※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師ママが再就職を考えています。定時で上がりやすい職場を模索中。病院外来や介護施設を検討中。同じ条件下で働く方の経験を聞きたいです。

働く看護師ママさんおられたら回答お願いしたいです🙇‍♀️
結婚を機に遠くへ引っ越し、退職後現在妊娠中で今は専業主婦の元看護師です。地域包括ケア病棟で4年間勤務し、現在は辞めてから1年以上経ってます。出産後、子どもが1歳になってから再就職を考えています。
旦那の帰りは遅く(23時半過ぎ)休みは週1.5日ですが自営業なので休みが全くない週も少なくないです。再就職先として病棟は考えておらず、病院外来かデイサービス、介護施設などを今のところ検討中ですが、時間の融通が効き定時で上がりやすいような看護師が働ける職場はありますか??
同じような条件下で働いている方などおられたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

特養、ショートで働いてます。時々デイサービスにも応援に行きます。現在9-16時で定時で上がれています🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️病棟勤務4年しかないですが、施設で働くにはもっと経験あった方がいいでしょうか?また、子どもの急な熱などで休まないと行けない場合、施設だと人数的に休みにくい雰囲気はありますか??

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は3年です。先輩が教えてくれるし楽しくやっています。
    うちの施設はパートに優しいです。
    休みにくいとか無いです🙇‍♀️

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!特養やショートに行きたくなってきました。先輩が優しいなど人間関係はやっぱり重要ですね✨施設看護師検討してみます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月20日
ママリ

子供が産まれてから、扶養内、半日勤務で療養病棟3年、現在はクリニックで半日パートで働いています。

病棟パートだと、一人前とはみなされずあくまでもパート。患者さんももたないしリーダーもしないし、指示受けもしないので責任的にも重くないので働きやすかったです。
パートなので、時間きっちりにあげてもらえてました。
病棟は部屋持ちさんがいて、さらにパートを付けるって感じなので、急な休みでも支障なく休み取りやすかったです。

クリニックの外来はパートでも一人前扱いなので、責任もありますし休み取りにくいなーって感じです。
日によって忙しい日は残業もありますし帰りにくい雰囲気です。💦

施設なども看護師の人数少ないですし、急な休みだと休めることは休めますが、なんとなく休みにくい雰囲気だと思います。

病棟パートは正社員さんがしっかりいたため、1番働きやすかったです。

こればっかりは働く場所にもよると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️
    クリニックや施設は休みにくいかもしれないんですね!病棟が1番働きやすいのは意外でした💦私が以前勤めていた病棟は、パートさんはプライマリーやリーダーはもちろんつきませんが、パートナーシップというやり方で二人で複数人を受け持つというやり方だったので、パートさんが朝急に休まれた時や、保育園から勤務中に呼び出されて帰ることが度々あり、人数が元々少ない時はパートさんの穴埋めをするのが大変だったので、病棟だと迷惑がかかるんじゃないかという認識でした💦働く場所や病院によって色々な働き方があるんですね!
    病棟をやめてクリニックで働き始めたきっかけはなんですか??

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

そこの病棟はとても働きやすかったのですが、いつも裏方ばかりで、少し物足りなくなってしまって😅
    自ら率先して働きたかったのと、違う事をしてみたくなったのと、でもまだフルでがっつりは働きたくないのでクリニックにしました!

クリニックだと看護師と医者と事務くらいしかいないので、掃除ごみ捨て洗濯等、病棟ではやらなくていいこともやっているので、そこは盲点でした。やりたくないとかじゃないですが、それで残業とかは嫌だなと😅

あと比較的健康な方を相手にするのが私的にはかなり気を使います😂💦勉強にもなりますが。

ただ総合して病棟に戻りたいです。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護助手みたいな立ち位置だったんですかね?でも、物足りなさを感じるのはちょっとわかる気がします💦
    クリニック、ごみ捨てや掃除などで残業は嫌ですね😢私も前職では高齢者で寝たきり患者さんを相手にすることが多かったので、クリア過ぎる方だと気を遣いますよね。
    病棟にも色々な所があると思うので、田舎過ぎて選択肢少ないですが病棟勤務も考えてみます✨️ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

