※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
住まい

住宅ローンを変動金利に借り換えたいが、夫が協力してくれず困っています。固定金利で借りた際の損失や現在の状況を述べ、不安を訴えています。

住宅ローン
変動に借り換えたいのに、夫が動いてくれず辛いです。私は始めから変動にしたかったのに
2018年に固定で住宅ローンを借りて、八大疾病込みで1.37%
あの時に変動にしておけば、差額は1年で10万
35年で350万の差
もう5年過ぎちゃったから、今、借り換えたところで手数料入れると差額は200万ほどに減ってしまう。
金利が上るかも上るかもというニュースに踊らされて、結局、上がらないじゃん!
今、毎日きちんと節約して、ちゃんと貯金もできてる
こんなにきちんと生活できてるんだから変動で、万が一金利上がっても大丈夫だった。

すみません。生理と日銀の発表が重なり精神不安定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

これまでのことは結果論ですよー
固定金利はたしかに上がってるので🤣今組まなくて良かったと思いましょー

ママリ

旦那さん、面倒だから動かないのか、固定にこだわって動かないのかによりますが、もう固定で凝り固まって動かない!なら、

無理なような気がします😓
高い安心料だけど、ストレスの負荷をマイナスで考えるとマイナス100万ぐらいしそうなので、年間10万の損か、、、高いけど、メンタル代と比べたらマシかなと思って考えないようにします。

だけど、最後の足掻きで、固定と変動の差を出して、200万の差が本当にあるなら、「旦那さんが好きな○○を買える資金になったのにねぇ」

と呟いて終わります。

旦那さんが好きなものを買う資金だったと思えば家族に損も得もないので諦めようかな、、、と思えるかもです😫

• ももか

ももか

夫は安心を買ったつもりなんですが、
    私には安心より高い金利を払ってることにストレスが溜まってしまっていて…(泣)

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

自分のローンなら変更できますが、旦那さんが固定にこだわるなら仕方ないですよ☺️

面倒がっているだけなら困りますが。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

でも、固定で組むってことは安心を買ってるわけで
変動が上がっで1パー台に乗った時にこれから上がっていくかもしれない恐怖と
固定で1.3ってかなり低いと思いますがその安心またストレスになると思いますよー