんどいですが。

一時的なことですから、旦那さん相手に泣かなくてよかったなぁ〜と思っておくといいかなと思います。もしくは、あと数ヶ月たのしんでおくんだな!そのうち私が1番になるんだから!とこっそりニヤニヤしておきましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その強いメンタルが欲しいです😂
    前にも同じことで悩んでその時はずっと一緒にいるもんな〜っておもったんですが、また悩みが復活してしまい😂
    でもあやし上手なのはわかります🥺
    今後の成長でまたいろいろ変わってくると思うので、その時の成長を楽しめるようになりたいです🥺

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

私もメンタルよわよわですがなんとかかんとか過ごしてますよ!悩むポイントが違うだけです、多分😊
    あやし上手のお父さん、今2時間くらいの時間しかないとのことなので、余計にお子さんがサービスしてくれてるのかもですね。お母さんがメインでお世話してくれてるのなら、リラックスできるのはお母さんのはずですから、ママリさんも一生懸命にあやさなくっても適度で良いと思いますよ〜。あんまり思い詰めても赤ちゃんも緊張するかもです。のんびりいきましょう!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、余裕もって無理に頑張らないようにした方が子どももゆったりとできますよね🥲
    程よく子育てしていこうと思います🥹

• 12月21日