※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまる
子育て・グッズ

2歳の三女のことなのですが、先日市の集団健診があり、近くにいた男の子…

2歳の三女のことなのですが、先日市の集団健診があり、近くにいた男の子がよく私に話しかけてきていました。
私も頷いたり、共感したりして反応していたのですが、急に三女が「だめ!だめ!やだ!」と言って、男の子にあっちいけしっしみたいなジェスチャーをしていました。

以前にも、公園で子供達と私で小さな家型の遊具に入って遊んでいる時に、他所の子が入ろうとした時や、大きな砂場で遊んでいて、1歳くらいの子が近づいてこちらを見てきただけで同じ反応をします。
「みんなのだから一緒に遊ぼうよ?」「そんなことされたらお友達悲しいよ」等声かけしているのですが、その場ではなかなか収まらず、逆に相手のママさんに謝られてしまうこともあり、なんだか申し訳ないですし気まずいです💦
保育園でも似たような事があるようで、たまに連絡帳に書かれていたりします。

トラブルにならないように、あまり人気のない公園で遊ぶのですが、それにも限界があるので困っています。
どうしてあげるのがいいのでしょうか?

コメント