※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に帰省するのが憂鬱です…遠方ということもあり、年に2〜3回しか…

義実家に帰省するのが憂鬱です…

遠方ということもあり、年に2〜3回しか行けないので歓迎してくれはするのですが、子育てなどにやたらと口出ししてくるのがイヤです。

今までにあったのは、
・子供にその頃まだ食べさせていないりんごや桃を食べさせようとする→「アレルギーがあるかもしれないので、病院が開いているタイミングで食べさせたいんです」と伝えると、「そんなの聞いたことないし、ちょっとくらいなら大丈夫じゃない?」と返ってくる。(帰省はお盆や年末年始なので、義実家近くの小児科は閉まっています)
・味の濃いものやお菓子を「親戚のところの子はもう食べている」とあげようとする。(うちはできるだけ薄味で進めたいと伝えている)
・薄味のものをあげているのを見ると、「そんなんかわいそう、まずいやろ。よく食べるわ」と言ってくる…。(これは毎食)
・子供が人見知りで義両親に抱っこされるとぐずる→「気分悪い。もういい」と拗ねる。
・夫が育休を取ると言うと、「そんなことすると会社での居場所がなくなる。私は辛いのにがんばった」「そんなに辛いなら、私が1ヶ月行ってあげる」(うちは狭いのでプライベートスペースなんか用意できない)

私は強く言いづらいので夫が防波堤になってくれるのですが、いちいちつっかかってくるというか、自分たちの価値観に合わないものに口を出してくるのがもうなんだかなぁと…。
悪い人たちではないのですが、今回は私も妊娠中で情緒が安定しないのかやたらと気が重いです…。

今回、外食の予約も入れてくれるとのことですが提示してくれたのが「焼き肉(→子供が食べれるものがないし、鉄板が危ないので余り連れて行きたくない。私は匂いに今敏感なので極力行きたくない)」「カニ(子供が食べられるものがない。結婚して10年、私は甲殻類が苦手なことは伝えている)」「回らない寿司(妊婦は食べれない)」の3択で、焼き肉になったようです。
(どれも恐らくいいお店で、歓迎してくれている気持ちの現れだと思うけど、子供が騒げるところなのか疑問…。というかそもそも義父が私達をダシに自分の行きたいお店に連れて行こうとしているらしい。正直私はファミレスか留守番がいい…)

毎回帰省期間は約1週間、今回もそうです。
第2子の育て方にもいろいろ言われるんだろうなぁと思うと、胃がムカムカします…。
何を言われても今だけのことと笑ってやり過ごしてきたし、これからもそうするつもりだけど、いかんせん気が重い…。

別に暴力を振るわれるとかお金をせびられるとかそういうことがあるわけでもないのに、自分は失礼な嫁だなと思います。
同じような方いらっしゃいますか?
また、皆様どう乗り切っているか知りたいです…。

コメント

まる子

言い返さない嫁だと思われると余計に絡んでくるから、強気で行った方が良いと思います。弱気ではあるけれど、失礼な嫁じゃ無いです。失礼なのは義母さんですよ。
たぶん身内になれば遠慮はいらないというのが向こうの考え方で、嫁は自己主張が強く無いからいつもこちら任せくらいに思ってるはず。
自己主張をしつつ、しっかり関係を築いていけば、向こうも下手なことしなくなるかもですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!なんか勇気が出てきました!
    そうですね、確かに静かに反抗せず空気になろうとしてましたが、自己主張するのもいいですね!
    あちらが失礼というのはあまり気にしないようにしてましたが、やっぱりちょっと遠慮なしな感じはありますね💦

    • 12月19日