※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

3歳の娘が赤ちゃん返りで泣き止まない。対応が分からず悩んでいる。厳しすぎるか不安。どうしたらいいか...

赤ちゃん返りでしょうか...

3歳の女の子、もともと自分より小さい子のお世話をするのが好きで、おままごとも大好き面倒見の良いタイプです。
2人目の妊娠が発覚してから、赤ちゃん産まれるの楽しみ!と毎日毎日言ってくれるのですが、最近は赤ちゃん返りが目立つようになりました。
バブバブ言ってお世話してほしがるのはそんなに負担に思わないのですが、注意した時にわんわん泣くだけで言葉を話さなくなったので困ってます。。
何が嫌だったとか、痛かったのか?、して欲しいことがあったのか?聞いても赤ちゃんのように泣くだけで話してくれません。
しつこく聞いていると、「ママが嫌なこと言った」と言いますがその理由を話してごめんねと謝って抱っこしてても30分位泣き止みません。
泣き止んでもスッキリご機嫌になることは無く、ぐずぐずした状態が続きます。

赤ちゃんが産まれることに対する不安もあると思います。
赤ちゃんが産まれても、娘ちゃんは宝物だよ!大好きだよ!と私も夫もこまめに伝えています。

ただこのわんわん泣きじゃくるのはどうしたらいいのか…今はママどこにいるから、気が済むまで泣いてな。落ち着いたら来てねと声を掛けて離れています。
3歳の子に対して厳しすぎるでしょうか?
赤ちゃん返りの対応このままでいいのか悩んでいます

コメント

赤ちゃん返りもあるかと思いますが、3歳ならまだ赤ちゃんと一緒だと思います。
2人目が3歳になった時に、上の子に我慢させてたなって思いました😖💦
まだこんなに小さかったのにって。
伝えたくてもうまく伝えられない、言葉に出来ない漠然とした不安があるのかと。
どちらかと言うと、ママやパパは何があっても娘ちゃん大好きよ〜って落ち着くまで座りながらでも抱っこや側にいてあげるのが良いのかなぁと思いました。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

子供が大きくなった時に、3歳はまだ赤ちゃんだったなと感じるんですね💦
    意思の疎通がとれるようになって、内面も成長しているように感じていましたが、上手く伝えられない事はありますよね😣言われて確かにと思いました💦

• 12月19日

退会ユーザー

2人目...息子がいま3歳で。
    1人目が女の子だったからなのか性格なのかしっかりしていて、1人目だったから比べる対象もいなくて。
    なんか余計に赤ちゃんに見えちゃってるのもあるかもですが😅💦

• 12月20日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

1人目は分からないですよね。。親の期待にこたえようと子供は必死でも、比べる対象がいないのでそれが普通なのかな?と感じてしまっていたかも💦
    娘ちゃんが6歳になった時に、3歳の時はまだまだ赤ちゃんだったよね。甘えたかったよね。と思う自分が容易に想像出来ました😫
    泣きじゃくって離れた日の夜に、うなされて大泣きしてる娘ちゃんを見てやっぱりまだ放っておいたらいけないと痛感しました...😭

• 12月21日