※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの湿疹にロコイド軟膏を塗ったら白く跡ができた。皮膚科で説明不足を感じ、不安。治療方法について相談したい。

ロコイドについて
生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹にロコイド軟膏を塗ったところ、白斑のように白く跡になりました。
皮膚科や薬剤師さんからはそのような副作用の話は聞いておらず、私の体では無い息子の体なので一生残った時にコンプレックスになってしまって悲しい思いをさせたくないです。
今日白くなったと軟膏を貰った皮膚科に行ったところ、ロコイドは白くなった皮膚を元に戻す作用があるけど、稀に普通の肌が白くなる事がある。と言われました。
塗る前に説明を受けてなかったこと。
とても不信感が湧きます。
どうしても治してあげたいです。
詳しい方何か方法はないでしょうか。

コメント

ままり

白い部分がずっとそのままってことですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    湿疹になってた赤いブツブツの部分だけ白くなってしまってます。
    こんな感じなんです😭😭

    • 12月19日
  • ままり

    ままり


    このまま残ってしまってるんですね😨
    塗ったのは昨日ですか?

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    13日に皮膚科で貰って、13の夜、14の朝と夜塗りました。
    気づいたのは16日なんです😫
    小児科の先生や違う薬剤師さんと話す機会があったので聞いてみたら、稀にこうなると言われました。
    こうなる可能性が少しでもあるなら説明するべきじゃないのかなと、、、。

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の投稿にすみません💧

    いまうちの娘も全く同じような皮膚の状態になっておりまして、、その後どうなったか良ければ経過を教えていただけないでしょうか??🙇

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫です!
    3ヶ月頃までこの状態でしたが、初めての予防接種の時に小児科で聞いてみたところ、あまり白斑のように残るのは稀らしく、また首が荒れてきたのでちょっとだけ使ってみたところ、綺麗な首に戻りました!!
    一時的なものだったみたいで、根気強く待ってればそのうち綺麗になると思います🥲
    最初は不安で仕方なかったですが、赤ちゃんの治癒力とかって半端ないと思うのでそこまで心配する必要無いかもしれないです💦

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😢‼︎
    そうなんですね、綺麗になったとのこと少し安心しました💧うちは首の下の湿疹の跡ステロイドを塗る前から少し白くなり始めていて、ステロイドで湿疹は完治したものの写真のように同じく白斑になってる感じです。
    小児科の先生にはそのうち治ると言われたのですが、皮膚科の先生には炎症後色素脱失だから治るかわからないと言われて不安になってます…同じように治るといいのですが💧

    • 4月4日