※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

記憶が苦手で、昔のことや数ヶ月前の話も覚えられない女性がいます。関心のあることは覚えるが、病気か不安です。

記憶するのが苦手な方いますか?

私はあまり記憶が得意ではなくて、昔のこととか全然覚えていません😓数年前に夫と立ち寄ったお店とかも忘れてしまっていて、そんなことあったっけ?と言うようなことが多いです。

自分の関心のあるものに対しては記憶しているのですが、数ヶ月前にこんな話したよねって話でも覚えてられなかったり。

なんかの病気ですかね?🤔

コメント

あやせ

私も旦那と行った場所なのか
元カレと行った場所なのか
ほぼ忘れてます🤣

ここ行ったよねー!って行った後気まずくなることたまにあります…。

記憶力良い人羨ましいです。

• ママリ

ママリ

私の場合初めてだよねーなんて言ったら前も来たじゃん!って言われてしまたったー、、ってなります😰夫が記憶力いい方だと思うのでそんなことばかりで自分が嫌になります😭

• 12月19日

自分の興味無い事だったら1週間とか前でも何も覚えてません!
人の顔とかも、他人に興味無いので覚えられません。
旦那との旅行の場所、まだ付き合ってからは5年ほどですが、全然覚えていなく
あの時いったね〜って言われても、雰囲気でそうだね〜って答えてます!
そんなものだと思いますよ🙏

E

どーでもいいことは覚えてるのに、大切なことは忘れてるパターンです😂😂😂

人間、人によって留めておける記憶の総量が違うし、日頃覚えなきゃいけないことが多い人ほど不要な記憶を消してくらしいですよ💡

よくあるのが旦那さんは慣れた仕事を毎日繰り返すのに対して、奥さんは子供の行事や家計関連、育児の知識といった細々とした覚えなきゃいけない事が多いらしいです😃

なのでしばらく使わなかった記憶から消してくのですが、それは脳が正常に機能している証拠です!

誰かと遊ぶ約束をしたのに、言われてもハッ!とならず、約束したことを思い出せない、冷蔵庫の前に立って何かを取りに来たことすら忘れて、何で冷蔵庫の前に立ってるのかな…ってなったら認知症の恐れありです😭