※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ママ友からの急な預かり依頼に困っています。学童施設も利用できず、明日どうしようか悩んでいます。市役所に相談してみるのは適切でしょうか。

ママ友に急な学級閉鎖で困っているので子供を預かってほしいと言われ我が子も体調不良な為断りました。
今日はなんとかなったみたいですがさっきから明日はどうしよう〜😢とラインが何度も来ます…
学級閉鎖のため学校にある学童みたいなところは行けないそうで…
なんて返したら良いでしょうか
市役所に電話して聞いてみたらと言って問題ないですか?

コメント

ママリ

言っていいと思います!
ファミサポとか探してみたら??とか…

  • ママリ

    ママリ

    ですね!
    仕事は昼から休みらしいんで今日の午後からがんばって明日預かってもらえるところ探したらと言ってみます笑

    • 12月19日
もも

全然いいとおもいます!!
我が子で精一杯なのに他の子も、お世話はちょっと…😭
何かあってはイヤなので…

  • ママリ

    ママリ


    学級閉鎖するくらい風邪のコが多いわけですし、余計に嫌です💦
    そもそも風邪ひいてますしね
    うつしちゃうかもですし😢
    単純に正直面倒です…笑

    • 12月19日
ちゃい

問題ないと思います~!
あとは、病児OKのベビーシッターはどう?ですかね…🤔

  • ママリ

    ママリ

    ベビーシッター自分もなんかあったときのために登録とかしよっかなと興味あります!
    提案してみます☺
    ちなみにその子は元気なんです♪

    • 12月19日
  • ちゃい

    ちゃい

    学級閉鎖していると、うちの辺りは本人が元気でもファミサポや児童館の一時利用は利用できないので病児OKの所の方が無難かなと思います🙌
    シッターさんも同じ会社内で病児OKな方とNGな方がいらっしゃるので、両方見ておかれると良いと思いますよ😄

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    わー!!なるほどです!
    たしかに学童もNGとのことで行く宛がないといってましたし、てことはファミサポとかもNGになる可能性ありますね、そこまで頭がまわっていませんでしたm(__)m
    そこ大事なポイントですね
    素晴らしいです!

    自分も働く時はそういうところ万全にしてからにしようとおもいました。
    ありがとうございます!

    • 12月19日
i ch

お互い大変だよね。何とか乗り切ってまた閉鎖明けに!とかで切っちゃえないですかね?!💦

正直これは各家庭でどうにかしないといけない事で、ましてや体調不良の子がいるママ友に話しても仕方ないことだと思います🥲

はじめてのママリ🔰

良いと思います!✨

うちの子の体調不良でバタバタしてて、頭回らなくてごめんね〜😭
市役所とかに聞いてみたら良いかも?!

みたいな感じで返事するかなと思います😂

  • ママリ

    ママリ


    市役所でーって言いました。
    自分の親も旦那の親も無理でさ〜ってなんかさらっと流されましたけど…笑
    なんで自分でどうにかしようとしないんですかね。
    もともとあまり好きじゃないので余計にイラッとしましたw
    回答ありがとうございます!

    • 12月19日
なっちょ

市役所に聞くアドバイスで良いと思いますよ。
あとは同じクラスの子はどうしてるんだろうね?とか、、

同じクラスの仕事があるママ同士が交代で休んでお互いに預かるとかならわかりますが、友達に頼むって発想がそもそもおかしいですよね😣ましてや体調不良の子がいるお宅に。。

  • ママリ

    ママリ


    ですよね
    熱あること知ってて心配してくれてたのに、お願いがあって!と言い始めてびっくりです笑

    明日もどうにかなったみたいですが…こんなことこれからだってあると思いますし、今のうちにしっかり対策してほしいです笑
    たぶんまた同じことになって頼むんだろうなぁ…
    他の働くママさんにどうしてるか聞いてみたらと言ってみます!
    ありがとうございますm(__)m

    • 12月19日
3kidsママ

私なら

ごめん私もうつったっぽくて体調悪くなってきたーごめんねー🙏💦

って嘘ついておきます☺️ばったり会ったりしたらストレスとかPMSとでも言っておきます🤣

はじめてのママリ🔰

とくに何も提案せず「ね〜💦この時期色々あって大変だよね💦」みたいな感じで返しておきます!