※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に何度も起きる悩みです。他の子どもも同じような経験があるのか心配。アドバイスや励ましを求めています。

睡眠退行について

あと1週間で5ヶ月になる娘がいます🤗

今まで夜通し寝たことなんてありません、長くて5時間くらいです😂スワドル着せて🤣

ここ2、3日でスワドルの腕を外して寝せています。

3日目の夜は最後の授乳、ミルクから2時間で起きてきました😥

最初は抱っこでバランスボールでゆらゆらして寝たと思って置いたらバタバタして泣いて失敗💦
2回目トライしても失敗…

添い寝で成功❓とと思いきや失敗🤣
おしゃぶりをくわえさせて寝た、よしよし!と思っているとおしゃぶりを出して泣く😭

そのうち授乳、ミルクから3時間たっていたのでおっぱい、ミルクで寝ました🙄

わたしも睡眠不足、日中も抱っこか抱っこ紐、奇跡的に布団に置いても30分、長くて1時間しか寝ないので早く寝かせて自分も寝てしまいたく授乳ミルクで寝落ちの形をとっています。

睡眠退行ですよね??
今まで最短でも3時間は寝てくれてましたがこんなに早く起きるなんて困りました😫

赤ちゃんはこんなもんでしょうか??

みなさんのお子さんもこんなものでしょうか?

夜通し寝たとかママリでの投稿を見ると焦ってしまいます、ウチの子は寝るのが下手、個性!と思いますが寝てくれないのはやはりこちらも辛いです…

同じような方おりましたらアドバイスや励ましの言葉頂けると嬉しいです🥴

コメント

ママリ

5ヶ月の頃はそんな感じでした😭
10ヶ月で、卒乳した辺りからたまに朝まで寝てくれるようになり、1歳くらいでほとんど起きなくなりました!

ほとんど日中家の事何もしてなかったです笑
友達の子も新生児の頃から夜通し寝るって言ってたので羨ましくて仕方なかったです、、😂

夜間授乳が無くなれば起きる回数も減ると思うので頑張って下さい!😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間たっていたらもう授乳してましたか??

    卒乳まで起きるんですかね??🤔
    ながいなぁ💦

    がんばります🔥

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    授乳してました!
    混合だったのですが0時くらいにミルクした後は朝まで添い乳してました😂
    良くないと思いつつ添い乳するようになってからほんとに楽でした!
    夜中起きたら添い乳で、子供もそのまま寝てくれたので背中スイッチも無いしうまくいけば3時間〜寝てくれてたので😮‍💨✨

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

まさに今睡眠退行と戦ってました!
あと数日で5ヶ月になるので同じくらいの月齢ですね😊

夜中2時から3時くらいにここ毎日は起きて授乳、抱っこの繰り返しです!あっという間に2時間とか過ぎてますね🥹

お昼寝時間が短いのも抱っこ紐じゃないと寝ないのも同じです!めっちゃ気持ち分かります🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つらいですよね、寝不足ほんとに人格変えてしまいますね😩

    イライラしますか?

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人格変えますね🥹
    夜中とか自分も眠いしでイライラしちゃうことあります😢
    でもそれが子どもに伝わるのか余計に寝なくなってる気がするので抱っこしながら違うこと考えてます🤓笑

    お部屋の環境もあるのか少し暖房付けて暖かくなってきたら10分くらいで寝てくれました😴

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり伝わってしまうのですね🤣
    イライラしないようにしないとって思ってもイライラしちゃいます😇

    うちはもしかして暑いのかなって想ったので今日服装変えてみます!
    長袖肌着に長袖ロンパース、両手外しのスワドルって暑いですよね?

    室温は暖房つけて23度くらいです😂

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラしちゃいますよね!
    時間も時間なので🥹

    うちは長袖肌着に長袖ロンパース、スリーパーで寝てます😴
    スワドル着せたことがないのでどれくらいの温かさがあるのかが分からなくて😭ごめんなさい!

