※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーポコ
お仕事

初出産で専業主婦中。将来の仕事について相談。美容部員経験あり。医療事務資格持つが未経験。子持ち再就職の可能性について意見を求めています。

今年、初出産なのでしばらくは専業主婦でいるつもりですが、将来的にまた働くとなるとどんな仕事がいいか考えてます。
高卒で、某化粧品メーカーで11年美容部員をしていました。
ノルマや人間関係など大変な事も多かったですが、やりがいのある仕事でした。
現在は転勤族妻になったので、実家にも頼れませんし、勤務が20時くらいまでなので美容部員はもう無理かな…と思ってます。
4.5年前に医療事務の勉強をし、1級まで取得しましたが、実務経験ないまま現在に至ります。
主人が土日祝休みなので、できれば休日を合わせたいのですが、子持ちの再就職はやはり厳しいのでしょうか?

色々な職種の方に意見を聞かせていただきたいです⑅◡̈*

コメント

ふじもん

こんばんは。
医療事務一級まで取得されたんですね!おめでとうございます。
初めはパートで医療事務をして実務経験を積んで、その後に契約か正社員でご活躍されるのが現実的かと思います。

転職経験や採用する側の経験もあったので、その上でお話させて頂きます。
全く違う業種への転職となると20代半ばでしたらポテンシャル採用もあるかと思いますが、20後半からだと実務経験やマネージメント経験など問われる所が多いです…。
また、転職でのご年齢を30歳を目処に徐々に減っているところもあります。
一般事務なども安い給与で若い年齢の方を雇っている所が多いので、もしやるとしたら派遣で一般事務を応募されるのもありかと思います。

あとは出産・育児を経験されたからこそ入りやすい会社もあると思います。
教育本や育児商品を手掛ける会社などでしたら、まだ他の業種より入りやすいかと思いますよ!

@type女の転職サイトや、とらばーゆなど女性向けの転職サイトに沢山掲載されているので良ければご覧ください。

女性は出産や子育てもあるのでお仕事となると、本当に大変ですよね…。女性活躍の社会も発展していってほしいものです。

• マミーポコ

マミーポコ

詳しいアドバイスをありがとうございます😊
    既に2年近く仕事をしていないので、急に正社員を目指すより、子供が小さいうちは医療事務のパートは現実的で良さそうですね!
    また転勤があった場合でも実務経験を活かして働き口が見つかればラッキーですし。

出産・育児を経験したからこその職種って素敵ですね✨盲点でした‼︎
    教えて下さった転職サイト、さっそくチェックしてみようと思います。

働かなくても生活はできていますし、子供との時間を大事に過ごしたいという気持ちもあります。
    ですが、転勤先でなかなか知り合いができず寂しい思いをしているので、仕事をして自分なりに人間関係を作りたいなと思っています。
    出産・子育てで環境がガラリと変わってしまったので、やはり資格だったり手に職を持ってる方が強みになるなと実感しています。

良いアドバイスを本当にありがとうございました😊

• 3月7日
  • ふじもん

ふじもん

偉そうに話してしまいすみませんでした💦
    実は医療事務は憧れるくらい羨ましい職種です…!笑
    私の知り合いで、子育て中に医療事務の資格を取得してパートから初め、子供に手がかからなくなった40歳頃から契約→正社員になった方がおります。

医療事務だとどの地域にも大小関係なく病院はありますし、転勤があっても使える資格ですよね✨

そして仕事を通して新しい人間関係作りや社会への進出を目指すマミーポコさんのお考えが素敵です!
    私なら甘えに甘えて主婦業やっていたいくらいです(笑)
    お仕事もですが子育ても、頑張りましょうね😊💡
    お互いに残りのマタニティーライフも楽しみましょう🎵

• 3月7日