特養で9時から16時の扶養内パートしてます。
施設は看護師が少ないというイメージかもしれませんが、うちは正職員が4名、パートが3名います。シフトも翌月出られるところだけ自分で決められて、休みも取りやすく、施設なのでピリピリしてなくて人間関係も良く恵まれた職場です。
施設でもそういうところがあると思うので、是非いろんなところを見てみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    9時から16時勤務は私の理想です。施設なのに職員多いですね!施設看護師に興味がありますが、なんとなく施設看護師は経験年数が長い方がされてるイメージがあり、、、、。看護師経験4年でブランクありだと、復帰後に施設看護師は業務内容的に厳しいですか??

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにわたし以外は50歳以上の看護師です。
    あと、わたしも全然経験ないです。
    混合病棟2年半、精神科クリニック2年で全然戦力にはならないので自信なかったですが(今も急変とか怖いです)、先輩にやり方を教わりながらなんとか楽しくやっています。
    職場環境が全てかと思いますが、人数がいれば施設は医療度は高くないですし比較的穏やかだなと感じています。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも経験少なめからのスタートだということで安心しました。職場環境や人間関係って本当に大事ですよね。私も楽しく仕事ができていると言えるような職場を見つけたいので羨ましいです😢
    施設でも人数が多いと働きやすいんですね!施設だと病院と比べると人数が少ないので急変は怖いですが、施設看護師検討してみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月20日
なつみ

定時、休みやすい、扶養範囲内での勤務ということで、正職員にこだわりがないようでしたら、看護実習インストラクター(非常勤)はいかがでしょうか?
20代後半~30代の子育て世代の方、60代の定年以降の方が多く働いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護実習インストラクターって初めて聞きました!看護学生に実習を教える講師みたいな感じですか??

• 12月20日
  • なつみ

なつみ

そうです、教員と連携しながら、看護学生の実習に同行し、臨床指導者との調整・実習指導を行います。
    学内演習に参加することもあります。
    学校にもよると思いますが、私の勤務していたところでは、勤務時間8:00~16:00、時給2200円でした。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師の活躍の幅って広いんですね。
    大変そうですけど楽しそうでもありますね。
    時給が高いのが驚きです。一度探してみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も似たような感じです。
病棟経験は4年半?とかで、しかもそこから5年ほどブランクがあり
訪看に再就職しました😊
定時は16時とかですが、最後の訪問終わったら直帰できるし、朝も最初の訪問に間に合えばいいのでゆっくりです
訪問の空き時間とか休憩には家に帰ったり買い物行ったりして家事を済ませられます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️ブランク年数が延びるほど再就職って怖いですよね💦訪問看護は1人で訪問するので、はじめは怖さとかはなかったですか??
    1人で行動する分、自分のペースで動けるのは訪看の魅力でもありますね✨
    ママリさんは小さいお子さんがいるようですが、勤務はパートですか??オンコール対応とかはどうされていますか??質問ばかりすみません💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で訪問するの怖かったですし今も怖いです💦
    けどうちは結構長いこと同行してくれました!
    今でもケアが多い人は同行してくれてます☺️
    あとはリーダーの人が常に携帯持ってるので訪問中でもわからない時とかは連絡して判断してもらってますね🤔
    今は9-16時の週3パートなんですが、一月からは正社員で働きます
    今はオンコールないんですけど、正社員になったら持ちますね
    ただ子どもが小さいし、うち基本的にワンオペ生活なんです💦旦那朝5時半に出て夜も21時過ぎに帰るので…
    なのでオンコールは土曜日だけにしてもらってます!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケアが多いと同行することもあるんですね!あと、悩んだらリーダーさんに連絡相談していいことも驚きました😳訪看はなんでも自分の判断って思っていたので💦私の昔住んでた地域で訪問看護の見学?とか看護学生時代の実習してたとき、びっくりするぐらい汚い家が多くて、私には無理だなーって思ってしまったのもあってなかなか訪看に目がいってなかったです😅
    えー!まだ小さいお子さんがいるのに正社員でオンコールは大変ですね😰旦那さんも忙しいんですね💦💦ワンオペと仕事も大変だと思いますが体調崩さないようにしてくださいね😢

• 12月22日