※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の送迎距離について、許容範囲はどこからか悩んでいます。幼稚園選び中で、送迎は園バスと自転車を考えています。神奈川県内の3つの選択肢があり、それぞれの距離や道のりを検討しています。

皆さんは、子供の送迎でどこまでだったら許容範囲ですか?
幼稚園選びをしてるのですが、距離的に、ここは流石にきついな、ないなーというラインはどこからですかね、、、?
基本は行きは園バス、迎えは電動自転車で行くつもりです。(復帰してすぐの1年だけ行きも帰りも送迎します)神奈川県です。

すべてグーグルマップで検索した結果なので、子供を連れてだと多少時間はプラスされると思います、、
①徒歩35分、電車バスで31分、自転車12分、車13分、線路沿いの住宅街、割と平坦で、最後だけ少し坂?
②徒歩41分、電車バスで28分、自転車11分、車15分、平坦だけど大通りを行くことになる
③徒歩45分、電車バスで32分、自転車20以上?、車18分、混みやすい道路、行きがほぼずっと坂

ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

どの園も駐車場に余裕があるのですか??
個人的には災害時を考えて子供が歩ける距離が大前提だったのでどれも遠く感じます💦
幼稚園教諭だった時に大地震あって、震源地じゃなかったもののバス出せなくなったり、信号は停電で消えてどこも大渋滞で車動かない、電話も繋がらない…っていうのを経験したので😖

子供が歩いて20分程度までで考えました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    どこも駐車場はあります。

確かにそれは大切ですよね。
    近ければ近いほどいいのは重々承知なのですが、条件に合うところが近くになくて💦
    迷っております、、、

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    駐車場が広く混まないのであれば少しでも徒歩が近い①ですかね🤔
    電車バスで行くって滅多にないと思うので、電車バスは考慮せず、徒歩→自転車→車の順で見て条件が良いところにします💡
    ③は遠いし、混みやすい、坂ってところで候補には入れないです!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一番近いところから検討していって、の方がいいですよね💦
    そしてやはり、③はないですよね、、、③は道順を考えただけできつそう、、、と思っているので候補から外そうと思います。
    ありがとうございます!

• 12月19日
ママリ

すいません。私も上の方と同じく全部遠いと思ってしまいました。
どれかと言われれば①か②かなと思いました。
復帰して1年は、ということは仕事されるからお迎えは遅い感じですかね?
もしそうなら子ども園はないでしょうか?
子ども園なら夜も最寄駅までバスが出てることが多いので…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、①から③で挙げた検討中のところが全部こども園なんです😳
    認可外でしたら徒歩8分、認可でしたら徒歩15分とかであるのですが、いろんな条件からこども園がよくて、、、でも少し遠くて迷っております、、、💦
    仕事は復帰しますが、完全リモートワークなので、自宅から迎えに行く感じになります。

こども園、夜もバスが出ているところが多いのですね😳
    それってホームページに載っていなければないですよね、、、?💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが、お迎えは最初時短予定なので、残業なし16時に終わります。

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

夜バス、実はホームページに載ってないことが多かったです。
    昔ながらのしょぼいホームページだと書いてないことが多く、私の地域では半数くらいが書いてなくて、情報集めに苦労しました😂
    こども園によっては、駅前に一室借りてて、遅くまで預かりの子はそこで遊んで待ってるようにしてる園もありました。
    調べてて思ったのですが、駅遠のマンモス園だと夜バスも走ってる率が高いなと感じました。
    もう通わせてるママさんに聞くかお問合せするしかないんですよね。
    16時なら早いですね。
    園によっては最寄駅17時到着だったり18時到着だったりするので、時短が終わってからもお迎えできるか?要チェックかもしれないです〜

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    かなり有益な情報をいただき、ありがとうございます!
    見学の際に確認してみようと思います。
    ありがとうございました😊✨

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます。
    あとすいません💦今気づいたのですが、もしかしてお子様の年齢的に、プレ入園ですかね?
    園バスは年少さんからというところが多いのでそこも聞いてみた方が良いかもしれないです💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、3歳から入園させたいと思ってるので、園バスは使えるとのことでした!
    ありがとうございました☺️

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。良かったです☺️
    幼稚園探し応援してます✨

• 12月20日
ピコ

私が住んでる市は、市内に2箇所しか幼稚園がないので、
(保育園以外の幼稚園のみで考えるとですが)
うちが通わす園も車15分で、5.5キロあります。
市内に幼稚園自体が少ないので、遠く鳴るのはうちの地域は当たり前デス(^o^; 
なので、私はおっしる幼稚園でも問題ないとは思いますが、
①②ですかね。坂ばっかりはかなりきついかなと思います。 あとは園の雰囲気などで選びますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに、③はやはり大変ですよね、、、そこは候補から外して考えていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 12月20日