※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食中期は、初期の30日目が終わった後に移行するのが良いですか?

離乳食中期はいつから?

5ヶ月になり、離乳食デビューしました。
離乳食初期のメニューを見ると
画像のようなものが出ます。

1〜30日目と書いてありますが、
これが終わったら中期に移って良いんですか?
それとも、
30日目を終えても、しばらくは
30日目のような献立、量を食べさせてから
中期に移った方がいいですか?

コメント

ぱくぱく

離乳食中期は 離乳食始めて2ヶ月くらい経った7ヶ月からだと思います!

だいたい60日間は初期てす!

最初の1ヶ月は お粥 お野菜5種類くらい 豆腐や魚 で終わってしまうので

次の1ヶ月で お野菜の種類増やす フルーツをあげてみる 卵や小麦のアレルギーチェック を進めていく

などしてます🌟

それが終わって7ヶ月から 中期。
ペースト状から少しずつ固形にしたり、お肉を食べさせ始めたりします!

• ままり

ままり

なるほど!
    1〜2ヶ月は初期扱いで、30日過ぎたらお野菜の種類を増やしたり…とすればいいんですね。

すごく理解できました!
    ありがとうございます!

• 12月19日

わこちゃんカフェですよね!私もこれ見て進めてました☺️
中期のページを見るとこんな感じになってるんですが、2ヶ月目では中期食(7ヶ月〜)の開始時点でおかゆ50g、野菜20g、って感じになるように増やしてました🙌🏻
1ヶ月経ったら2回食(内容は初期)は初めて大丈夫です🙆🏻‍♀️

• ままり

ままり

なるほど!徐々に増やされていったんですね💭教えてくださり、ありがとうございます😊

• 12月19日