※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがお昼寝の寝かしつけに時間がかかりストレス。朝寝をなくして昼寝を長くするべきか悩んでいます。朝10時半ごろ眠そうなので、みなさんのスケジュールが気になります。

もうすぐで11ヶ月です👦

最近お昼寝の寝かしつけにかなり時間がかかりストレスです😰1時間〜2時間かかることが増えてきました。

10時ごろから3.40分朝寝をします。
先週までは13時半〜14時過ぎの間から昼寝を始めてたのが急に全然寝なくなって、15時過ぎ、16時半まで寝なかったりがでてきました。

朝寝をなくして昼寝を長く取るべきでしょうか?🤔
ただ10時半ごろ眠そうなので、、
みなさんのスケジュールが気になります🙇🏼‍♂️!

コメント

のん

朝、何時に起きてますか?
朝寝は起床後2時間後が目安ですよ☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は6時〜7時の間です!
    2時間後なんですか😳!?
    知らなかったです😭😭
    月齢の活動時間に合わせて寝かしつけしてました😭😭明日は起きてから2時間後にとらいしてみます🥲

• 12月19日
  • のん

のん

2時間後が目安です!あくまで目安なのでキチキチにやらなくてもいいですが、意識してみてください😊

ちなみにうちの息子はその時期、
    9時前後に朝寝(40分〜1時間ちょっと)、13時すぎから2時間ほど昼寝してました!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺!
    13時からお昼寝が理想です🥺

• 12月19日
うさぎ🔰

うちの子も本当昼寝とかしない子ですが、我が家は無理に昼寝はさせてないです。

眠そうなら少し照明の明るさを落として、様子見ながらサークルに放置してます。
添い寝だと永遠遊んでます。
寝れる時はこれで30分から2時間寝てます。

8時半〜9時半に離乳食+ミルク
[日によって起床時間異なります]
12時に離乳食+ミルクあげて、1時からベビーカーで買い物に行ってます。

15時に愛犬とベビーカーで散歩に行ってます。
帰ってきたらオヤツタイムです。

[ベビーカー好きなので寝てくれることもあります]

17時半に離乳食+ミルク
18時 子供の好きなテレビ見せてます
19時半にお風呂
20〜20時半時就寝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます🥺
    ベビーカーで寝てくれるの良いですね🥺✨
    うちはスリングでトントンゆらゆら永遠にしないと寝れないです😭
    11ヶ月でお昼寝の寝かしつけにこんなに時間かけてる人いるのかなと、泣けてきます😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

お昼寝2回から1回への移行期かもしれないですね💡

移行期は、朝少し早く起きた日は、
朝寝は9時半頃から15-20分ほど(途中で起こして出掛ける)
昼寝は13時半頃から…

朝ゆっくり寝てくれて、お昼までギリギリ持ちそうだったら、11時頃からお昼ご飯を食べて、11時半頃から昼寝させる感じにしていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時過ぎに起きれば9時半頃から少し寝かせる
    7時頃まで寝てくれたら昼寝一回にチャレンジしてみるのが良いかもしれないです😊

もちろん、前日までの疲れ具合でも異なると思うので、様子を見つつ…で大丈夫だと思います💡

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ゆっくりの日、朝の離乳食も遅めになってしまうと思いますが、朝とお昼の離乳食の感覚4時間あけないであげていましたか?🥺

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くても、8時過ぎには食べ終わっていたので、11時過ぎには食べさせていました😊
    4時間きっちり空けなくても大丈夫でしたよ❣️
    もちろん、あまりに食べてくれないと困りますが💦
    多分補食を入れなければ食べてくれるかな?と思います!

なんなら、次男は今でも8時に食べ終わって、11時過ぎから昼食です😅

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時頃眠そうな時は、外出たりして気分かえても無理そうでしょうか?
    移行期は、車やベビーカーの買い物の行き帰りに10分程寝ることもありました😊

眠くてグズってお昼も食べられないようだと、まだ朝寝も必要なのかもしれないですね💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪国なのでもう出かける時は抱っこ紐なんですが、つけた瞬間寝ちゃいます😂
    今日は7時45分まで寝ちゃいましたが10時ごろ寝かせたら寝たので30分で起こしたら、昼寝の寝かしつけもスムーズに寝てくれました🥺これからは朝寝を早めに切り上げようと思います🥺🙇🏼‍♂️

• 12月20日
mizu

私が投稿したのかなと思うくらい同じ状況です😅

うちの子の場合は、朝寝は30分ほどで切り上げ、その後お出かけしてガッツリ遊ばせると、なんとか14時台に寝てくれます。

ちなみに6時半頃の起床で、朝寝は9時半くらいからです。

上の子がおり、16時に保育園にお迎えに行かないと行けないので、毎日必死に昼寝の寝かしつけしてます😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガッツリ遊ばせるのは支援センターなどですか?🥺
    家で遊ばせるだけじゃ体力残っちゃいますかね😢
    16時までにって考えると焦っちゃいますよね😭😭

• 12月20日
  • mizu

mizu

そうです、支援センターとか地域の子育て広場とかに行ってます!家の中だと体力有り余ってて😅💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    インフルになるの怖すぎて最近は家にこもってて🥲
    歩道もツルツルなので散歩も3分とかで終わりです😢

• 12月20日
  • mizu

mizu

確かにそのリスクはありますよね😭
    うちは上の子がいるのでもういつ何をもらってもおかしくないのでそこは諦めてるんですが、怖いですよね💦💦
    必ず毎日行ってるわけではないので、少しの散歩だけで終わる日もあります!
    そういう日はもう全然寝ないです😅そういう月齢ですよね〜💦💦
    周り見てるともう朝寝しない子もけっこういるみたいです!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟いたらウイルス防ぎようないですよね🥺!
    まだ熱出たことなくて風邪ひくのびびってます😰
    朝寝なくしたほうが昼寝すんなり寝てくれるのでなくしたいですが、、なぜか朝10時ごろ眠そうなんですよね😢

• 12月20日
  • mizu

mizu

多分もう少し月齢上がれば体力的に完全に朝寝なしでいけるんだと思いますが、今はちょうど過渡期って感じで難しいですよね😓
    我が家は今日はうっかり1時間以上朝寝させてしまったので、昼寝苦戦しそうです〜笑

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てるところ起こしたくないですよね🥹休憩時間が、、と思ってできるだけ長く寝てくれっていつも思っちゃいます😂
    お昼寝大丈夫でしたか?🥺
    うちはお昼ご飯の後うんちして、おしっこ噴射して服変えてとかやってるうちに2時半になっちゃって寝かしつけたらすぐ寝ました🥲遅くなっちゃってごめんねって感じです😢

• 12月20日
  • mizu

mizu

すごくわかります😂
    寝てるのにわざわざ起こしたくないですよね…笑
    まさにそう思って今朝は長く寝かせすぎてしまいました💦

それは大変でしたね💦
    お疲れ様です!!

うちの子は今日は案の定なかなかお昼寝せず、15時をすぎてやっと寝てくれました!
    幸い夫が在宅勤務で家にいたので、上の子のお迎えの時は下の子は寝ていたので置いていきました💦

• 12月20日