※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園や保育園で、早生まれのお子さんが周りより幼いと言われたことありますか?上の子は一斉指示が難しいと言われました。その後の様子を教えてください。

お子さんが早生まれの方。

幼稚園や保育園で、周りに比べて幼かったり、マイペースだと先生から言われたことありますか❓(特に男の子)

上の子が一斉指示が聞けない時がある、周りに比べると少し幼いと言われました🥲
(全員がする個人面談で)

その後、いかがでしょうか❓🥲

コメント

ねっち

そんな言い方をされたら悩んでしまいますよね。
まだ2歳児ですよね。
4月生まれと 3月生まれでは1年違います。まだ成長の差も大きい時期です。
園での対応に疑問を感じます。
私は保育士&2歳児の保護者ですが、保護者にそんな言い方をしたことはないです。
差があって当たり前だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね、ありがとうございます🥲

確かに春〜夏生まれの子たちは、こんなにお兄さんっぽいんだ、とビックリしたことはあります🥲

実際に保育士をされていて、2歳児クラスの早生まれの子が周りに比べて少し幼いなと感じたり、一斉指示が通らないな、と感じたことはありますか❓

言葉の発達は月齢通りだと思います(多語文で会話でコミュニケーション取れてます)

• 12月19日
  • ねっち

ねっち

ママリ初心者なので、返信したかったのに、新規コメントになってしまいました。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

2歳の時、赤ちゃん感が強いといわれました(笑)
が、そこが可愛いです❤️って
言ってくれたので時に心配せず過ごしてました。
今4歳ですが、特に何も指摘されることなく育ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳で赤ちゃん感が強いの可愛いですよね😍
    それ以外にとくに何も言われたことないですか❓
    一斉指示が通らないことがあるのでその時は個別にお話ししてますと言われました🥲

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喋りも遅かったので、それもあると思います😂❤️
    周りの子と遊ぶより1人遊びが多いとかはありましたが、特にはないですね😊
    まだ2歳ですし、指示が通るというか理解するまでに時間がかかるんじゃないですかね?🤔
    話を聞かないってわけではないですよね?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞かないわけではないと思います。先生の説明(制作の作り方など)は椅子に座って聞いてるそうですが、説明の内容を理解できていないようです😵

• 12月19日
やすばママ

えーーーー!!!当たり前なのに言われたんですか?!?!
保育園で働いてましたが、そりゃそうなんだからわざわざ言う必要なくない?!?!って感じです

うちは3月産まれです。
クラスのお友達はうちの長男以外みんな10月までのお誕生日なので、10月お誕生日の子でもほぼ半年離れてます。
1歳クラスで入園しましたが、うちの子だけその時ハイハイで歩けなかったし、
今でも周りの子はペラペラおしゃべりしますが、うちの子は2語分が最近やっと出てきた所です。

でもこれからの時は数ヶ月でも成長に差が出るし、個人差も大きい年頃で、早生まれの子が遅いのが当たり前だし、そこは先生が配慮する点であって、わざわざ保護者の方に言うものじゃないですよね😭
そんなこと言われたら気になっちゃいますよね....

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早生まれだと幼いのは当たり前ですよね🥲
    最近は出来ることも増えてきて、去年までは棒立ちだったお遊戯発表会も今年はちゃんと踊れていたので、成長したなぁ✨と思っていた矢先にこのお話しだったのでかなりショックで落ち込みました😂
    お優しいコメントありがとうございます、元気出ました🥹

• 12月19日
まひまひ

上の子女の子ですが早生まれ、下の子は元々早生まれの予定が2ヶ月近く早く生まれて12月生まれです😊
3歳頃までは早生まれの子はやっぱり幼さがありますよね。
それってものすごーーーく当たり前のことなので、一斉指示が聞けないのも、周りと比べて幼いのも当たり前ですよ〜!先生何言ってるんですかぁ🤣って笑っちゃいますね🤷🏻‍♀️
息子のお友達に4月生まれの同級生と3月生まれの同級生がいますが、4月生まれの子はお兄ちゃん、息子と3月生まれの子は赤ちゃんって感じです!
まだ2歳です!年長さんになって同じことを言われたら心配したらいいと思いますよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時期は月齢による差が大きいですよね🥲
    わかります、春生まれの子はもうお兄ちゃんって感じですよね✨
    気に留めつつ、様子を見ていこうと思います。ありがとうございます😭✨

• 12月19日
ねっち

成長は他の子どもと比べるのではなく、その子が先月からどう成長しているかをみていました。
比べてしまえば幼いとは思いますが、月齢差が大きい時期なので、当たり前だと思います。

お集まりで一斉に話をしたくても、興味がわかなければどこかにいってしまう子もいました(笑)確かに早生まれの男の子が多かったかなぁとは思います。参加したくない子どもたちにもそれぞれ思いがあるんです。それをくみ取ることや、保育者の工夫で興味を持って参加出来る日もあって、その積み重ねだと思います。出来たり、出来なかったりを繰り返して獲得していくと思いますよ。
焦らなくて大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ生まれて2年なのに、集団生活になると他の子と比べられ、求められることが多いな、と息子に負担をかけている気がして泣けてきました🥲
    うちの子の担任がねっちさんだったら良かったなぁと思います😂
    保育士さんからの言葉で気持ちが前向きになりました✨
    今度園に巡回相談が来るのでその時に見てもらうことになったので、心配ですがプロに見てもらって私はゆっくり見守っていこうと思います。
    ありがとうございます🥲

• 12月19日
  • ねっち

ねっち

嬉しい言葉ありがとうございます。

そうなのですね。
    巡回相談と聞くとすごく不安になると思いますが、まずは子育て相談出来る人が1人増えると思ってもらえるといいかなぁと思います。専門家からお母さんへのアドバイスもあるかも知れませんが、職員へのアドバイスもあるかと思います。その中で保育環境のヒントがあったり、子どもへのアプローチを変えてみたり、職員自身気づかされることもあります。
    あまり気を落とさずに😌

(うちの子も発達支援センターで相談した経験があります。
    どうしたら相談出来る人が出来るのは心強かったですよ。)

• 12月21日