※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

間取りについて、対面ダイニングと横並びダイニング、横付けキッチンとアイランドキッチンで迷っています。体験談を教えていただけると助かります。

間取りについてです🌼

対面ダイニングと横並びダイニング

横付けキッチンとアイランドキッチン

迷っております💦💦🥹

体験談など教えて頂けたらすごく助かります〜🙇‍♀️

コメント

のん

子供いるならペニンシュラ(どちらか一方壁付け)がいいと思います!
アイランドだと侵入されて危ないので😩

また横並びダイニングはぐるっと回るのが面倒だったので対面にしましたが不便無いですよ😊✨

はじめてのママリ🔰

今からもし建てるならアイランドキッチンで対面並行ダイニングにします🤭
キッチンに対してT字のダイニングじゃなくて、ニのように並ぶ感じです。

横並びダイニングはおそらく数年かけて減っていくと思います。猫も杓子も横並びしてて流行り過ぎたから、習え右を嫌がるお金持ちの人達が必ず出てきてインスタとかで新しいトレンドを創り出すからです😅

まめ大福

横並びダイニングです
気に入ってます☺️
ただ、歳をとった時に回り込むのが面倒になる可能性があるかなと思い、今はキッチン横にテーブルをぴったり付けてますが、キッチンとテーブルの間を空けられるようにダイニングのスペースは取りました
うちは本当はフルフラットのアイランドが希望でしたがどうしても収納スペースが欲しくて‥ペニンシュラで妥協しましたが回遊できるようにしたので、回遊はかなり便利です

ままり

アイランドで横並びです!
確かに子供が入ってこないようにする柵をつけるのが大変でしたが🤣
見た目もとても気に入っています!配膳、片付けがめちゃくちゃ楽です!

ママリ🔰

アイランドの横並びです。
子供、入ってきても別に困らないので問題ないです😃
配膳や片付けが楽なので気に入ってますよー
ただ、以前住んでたマンションがカウンター対面キッチンで、その時は隠れてお菓子とか食べたりスマホ見たりできてたのに、今はどこからも丸見えなので隠れる場所がありません😂

LDKがどのくらい広さとれそうなのか、立地的に外からの明るさはどの形が一番良さそうか、で考えるのも手かもしれません!

視覚的に一番広く見えるのは縦長LDKの対面ダイニングらしいです。
実際同じ畳数の横並びダイニングと対面ダイニングでは特にそう感じます💡

あとは横並びダイニングだと食事中座る位置によってシンクが見えるってことが気になるか、気にならないかですかね🤔

ママリ

ニの字キッチンをアイランドにして横並びダイニング置いて満足してます😆✨