※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の入園式に着物は適切でしょうか?友達にスーツを勧められました。アドバイスをお願いします。

保育園の入園式では着物はおかしいんですかね…
来年度4月入園決まったのですが 服装分からなくて😅
私の母は私の式関係全て着物で来てくれていたので
着物でも普通だという感覚なのですが
保育士の友達に相談したら 引かれると思うよ
と言われました……

顔合わせもお宮参りも母に仕立ててもらった着物で行ったのですが 入園式は スーツ?を買うべきなのでしょうか?
アドバイスください😭

コメント

サクラ

おかしいとは思わないけど、きっちりしてる人なんだな。って思いますかね?🤔
普段着みたいな落ち着いた着物なら、そこまで浮かないんじゃないかな?と私は思います。

保育園だと、普段着でも良いとか、仕事行くお母さんが多いからそのスーツで来たり、そのまま仕事行くとかあるから、確認してみるといいかな?と思いました。
例えば子供が普段着で!と指定されてるのに、自分だけ着物だとちょっと変かな?とは思います。

ママリ

保育園は子どもも小さいので抱っこすることが多かったり、イスではなく教室の床に座ったりするので、着物を着る人はあまりいないのかな?と思います😣
幼稚園年少の入園式でようやく着る人を見かけるかなぁくらいのイメージです。

はじめてのママリ🔰

子供たちの保育園も着物きてるかたはいなかったです!
きっちりした保育園ではないからですかね?🫣

おやつ

別におかしくはないのかな?と
きっちりしてるんだなーって私は思います。
子供達も未満児の時から預けてますが、そもそも入園式がなかったので年少の入園式だと1クラスに1人着物の方がいたくらいでした。(これは園とかによると思います)
ただ未満児の入園式だと普段着が多かったり(そのまま預かる為)子供達がじっとしてられなかったりするので、時間を短縮してたりしてる園もあり、年少さんでも式で親の膝の上に座ってとかもあるので未満児だと尚親の膝上とかじゃないかと🤔

おにく

おかしくないですよ。

むしろそういう節目の席で洋服ではなく着物着てこれるような、着物に馴染みのある人ってカッコいいなって感じます。(意味なんとなく伝わりますか?💦)
私は10年以上前にいとこの結婚式で振袖着たのが最後です😞💦

なんで保育士のお友達は引くなんて言ったんでしょうね?謎です。
私としてはせっかくお母様が仕立ててくれた着物があるなら、それを着て行ってほしいです。

ただ、汚れないようにだけはしていきましょう😭💦

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが入園式に着物のお母さん2人くらいいました☺️
小学校に入れば普通にいますけどね^ - ^

ママリꕤ︎︎

誰もいなかったです🥹
すぐに終わったのでそのためだけに着付けとかも手間かなとか思っちゃいました🥹
引くとかはないですがそういう家柄なのかな?とか想像しそうです💭

はじめてのママリ🔰

おかしくないけど、周りからは浮くと思いますよ。
保育園て幼稚園と違って、働くママばかりなので、そこまで準備しません。
保育士10年以上やってますが、着物で来てる人は見たことありません

ママリ

マナー的にはありですけど、たしかに着物の方は見たことないので浮くのは浮くかなと思いました💦保育園の入園式って結構短い時間で終わりますし…そのためにわざわざ着物って大変そうだなというイメージです。しかも小さいお子さんいるなら、抱っことか荷物とかで着崩れしそうです💦
小学校の入学式には着物の方も何人かいらっしゃいました😊

あいみ

保育園の入園式で着物は浮いちゃうかもしれないです💦
上の子幼稚園、下の子保育園に通ってます。
幼稚園の入園式はちゃんと式典、という感じでしたが保育園は式典感は全くなかったです。通常保育の延長みたいな感じかと。
うちの保育園の入園式は普段着の人も多かったですよ。
幼稚園は着物のお母さん数名いましたね。

うちの園だと浮きます😥

普段着にちょっとキレイ目な感じで、カッチリしたスーツの方もいないです。

私も仕事で着てるジャケットに、スカートをあわせて着ました。

式典というよりは、お祝い会みたいなユルユルな感じです。

年の差があるため、小学校、中学校の子どももいますが、入学式には数人着物はいましたよ!

退会ユーザー

あと、椅子が、保育園児用の小さな椅子に座るかたちだと、着物だとかなりキツイかと。そこに、未満児を膝抱っこはなおさら。

何回か経験しましたが、大人用のパイプ椅子だったり、子ども用の小さな小さな椅子だったり、まちまちでした。

• 12月19日
ママリ

保育園の入園式では見たことないです💦
来年ということは1歳児ですもんね💦コロナがあってから、入園式も簡素化されてて、その名残で入園式とは名ばかりのただの集まりみたいなかんじのところも多いと思うので、入園説明会で入園式ってどんなかんじですか?って先生にチラッと聞いてみてもいいかもです🤔
うちの子たちはみんな1歳児から保育園に行ってますが、やっぱり入園式のメインは3歳児なので、1歳児のママさんは簡単にフォーマルな服装の方がほとんどでしたね🤔末っ子も来年1歳児で入園予定ですが、うちの園では来年からは乳児は入園式しない案が出てると聞きました😅