※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

600万の使わない貯金について、NISAや投資はオススメできますか?15年間使わない場合、普通預金に置いても微妙な気がしています。

使わない貯金が600万くらいあります。
NISAとか投資でオススメありますか?
15年くらいは、使うことないので銀行の普通預金に置いといても微妙な気がして。

コメント

はじめてのママリ🔰

ままりんさんがおっしゃる通り
来年からの新NISAが1番良いと思いますよ🙆‍♀️非課税ですし、15年置いておけるなら、問題ないと思います☺️

• ままりん

ままりん

15年は、必要ないかなーって感じです!やはりNISAがいいんですね!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も年360万×5年=1800万
    投資しようと思ってます😉

• 12月19日
  • ままりん

ままりん

1800万もいらない貯金あるのが羨ましいです🥲

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのような生活レベルかわかりませんが、生活費2000万現金であるんですよね?
    我が家も同じくらいですよ🙃
    現金の割合が高すぎる気が…

• 12月20日
  • ままりん

ままりん

生活費の貯金が2000万くらいあります。
    万が一の時に手をつけないで置いときたくて😔
    そうなると自分の貯金が1300万あるので600万くらいなら投資しようかなと考えました

• 12月20日
あき

他に生活防衛費はあるのですよね?
私なら、新NISAで毎月10万円ずつのつみたて投資と成長投資枠でまとまった額を一括投資します☺️

• ままりん

ままりん

生活防衛費、生活費が2000万現金でいちおあります。
    急に必要には、ならないと思います🥹
    それなら600万くらい投資につかいますか?

• 12月19日
  • あき

あき

そんなに貯めてらっしゃるとはすごいです‼️生活防衛費は何の問題もないですね✨

それなら私なら600万全額投資します!
    新NISAでは一年に360万しか投資できないので、旦那さんの分も開設するか、2年に分けて投資します☺️

• 12月19日
  • ままりん

ままりん

いえいえ😖マンションローンがまだ、何年も残債あります😅
    月に14万支払いしてますが、全て生活費や生活防衛費は、旦那の収入でやりくりしてます。

600万は、わたしの独身時代の貯金です😅NISAに一年360万までなんですね🥲

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

為替変動があるのは承知で、
外貨建て一時払い終身保険
に200万ぐらいいれてもいいかも。

残りは新NISA等で運用。

外貨保険自体は、悪評高いですが、今は利率もいいですし。
契約だけ先にして
もう少し円高になるタイミングを待って入金するのも良いんじゃないかな。。っと。
(年内、再度円高にふれるタイミングがあれびチャンスかな。)

利率が確定していて、為替の動きだけを気にしてれば良いのは、ある意味、楽かな。。っとは思います。

外貨建て保険の利率か12月あたま位から、徐々に下がっているので、入るとしたら年内あたりがチャンスかな。。っとは思います。

• ままりん

ままりん

ライフメット生命のドル建終身を三年前に一括300万払込しました。
    いま、ドル建いいのでしょうか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月ぐらいの利率が、過去最高の保険会社が多かったです。

ただ、3年前よりかは円安なので、なんとも言えませんが、年末にかけて円高にふれるタイミングがあればチャンスなような気がします。(ほんと、このあたりは個人の考えによります。)

ライフメットだと、先月見積もりとったら年率5.66%でした。
    1ヶ月たって、今は利率が下がってますが、まだまだ高水準ですね。

• 12月19日
  • ままりん

ままりん

3年前に契約した利率が
    年利率1.56でした。あまりよくない時期に契約でしたかね?💦
    10年解約しなければあまりマイナスにならないようなことを言われたのでしたのですが😭

もう一つ、同じようなドル建を契約しようか考えてみます!
    年末に向けてチェックですね😆

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナスにはならないと思いますが、増え方がすこし控えめな感じですかね。。

でも、そのかわり為替が円安でしたら、その分、円でもらえる金額も増えるので。

そのタイミングの契約もありだったのではないでしょうか?

全額、外貨建て一時払い終身保険にいれるのはあまりオススメはできないけど、30%ぐらいを敢えて分けて運用しても良いのかな。。っと思いました。

• 12月19日
  • ままりん

ままりん

マイナスにならないなら一安心です。3年前に300万してしまったので😅
    いまいちわからず、契約してしまいました😔銀行の営業につられてしまい。

今回は、30パーを目安に検討してみます!詳しくありがとうございます😊

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私も新ニーサがいいと思います。
最悪、マイナスになるかもしれませんが、簡単に引き出せますし。

• ままりん

ままりん

引き出しやすいのは、いいですよね😆

• 12月19日