    寝る時に暖房で暖かくしてるんですけど基本夜中は暖房切ってて起きた時に確認したら19度くらいやったので暖房つけました😊21度くらいで寝てくれました😴

    • 12月19日
(๑•ω•๑)✧

睡眠退行の時はネントレ頑張らずに寝てくれる方法使っちゃって大丈夫だと思います😢
娘は丸2ヶ月続いたので、寝不足すぎて産後鬱ぶり返すし瞬きの瞬間に寝落ちちゃうし、なんかもう肉体も精神も限界超えてました😭

再入眠失敗して3時間抱っことか娘もありましたよ💦永遠に置けなくて、でも気絶しそうで、仕方なく抱っこしたままクッションとか枕とかスワドルとかを駆使して娘が落ちないように工夫しながらソファで座ったままウトウト…なんて日も😭

娘の場合起きるまで寝かせていると本覚醒して寝てくれない率が高かったので、普段起きやすい時間よりも少し前に目覚ましかけて起きて、寝たまま授乳して睡眠延長させてました😢その時は知りませんでしたがドリームフィーディング❓というやり方みたいです😊

私の睡眠が30分ずつの細切れ×何回かで毎日2〜3時間ずつしか無かった頃に朝起きてきた夫が「眠い」とか言ってきて、お前20:00〜7:00まで自由時間なくせにゲームばっかりして寝不足面すんなや、私の方が一億倍眠いわクソが、とブチギレ、それからは早朝起床の時たまに夫に寝かしつけをお願いするようにしました😇寝かしつけ具合が気になって結局寝られないんですけど精神的にはほんの少し楽になれました😢
誰かのためと思って1人で頑張らずに、もし頼れる人がいるなら頼っても良いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    3時間たったら授乳してましたか?る

    寝不足はほんとに精神的に参りますよね、イライラがとまらない😭

    • 12月19日
  • (๑•ω•๑)✧

    (๑•ω•๑)✧

    3〜4時間で授乳してました❗️
    娘が寝てるうちにオムツ変えて、それでちょっと寝ぼけ起きしたら授乳して、寝ぼけ状態なのでずっとウトウト飲んで、ポヤポヤのままベビーベッドに返して…という感じでした‼️
    混合授乳だったので置いてから直ぐに泣いても「哺乳瓶洗い終わるまで待ってね💦」ってちょっとだけ放置してたら、夜間は授乳後自分で寝てくれるようになりましたよ😊

    • 12月19日
  • (๑•ω•๑)✧

    (๑•ω•๑)✧

    あ、ごめんなさい、睡眠退行中はそれでも本覚醒して寝られない日も多くて、哺乳瓶洗い終わってからバランスボールでぽよぽよしてました😊‼️

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠不足できついときどのようにして精神保ってましたか?

    • 12月19日
  • (๑•ω•๑)✧

    (๑•ω•๑)✧

    この子も好きで起きてるわけじゃないんだ…と考えたり、あとはひたすら無になるしか無かったです😭

    それで泣き止むでも眠るでもありませんでしたが、ずーっと子守唄を歌っていました🤔
    無になれましたよ😊

    • 12月19日
ゆめ꙳★*゚

めっちゃ同じ感じでした💦
スワドル着せても5時間程…
バランスボールでユラユラも同じで息子かと思いました😂😂

睡眠退行の時(5ヶ月~6ヶ月半)は1時間半~2時間半あたりで起こされてました😅
元々、夜通し寝る子じゃなかったので、やっぱりな…って状態でしたが睡眠退行過ぎてからはまた5時間近くは寝るようになりました😊!
今は、だいぶ楽になりましたがたまに来る夜泣きと戦う日もあります、夜泣きしなくても毎日寝言泣きがあるのでまだまだ夜通し寝ることは難しそうですが…

赤ちゃんはこんな感じですが、少しずつ楽になってきた!と思える日が来ます🥰
一緒に頑張りましょうね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方いて嬉しいです♡笑

    早めに起こされたときは母乳あげたりですか?
    だっこでしたか?

    夜泣き……
    想像したくないです🤪

    あー、早く1人でゆっくり寝たいです😣

    • 12月19日
とこりん

いまだに夜通し寝たことないです😇
短い時は30分に1回起きます。
長くて4時間くらいです。
大体、授乳すれば寝てくれるのですが、寝ない時は抱っこ紐でゆらゆらしてます😂
ゆらゆらしながらこっちが寝ちゃいそうになりながら頑張ってます😂
いつかは寝るようになると思い頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つらいですよね💦
    夜中も抱っこ紐ですか?😳
    授乳したら寝るからとりあえずはいいのですがそのうち寝ない時も出てきますよね😥

    抱っこでゆらゆらつらいです、寝たい😮‍💨

    • 12月19日
  • とこりん

    とこりん

    夜中も寝ない時は抱っこ紐でゆらゆらして寝たらおろします😭
    しばらく抱っこしてみますが、大抵抱っこでは泣き止まないので😇

    • 12月19日
しろねこ

ここ最近睡眠退行で夜中4、5回授乳、昼寝も長くて30分ぐらいが続いていて、「5ヶ月 寝ない」で検索してました😂
一緒に細切れ睡眠でなんとかやってます😭
お互い頑張りましょー!😭