※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

配偶者控除について、年収が1200万以上だと控除対象外。103万以内なら所得税はかからず。働くと税金が取られる可能性ありますか?

配偶者控除、配偶者特別控除について詳しい方いらっしゃいますか??
夫の年収が1200万以上になると控除の対象外になるという事を知りました。
控除は受けられないのはわかったのですが、103万以内に収めれば、所得税がかからず済むって事であっていますか??
それともちょこっと働くくらいだと何か税金取られて損をするのでしょうか??💦

詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

103万以内なら所得税かからないですが、100万超えると住民税がかかるので98万くらいに収めるといいのかなぁと☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣❤️
    100万超えると住民税がかかってくるんですね💦
    久しぶりに少し働きに出ようかなと考えてるので、98万円くらいになるように調整して働きたいと思います🥺

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

幾らから住民税が発生するかは自治体によって違うので確認した方が良いです🙆‍♀️100万からとか93万からとか違うので💦
ただし子どもが居て旦那さんの税扶養に入れるメリットが無ければ1人でも税扶養に入れれば103万以下なら住民税は非課税です。もし93万から課税の地域でも…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣❤️
    自治体によるのですね!確認してみます。
    主人の方に扶養に入れるメリットがない場合は、自分の扶養にこども一人でも入れれば103万以下なら非課税って事ですね?!
    そのへんも主人に聞いてみます🥺
    詳しくありがとうございます❤️

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️所得税は課税になっても子ども1人を税扶養に入れれば収入150万位までは非課税にできます。

• 12月20日