※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
子育て・グッズ

母乳とミルクをちゃんと飲んでくれる工夫について桶谷式の母乳育児相談室でアドバイスを受けています。授乳時の悩みや遊び飲みについて相談し、夜間授乳を守るようにしています。

現在混合で育てています!
母乳実感を使っていたのですがおっぱい拒否が始まってしまい母乳相談室へ乳首をかえました!
最初の6分~8分ぐらいはゴクゴクと飲むんですが、そこから急に遊び飲みが始まってしまい困っています(;´д`)
ゲップさせたり、乳首を緩めたり、乳首の穴の回りにある空気を逃がしたりいろいろやっても遊び飲みしてしまい、けっきょく飲み終わるのに15分~30分かかる時があります。
ミルクの量は70ml~100mlです。
おっぱいも片乳3分~5分で口から出してしまいます💦
下手すると右側は2分ぐらいで嫌だとされてしまいます...(´・ω・`)

どう工夫すればうまく母乳とミルクをちゃんと飲んでくれますかね?
桶谷式の母乳育児相談室へ最近通い始め、夜間授乳を!と言われそこだけ守るようにしています。

コメント

SSコンビ

私も混合でした!
ちょうど3、4ヶ月の頃、謎にミルクを拒否。なん口か飲んだら、飲まないとゆう…
すごい困りました。
オッパいわ飲んでくれたので良かったのですが…そして時間がたって4ヶ月中盤からまた普通にミルクを飲むようになりました。
なので、その時の赤ちゃんにもよるのかななんて思います。今となってわ笑

水分不足にならない程度、母乳を満足するくらいのんでいて、白湯や3ヶ月から飲める飲料を飲んでいたら、無理にミルクいいんぢゃないかなぁと(´;Д;`)
私はその頃、ミルク量を減らし、今まで通り母乳と白湯をあげていました。そのうちいやがらなくなり、当初の量に戻しました。

育っていて機嫌も良ければ、おっぱぃその所用時間で満足しているし心配ないのでわないかなと思います⭐️もしくは、
ご自身が思うより母乳の出が宜しいのかも?それでお腹いっぱいとかぁ?(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ☆パン☆

☆パン☆

回答ありがとうございます!
    体重の増加が緩やかなので飲ませていたので少し心配になりました💦
    今までよりも母乳を飲んでくれていたら嬉しいんですが(((o(*゚∀゚*)o)))
    今が飲まない、飲みにくい時期なんですかねー?
    根気強くやってみます!

• 3月7日
  • SSコンビ

SSコンビ

私もそのとき不安になって、友人に相談したら、友人もそんな事言っていました。
    母乳の味とミルクの味がって少し違うみたいなので、お子様母乳が好きだったり?笑
    中に混合でも、ミルクの方が飲みよく、母乳拒否ってお話してた友人もいたので、その子によって良し悪しあるんでしょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月8日
  • ☆パン☆

☆パン☆

そうなんですね!
    前までは本当に母乳拒否で搾って哺乳瓶の乳首であげてやっと飲んでくれるって感じでした(;´д`)

• 3月8日
gmm

私もつい最近ありました哺乳瓶拒否😓意外と辛いですよね😱私は多分母乳の量が少なめで完母は厳しい感じなので泣きそうになりましたが、あーもう知らない好きなだけおっぱい吸っとけ出なくてもしーらないと言った感じで吸わせてる時がありました笑ダラダラ飲みはダメらしいですが😓そしたらある日突然拒否が終わりましたよ!

• ☆パン☆

☆パン☆

回答ありがとうございます!

私も完母は母乳量的に無理なので泣きそうでした(;´д`)
    未だに遊び飲み激しいので、早く終わって欲しいです(TДT )

• 3月14日
gmm

うちの子は首が座るのが早かったのでほんとにダメな時はバンボに座らせ少しづつスプーンであげました😓
スポイトとかはどうですか?

• ☆パン☆

☆パン☆

首はだいぶしっかりしてきましたが、まだすわるには至ってないです💦
    スポイトは一度試しましたが泣いちゃってダメでした。
    まだ哺乳瓶の方が遊び飲みはしますが泣かないのでマシなのかなー?と(;´д`)

• 3月14日