※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月から下の前歯がこんにち歯。離乳食開始前に歯磨きを考え中。歯磨きナップでOK?歯ブラシはいつから?夜の授乳寝落ち時の対処法は?

3ヶ月の頃から下の前歯がこんにち歯🦷
今はガーゼ磨きしかしていません。

離乳食が来月から始まるので、歯磨きのような感じでしたほうがいいのかな?と思いつつ、何もまだ準備できておりません。

まだ歯磨きナップでいいのでしょうか?
歯ブラシに移行した時期はいつ頃でしたか??
初めから歯ブラシのかたはいますか??

やるのは寝る前ですよね。
夜は授乳寝落ちなんですがどうしましょー🙄

コメント

ぱっころりん

ガーゼを水で湿らせて拭くだけでOKって言われましたよ😊とりあえず離乳食の後と寝る前だけやってました!
歯が4本になったらシリコンの歯ブラシカミカミさせてました☺️

授乳寝落ちでしたが、寝落ちたあとにガーゼでささっと拭いてました!
母乳やミルクだけならそこまで神経質にならなくても大丈夫とのことですが、一応気になったのでやってたくらいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガーゼでも大丈夫なんですね!
    歯がもう少し生えてきたら歯ブラシですね☺️

寝落ちした後そーっとガーゼでやってみます!
    同じ方がいて安心しました😮‍💨
    ありがとうございます!

• 12月20日
なぁちゃん

うちは小児科の先生に相談して歯ブラシで歯磨きをはじめたのはたしか8、9ヶ月あたりだった気がします。
それまでは歯磨きナップでした。
夜はミルク飲んで寝落ちでした。
今3歳にもうすぐなりますが虫歯は無いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種とか検診とあるので、相談してみます!!

歯磨きナップも気になるのでガーゼと併用しながら使ってみます☺️

虫歯がないとのことで安心しました〜!
    ケア頑張ります!

ありがとうございます!

• 12月20日
れお

3ヶ月でこんにち歯早いですね👀うちの娘は7ヶ月で下前歯2本生えて、歯ブラシ慣れてほしくて最初からシリコン製の歯ブラシを夜1回にしました🪥歯磨き後に授乳寝落ちですが、やらないよりはやったほうが良いかと思い。
ただ、今月小児歯科デビューしたら歯科医から1本でも歯が生えたら大人と同じくナイロン毛の歯ブラシが良いんですよ〜と言われ衝撃を受けました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!それは衝撃ですね🫨
    でもそれで虫歯できてない人多いから、ナイロンじゃなくてもいいんでは、、、?と思ってしまいますが💦笑
    もう少ししたら歯医者デビューさせてみて、私も聞いてみます!🦷

ありがとうございます!🥺

• 12月20日
ままま

歯磨きナップ使ってましたが、噛まれて痛かったのですぐ普通の歯ブラシに変えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いんですね!🤣
    カミカミされちゃいますもんね🤣

参考にします!
    ありがとうございます😊!

• 12月20日