※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

生後27日目の男のベビーを育てている専業主婦です。最近保育園の制度が変わり、専業主婦でも入れるようになったと聞きました。幼稚園のつもりで保活はしていません。11月生まれのベビーなので、保育園入れるのは半年後くらいでしょうか?詳細を教えていただきたいです。

保育園について

生後27日目の男のベビーを育てています。
私自身専業主婦なんですが、保育園に入れたいです。
パートで働こうかなと思っていた矢先、最近保育園の
制度が変わり専業主婦でも保育園入れられるように
なったと聞きました。
また、幼稚園のつもりだったので保活などもしてません。
11月ベビーなので保育園入れられるとしても半年後とかに
なりますか?
そこらへん全く詳しくなくて、、どなたか詳しく
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

制度が変わったとは、どこ情報ですか?💦
お住まいの地域がそんな感じなのですか?

何ヶ月から入れるかは、園によって違います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    知り合いの保育士の人が言ってました!
    岸田さんがそーいう制度にすると、いつかはわかりませんが💦

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    今のところは、年少さん以下だと働いてないと厳しいと思います💦
    介護、妊娠,出産、鬱なども対処になるみたいですが。

    • 12月19日
あんころもち

保育士していますが、
その制度?は2026〜始まるかも?みたいな感じだと思われます。


今でも市町村によっては仕事してなくても入れるところもありますよ。


お住まいの市町村のホームページを見ることが1番だと思います。
2ヶ月から入れる保育園も稀にありますが、
ほとんどが6ヶ月からだと思います。

ゆっか

まだ決定した制度ではないです…

ママリ

まだ決定はしてないですが、専業主婦だときっと優先順位は低いので、地域によっては入りずらそうですよね💦
ただでさえ保育士が足りていないし、待機児童も多く現実的ではないのでまだまだ先になりそうな…🤔
パート検討した方が良さそうな気がします!