※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

転職サイトでスカウトメッセージを受け、カジュアル面談があるが具体的な内容が分からず、準備に不安を感じている。

【カジュアル面談について】
現在転職を希望していて動き始めの段階なのですが、、初めての転職で分からず、ご経験ある方、採用のお仕事やられている方などにぜひ伺いたいです!

転職サイトにて企業からスカウトメッセージをいただき、今度カジュアル面談をしましょう、とのことなのですが、このカジュアル面談とは具体的に【どんな場】で【何の目的】なのでしょうか…🤔
いろいろリサーチすると、『選考には関係ない』『面談じゃなくガッツリ面接だった』『面談後の書類審査で落ちた』などネガティブな声が多い印象でした。。
何を準備して臨むべきなのか知りたいなぁと思ったので質問しました!

コメント

はじめてのママリ🔰

カジュアル面談は会社によって様々な捉え方があります。
いきなり社長が出てきて、会社の良さを熱弁されるケースもあれば、選考権限のない若手社員とのラフな面談で、まずは会社に興味持ってねーというスタンスの企業もあります。

狙いとして多いのは
・カジュアル面談と謳うことで、選考参加へのハードルを下げ応募者を増やす
・面談で企業情報を収集してからの選考のため、お互いに理解が深まり選考がスムーズに進む
・業界のビジネスモデルがややこしいため、まずは面談を通して理解を深めてほしい
・優秀な人材を他社に取られないために早い段階から接触する事で、気持ちをグリップしたい

しっかりした服装で望み、最低限その企業のビジネスモデルを理解した上で臨めば大丈夫だと思いますよ🙆

• ままり

ままり

詳細ありがとうございます!
    カジュアル面談の狙い、理解できました✨
    受け身にならないようにある程度事前に調べてから臨む方が良さそうですね!
    がんばります!!

• 12月19日