※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノレッスン前後に予定は入れず、子供を集中させています。友達からの誘いにも「ピアノがある」と明確に伝えています。他の方はどうしていますか?

お子さんがピアノを習っている方、レッスンの前後に予定を入れていますか?

うちはレッスン前は最終チェックし、レッスン直後はすぐに復習させたいので前後には予定を入れていません。
これはピアノを始めたときから徹底し続けていることです。

先日、ママ友さんから遊びに誘われました。
私が用事があると濁すと、子どもが「この日はピアノがある」とハッキリ言ってしまいました。

ママ友さんのお子さんから「じゃあピアノの前とか後に遊ぶのはダメなの?」と言われてしまい…
「ごめんね、別の日に遊ぼうね」と返しましたが、「遊びたくないってこと?」と言われて微妙な空気になってしまいました💦

子どもは一度遊びだすと練習がおろそかになってしまうので、レッスン前後はピアノに集中させたいんです。
(普段から練習していますが、とくにレッスン前後だと集中力が高まるみたいです)

皆さん、レッスン前後に予定は入れていますか?
また皆さんでしたらこの場合どう対応しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

プロを目指しているわけではないので、レッスン前後に予定を入れないなどはしていません💦
予定がなければレッスン前に弾いて行ったりはしますが…うちは次はこの新しい曲弾いてきてね、が多いので、復習は翌日しています😃それで毎日継続していたら特に覚えられないとか忘れてしまうことはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、レッスンの前後どうするかはご家庭の判断だと思うので、何か言われたら、毎日予習復習してるからその前後の時間以外なら〜でいいのかなと思います👍
    例えば前後1時間だけ予定ブロックするとか!復習終わったら遊べるよーなど😊それかプロ目指してるとかでなければ、たまにはOKにしてしまうとか…

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

全くプロは目指しておらず、かなりのんびりやっています💦
    でも特にレッスン前後の集中力がすごいので、この時間は大切にしたいなと思っています。

レッスンは休日の午後です。
    平日は学校があって疲れるからと、この曜日になりました。

レッスンの午前中に遊ぶと疲れたり意欲がなくなったりしてまったりで…
    わざわざこの曜日にした意味がなくなってしまうんです😭

レッスン後の復習をしっかり終えたら遊べるようにしてあげた方が良いですよね💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休日の午後ですか、たしかにその時間だと遊び入れるの難しいですねー😭💦
    特別な日だけ復習短めにするとか…悩ましいですね🥲

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

そうなんです、時間的に復習のあとに予定を入れるのが難しくて😭

とくにレッスン終わりはかなり集中して練習するんです。
    余力があるときは次の曲(まだ習っていない曲)に挑戦することもあり、私から練習を切り上げるのも惜しくて…という感じです💦

でも平日は平日で私の都合で遊ばせられないので、どうにかここで時間作るしかなさそうですよね💦

• 12月20日
ママリ🔰

うちは平日にレッスンなので幼稚園から帰宅して最後の練習をしてレッスンに行きます。
終わってからは本人にやる気があれば練習するし、やりたくなければやらないです😂
夕方なので終わってから予定が入ることは少ないですが、スイミングの振替や便秘の定期通院など何かあれば予定入れちゃうこともあります✨

レッスンが何時までかにもよるけど、終わってからなら遊んじゃうかな🤔
レッスン前は、楽しくて帰りたくない!ピアノ行きたくない!みたいになると大変だし、何かあって遅れるのは嫌なので。

でも家庭によって考え方はそれぞれなので、人にピアノの日だから無理って言われたら「そうなんだねー!頑張ってるね!じゃあまた今度」くらいにしか思わないです☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レッスン後に予定を入れることもあるのですね✨
    でも通院や習い事のご予定なので、お子さんも遊びへの意識が持っていかれなくて良さそうですね😌

うちレッスン後の復習の後に遊びの予定をいれたら、ぜったいソワソワして身にならない感じです😭

一応日々練習しますが本当に集中しなくて…いやいや弾くこともあるんです。
    でもレッスン前後だけはかなり集中し、先生に褒められることでモチベーションも高まるので、このゴールデンタイムを逃したくない気持ちがあります💦

ママ友さんとはまた予定を改めてみようと思います!

• 12月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!遊びの予定があるとそっちに気がそれてしまうならあまり予定入れたくないですね💦

うちは帰ってきたらいただきものの特別なおやつ食べようねみたいな楽しみな予定があると、そのために頑張ろうねができるので。
    今日は終わったら〇〇ちゃんと少し遊んで晩ご飯食べるからそのためにレッスン頑張ってきてってできるかなとは思いました。

本人に内緒にしておいて、レッスンが終わったら「今から〇〇ちゃんと遊びまーす♡」みたいなサプライズも駄目そうですか?

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復習の後のご褒美なら頑張れそうですね☺️
    うちもそれが効けば良いのですが😭

サプライズで遊びに行くの良いですね!
    子どもには内緒で前日の夜とかに相手のママさんと連絡取り合えばできそうな気がします😆!

• 12月20日
ママリ

上の子が習ってます。
毎週土曜日レッスンなのですが、予定入れる時もあります。
毎週近くの自分の実家で過ごしているので、復習などは日曜日にやってます!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

翌日きちんと復習してくれるんですね✨
    それならレッスン後に予定を入れても安心ですね😌

うちは普段は嫌々するんです。。
    唯一レッスン前後だけは集中できるみたいです。
    普段からきちんと練習してくれればレッスン前後も予定が入れられるのになと思います😭

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

家での練習ってなかなかやる気出ないですよね🥹
    お子さん何歳ですか?
    うちは年長で6歳なんですが、ようやく最近、少しの時間でもいいから毎日ピアノ触って、手がなまらないように忘れないように頑張ろ!と励ましながらなんとか毎日練習させています😂
    小さい子どもに毎日させるのって根気いりますよね🤜🤛

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

子どもは小学校低学年です!

普段は練習でつまずくとすぐに弾くのをやめたがったり泣いたりするんです…
    どうせ上手くならない!とグズグズし出すので、私も毎回励ますのがしんどくて😭

ですがレッスン直前になると「合格したいから頑張る!」といつもより頑張れるみたいです。
    レッスン後は「先生に褒められた!弾けそう!」とすぐに復習に取りかかり、しばらく没頭します。

ピアノに対して精神的にも一番安定しているのがレッスン前後なので、ほんとこの時間だけは大切にしたくて💦

励ましたり毎日練習させたりするのって本当根気がいりますよね😭

• 12月21日