※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫の精液検査結果が変化しており、不妊治療クリニックで「自然妊娠はほぼ不可能」と言われました。結果が悪くても妊娠できる可能性はありますが、顕微受精が必要かもしれません。

2人目妊活中です。
夫の精液検査について質問です。長文失礼します。

8月に近くの産婦人科で受けた際は数が3100万、運動率50%、奇形率20%で「数が少なめだが自然妊娠は十分可能」と言われました。※前進運動率は不明です。
その後人工授精をトライするも撃沈が続いたため今月から不妊治療専門クリニックに転院しました。
先日精液検査を受けたのですが、数が2900万、運動率12%、前進運動率1%で「自然妊娠はほぼ不可能。すぐにARTへ進みましょう」と言われました。※奇形率については結果の記載はありませんでした。

質問ですが、日によってこんなにも結果が変わるものでしょうか?
生活習慣は特に変化ないです。
ちなみに1人目は妊活は意識せず避妊やめてすぐ自然妊娠しました。

また、このくらい結果が悪くても妊娠できた方はいらっしゃいますか?もはや顕微受精でも妊娠は厳しいのではと不安です。

コメント

はじめてのママリ

なんの参考にもならないと思いますが、体調やお風呂の湯船にゆっくり浸かったとか関係あると思います💭

旦那はAGA治療薬を飲んでいて妊活と同時に辞めたんですが、やはりもっと前から辞めないと精子に影響するようで、丁度影響が無くなってきた頃陽性反応を見ることができました。

精液検査はちょうど薬をやめてから3ヶ月後にしたので比較は出来ませんでしたが、お医者さんも改善はされたと思うと言ってたそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに…夏はシャワーで済ませていましたが、今は寒くて湯船に浸かっています。とは言え10分程度ですが💦
    お薬や体調などによっても左右されるなんて、ほんと妊活って大変ですよね。

• 12月19日
2525

一人目人口受精、二人目体外受精で妊娠しました。その間旦那の精液は計10回くらい検査結果見てきましたが、2ヶ月違うだけで主さまと同じくらいの差があったときもあります!
(看護士さんに、2ヶ月前のストレスや精神状態が現在の検査結果に影響していると言われたことがあります)
うちの旦那の繁忙期が10月~11月で、1月頃の結果結果は最悪でした…(詳しい数値分からずすいませんが、先生には難しいかもね~と言われました)
が、そのときの培養で受精してくれ、二人目の妊娠に繋がりました。

参考になるかわかりませんが、主さまに新しい命が宿ってくれることお祈りしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに10月頃は忙しそうにしていました。「ストレス?ないない😁」という感じの旦那ですが、実は疲れやストレスがあったのかな。というかそうであってほしいです…。

ご妊娠おめでとうございます💕
    そしてあたたかいお言葉ありがとうございます。私も2525さんに続けるよう頑張ります。
    寒いので身体に気をつけてくださいね😌

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私も2人目がなかなかできずにいたら男性不妊でした。
皆さんのおっしゃるように男性は状況によりかなり数値に差が出やすいそうです。
ただそれの原因は生活習慣を改善すれば戻るものなのかはすぐにわからないことかもです、、
うちは何度かの人工授精の精液検査でいい数値の時もあるけれど悪いことの方が多く、男性専門のところへ行ったら精索静脈瘤であることがわかりました。

手術しましたが治らず、最終的には顕微に進みました。
一匹でも元気な精子があれば大丈夫、と病院で言ってもらえたのが励みでした🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも精巣静脈瘤の可能性があるから男性不妊をみれる泌尿器科を受診するように言われました。
    1匹でも元気な精子があれば大丈夫…心強い言葉ですね🥹
    私達も顕微受精トライになりそうです。頑張ります。

• 12月19日
みほママ🌼

私は子供が1歳過ぎたあたりから自己流でタイミング取ってみたけど出来ず、不妊治療7ヶ月通いました!

うちの主人は、1回目の精液検査したとに運動率9%、2回目でも30%でした(笑)
1人目はすぐ妊娠出来たのですが、2人目がなかなか出来ず、タイミング法を経て、人工授精2回目で妊娠しました!
本当日によって全然違うと思います!
主人は泌尿器科への受診を勧められて、そこで処方された漢方を飲んでました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません💦

もはや運動率30%でもすごい!と思っちゃいます😂
    日によって違うのであれば、まだ望みはあるのかな…1人目すぐ授かったのは奇跡だったんだなぁと実感します。

ご妊娠おめでとうございます💕
    私たちも後に続けるよう頑張ります!

• 12月24日
  • みほママ🌼

みほママ🌼

ありがとうございます💕
    私も1人目は病院にも行かず、1回で妊娠出来たので、2人目でこんなに時間がかかるとは想定外でした💦
    本当に妊娠するって奇跡なんだなぁと実感しました😫

はじめてのママリ🔰さんのところにも赤ちゃんが来てくれますように👶💕
    陰ながら応援してます!

• 12月29日