※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休手当を受けるためには、雇用保険の条件を満たす必要があります。出勤日を増やすことが重要で、過去2年は条件をクリアしています。欠勤が続くと除外される可能性があるので、注意が必要です。

雇用保険について(産休育休手当希望)パート月12日✖️8時間

妊娠中で欠勤が続き今月5日しか出勤できていません。会社には雇用保険的に11日以上出勤が必要だと言われています。
約2か月診断書でお休みし、診断書なしの今月は5日しか出勤できていません。来月も同じように欠勤が続く場合は監査にひびくので雇用保険から除外されると言われました。印象を良くするために今月の出勤日を少しでも多くする、来月も所定の12日より日数を増やして欠勤があっても他の日で補えるようにした方がいいと労務の方に言われました。
今も上の子が風邪気味だし、自分の体調の事ともあるしヒヤヒヤしてます。有給は残り少ないです💦

過去2年以内に月11以上の勤務はクリアしています。

雇用保険ほんとに切られてしまうのでしょうか?切られた場合、産休育休手当は絶望的ですか?

コメント

てん

育休に入った時に加入しているのが条件なので、切られたらもらえないのではとは思います。

あと、産休手当は元々もらえないのでは?と思ったのですが…。自ら社会保険に加入していないと産休手当はもらえませんよ。

はじめてのママリ🔰

非正規雇用であれば外される可能性は高いかと思います。

出産手当金は特に影響ないですが育児休業給付金に関しては雇用保険を外されてしまったら条件を満たしていてもアウトですね!

なので、支給条件満たしてるのであれば、逆に休職したまま産休に繋げたら良いのではないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年からパートになったんですが、やはり正社員の方がそういったとこは守られてますよね🥲

それも考えたんですが産休まであと4か月もあってなかなか😔

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥲
    簡単にはきれないですし。

まだ長いですかね😂
    私は休職したまま産休に繋げちゃったので振り返るとあっという間でしたが。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時は出血や切迫などで診断書もらって休職から産休だったのですが…今はとくに不調がなく😅越した事ないんですけどね😂

• 12月19日