※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

帝王切開での出産、個室と大部屋どちらが良いか迷っています。個室では家族との時間が取れたが、大部屋だと面会が面倒です。

帝王切開で出産された方、病室は個室か大部屋どちらの方が良かったですか?

1人目は緊急だったので個室に通されて入院生活丸々個室で過ごしたのですが、2人目はどうしようか迷っています。

大部屋の場合面会ルームに行かないと面会出来ないので
そこがな〜、、ってかんじです。

個室の時は旦那と電話したり、ベット上で面会したりと
大部屋では出来ないことをやっていたので💦💦

コメント

ゴン太

大部屋で過ごした事はないですが、やはり個室かな?と思います🖐🏻💦

ママリ

私は個室オススメします!
差額部屋代は痛いですがやはり個室の快適さといったらないです。
出産以外で大部屋への入院経験がありますが、やはり他の方に気を遣うのと同室に鼾がスゴい人がいたら眠れないこともありました😂あとマナーが良い方ばかり同室になるとは限らないのもあります。

• みみ

みみ

私も小児科の大部屋に入院経験ありますが本当に地獄でしたー🥲
    思い出すだけで震えるし私自身個室希望なのですが旦那が乗り気じゃなくて、、💦
    大部屋で我慢してよーと言いやがってるので怒りMAXです😄

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

お腹切って自分自身の世話も微妙な体で赤ちゃんのお世話しないといけないんだし、長期入院する訳じゃないないんだから部屋代渋らないでほしいですね😣ストレスも回復に影響しますしね💦お金で快適さ買っても良いというか、ここが使いどころでしょ!って思います。

• 12月19日

個室一択です!🙆🏻‍♀️✨    

はじめてのママリ🔰

大部屋、個室、両方経験ありますが、断然個室が良いと思います。

大部屋と個室、金額の差がかなりあるように見えますが、案外赤ちゃん管理料?みたいなので差がなくなっています。個室は同室になることも考慮してか管理料が少なく(けど、絶対母子同室ではない)大部屋は絶対同室にはならないから、赤ちゃん管理料?が高いです。

個室は食事代込みだったりするので案外個室と大部屋はそう金額の大差はなかったです。
例えば、一万円くらいの差だと思っていたのが実際は5000円くらいだったみたいな。

産後の回復が遅いともっとお金かかるので、出産後には自分にしっかりお金かけといた方がいいと思います(^^)

そしてなにより、大部屋だと感染症が1番怖いです。

私、管理入院中に隣の人がコロナになったので5日間隔離されました。面会もできず一歩も外に出られませんでした!もしコレが出産後だったら何より赤ちゃんにうつしてしまうので怖いなと思いました!

第一子の時に帝王切開で大部屋同室の人の風邪をもらってしまいました。ただの風邪でも帝王切開の傷口が傷んで咳ができません。インフルエンザ、コロナだったらもっと大変だったと思います。

それが1番怖いです😱

• みみ

みみ

管理料なんてあるんですね!😳
    初めて知ったのでびっくりしました!

感染症ほんとに怖いですよね😱
    誰が何を持っているかも分からないですし💦💦

起き上がるのでさえままならないのに咳なんて本当に地獄ですね……

個室検討してみます!

• 12月20日

断然個室です
1人目個室2人目大部屋
やっぱり個室がいいですね
でも3人目で費用抑えたいので
私は大部屋です😭

• みみ

みみ

大部屋頑張ってください😭😭

• 12月20日
Rmama

先月帝王切開で大部屋でした!コロナもあり面会など出来なかったので個室は考えました🙌
面会OKだったら個室一択!
ただ、2部屋しか無かったので空いていれば使える感じでした!

2ヶ月前に管理入院をしていて大部屋でも大丈夫か!とその時思いましたが
傷が痛み立ち上がる際夜中静かに悶絶していました😓トイレや搾乳室が遠い。。
相部屋の方はイビキが凄い人がいましたが寝れないのは入院した日と術後くらいでした!!
出産の人が少ない場合は4人部屋で1、2人もありました🍀
良かったことと言えば大部屋にしたので20万円以上戻ってきたのは有り難かったです😄

• みみ

みみ

リクライニングないと起き上がれないですよね😭

イビキかあ、、😱そういうのも不眠に繋がりますもんね😱
    人数少ないのはほんと運ですよね!笑

20万も!!!すごい!!😳💝

• 12月20日
  • Rmama

Rmama

リクライニングを起用に使って立ち上がってました笑

イヤホンしてたら気になりませんでしたよ😀
    入院初日は前の日しっかり寝て来てるので寝れなかったですけど後はそうでもなかったです!後は日中でも寝れるようにホットアイマスクしたりして寝れる時に寝てたらそんなに気にならなかったです!
    子供がGCUにいたので私は同室1日しか無かったんですけど
    搾乳に気持ちは3時間くらいで行きたかったですが
    夜中起きれなくて6時間以上空いているときもあるくらいでしたw
    本当運でした😨🙌
    同室する方が優先なので
    出産前日4人部屋満室狭い部屋
    出産日2人部屋1人
    広い部屋で3日目2人、4、5日目3人、その後の4日は同室無しの人だけ4人集められた狭い部屋(NICUやGCU)に子供が預かられてる人だけ集められた部屋にたまたまなって私は退院、子供は次の日退院で付き添いとの形で同室で1日同室して退院しました💡

退院して領収書とか来てすぐに手続きの書類送ってもらい
    1週間くらいで振り込みされてました🎵😄
    個室だと72000かかってたので少し我慢出来れば費用抑えれるし、大部屋でもいいのかなと思います🍀
    私は入院1週間前に扁桃炎になり咳が止まらず、術後も咳や痰で苦しんだタイプだったので気をつけられて下さいね💦🥹

• 12月20日
まー𓃗

2回目の帝王切開で1回目は個室でしたが、快適だったけど孤独すぎて1日早く退院させてもらったので、今回は二床室を選びました(1回目と違う産院で個室は手出し15万〜二床室は6万〜と金額面でも)
入院初日から4日目でお隣さんが退院してしまい3日間1人で個室状態でしたが、やっぱり孤独で辛かったです😂
お隣さんいる時も私は全然ストレスもなかったですし、むしろいてくれて安心してたのできっと私みたいなタイプは少数派ですよね😂💦