※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

保育園が遠く、内定辞退や転園は減点。1歳児クラスは激戦区。皆さんはどうしますか?

0歳児クラスで保育園の内定が出たのですが、通勤経路から外れた1番遠いところになりました。自宅から保育園まで7km弱(車で20分弱)、保育園から職場まで20km(車で30~40分)です。
ちなみに、
・激戦区で来年の1歳児クラスは半数が落ちます。
・内定辞退したら減点です。転園も減点です。
皆さんなら辞退するか、決定にするかどうしますか?

コメント

まま

辞退にせず決定にします

• まこ

まこ

お返事ありがとうございました

• 12月21日
ママリ

私も決定にします😊
同じような条件で通わせてますが不便ないです!
保育園まで7キロで10分以内、保育園から職場まで30分(距離はわからなくて💦)です🌟

• まこ

まこ

返事ありがとうございます🙂。7kmを10分以内で行けるんですね。電車ですか?🤔

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

車です!      

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

転園が可能な自治体でしたら、大変かと思いますが、入れる時に入れた方が後々は有利かと思います。

もしずっと同じ園に通わなくてはならず、就学まで頑張ることが厳しければ、辞退して条件の合う保育園に決まるのを待つしかないですね。

自分も最初は条件の悪い園に決まったので1時間半以上かかりましたが、年度途中でも転園希望でとにかく入れたら、4ヶ月で役所から転園案内をいただけました。

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます!1時間半以上って片道ですか?大変でしたね😰転園って減点になりましたか?😥

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの自治体は転園希望は特に減点はなく、空きが出たら点数順に順番が回ってくるだけでした。
    内定辞退は、大きく不利になる(減点?)と言われたので、待機児童も多かった頃だったので入れるしかなかったです😓

転園希望で減点は厳しいですね💦

• 12月21日