※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

契約社員からパートに変更する際、年収や社会保険について不安があります。130万円以上で社会保険に加入が義務付けられますが、106万円以上でも旦那の保険に加入できるでしょうか?

今契約社員で3月ごろからパートで働こうと思います。
年収の壁でよくわからないのですが、結局いくら働けば働き損はしないのでしょうか。
130万から社会保険の加入義務づけられていますが年収106万こえる見込みでも旦那の保険に加入しててもいいのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ざっくり説明します
年収106万円は、自分の会社で社会保険に加入する必要がでる金額です。
101人以上の会社であれば、旦那さんの会社が認めてくれても扶養に入れません。

年収130万円は旦那さんの会社が扶養に入れてくれない金額です。この場合、自分の会社で社会保険に入れなければ国保に入ります。

働き損をしないがどう言う意味かにもよりますが、
年収130万円の扶養と、年収150万円の社会保険加入が同程度の手取り金額とされています。

はじめてのママリ🔰

106万に関してはお勤め先次第です😌
従業員が101人以上だったり週の所定労働時間が20h以上だったり月収が8.8万以上だったりすると社保の対象になります💡

なので、逆に従業員が少なかったり週の所定労働時間が少なかったりしたら扶養のままで10万くらいは稼げます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    よくわかりました🙇‍♀️
    ちなみにコンビニとかだとフランチャイズ?で従業員は少ないのでたくさん働いてもいいのですかね?😅

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんってのがどのくらいの時間や金額にになるのかにもよりますね🤔

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビニだったら130万(月10万ほど)まで働いても大丈夫ということでしょうか?🤔

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🙋‍♀️

おそらく問題ないかと思います。

• 12月19日