※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【夫を納得させられるでしょうか?】生後4ヶ月の子がいます。夫婦ともに…

【夫を納得させられるでしょうか?】生後4ヶ月の子がいます。夫婦ともに育休中です。子どもから目を離さないこと、夫を納得させられますでしょうか?

今日ゴミ出しがあり、1人では持てなさそうな量だったので、何となく2人で行く雰囲気に。
私は子どもを残していくことに抵抗があり、「残していくの心配だな、、」とちらっと訴えたのですが、夫からは「寝てるし、近くに物もないし大丈夫じゃない?」と。育休に入ってから喧嘩が増えていたのもあり、ここであんまり反論するのもなぁ、安全にしてるしまぁ平気か。と思い、2人でゴミ出しへ行きました。4階からエレベーターで下って目の前、数分で済む距離でした。

戻ってきたら、火のついたギャン泣き。うつぶせになっている訳でもないし、原因不明でした。ミルクも飲まない。あやしても泣き止まない。いつもと泣き方が違くない?7119する..??と話していて、逡巡してる内にやっと落ち着きました。
(寂しかったのかなと思いましたが、いつもならあやしてたら落ち着いてくるし、中々ないギャン泣きだったので本当に不安でした。)

まずは、置いていったことを大反省🥲次からは、誰に大丈夫だろうと言われても置いていきません🥲🥲

夫にも、「部屋が違うだけで声が聞こえる状態ならまだしも、外に行くのに置いていくのはやめた方がいいね」と話したのですが、「それはあなたの意見でしょ?俺はやっぱり問題ないと思うから変えないよ。」と。。「いや、実際今日こうなったじゃん😫」と言っても「結局何でもなかったじゃん」と聞く耳持たずです。

夫は元々、
世の中には危険がいっぱいあるし、全ては避けられない。ある程度危険を経験して大きくなる。
多少泣かせたままでいても問題はない。
といった考えのようです。

夫の言い分は分からなくはないし、本当に危険なことは避けてくれていると思います。ただ、やはり何かあってからでは遅いので、目を離すことについても出来れば同じ危機意識を持ってほしいと思います。
もちろん、どうしようもない場合、安全な状態で数分離れることに異議はありません。今は2人とも育休中ですし、見られるのだから、目を離さない意識をもっと持ってほしいです。
夫の中で納得できる論であれば聞いてくれると思うのですが、そうじゃないと意見を曲げない性格と思います🥲何か説得できそうな論はありますでしょうか??
それとも、もう自分だけで気をつけるしかないと割り切って、自分で責任負った方が良いですかね。。

コメント

ママリ

質問者さんが反省してるのにすみません💦
わたしはどんな理由があろうと乳児を1人きりにするのは有り得ないです‪‪💧事故って本当に一瞬で起きますし、何かあった時に後悔してもしきれません。ある程度の危険を経験して大きくなるというのは、同感ですがまだその段階に達してないです🥲まだ親が安全管理を徹底する年齢です。
乳児の事故など検索して事例を見せるのはいかがでしょうか?
それでもダメなら、赤ちゃんを守れるのはママしかいないと思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、有り得ないのごもっともです😭大大反省です😭いつもなら置いていかないのですが、再度気を引き締めました🥲

床にベッドインベッドを置いて寝かせていて、転落や挟まったりする状況ではないので、見せるような事例が上手く見つけられないんですよね💦周りから落ちるものもないし、掛布団もなし、ベット周りに何も置いてない、誤飲の可能性もないかと、、

それでも、仰る通りまだ親が安全管理を徹底する年齢で、目を離すべきでは無いと思うのですが、上記の通り思いつく限り安全にはしてあるので上手く伝わりません🥲

• 12月19日
ママリ

私もママリさん寄りの意見です。1人で子供をみながらの家事なら致し方ない場面は結構ありますが、せっかく2人いるなら1人は近くにいる(そばではなくても家の中で他の家事やるとか)状況で1人でゴミ出しするとかがいいなと思います。寝返りしだしたら危険も増えるので旦那さんも少し柔軟に考えを改めてくれて、ある程度危険を経験してという言い分もわからなくはないですが、親が防いであげられる危険は防ぎたいですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、防げる危険は防いであげたい🥲思いつく限り安全な環境にはしているので大丈夫だと思ってるようですが、同じ部屋にいないとすぐに気付いてあげられない、何があるか分からないともっと意識して欲しいです。
    寝返りもそろそろだし危険が増えること、もっと伝えてみようと思います。

• 12月19日
おはぎ

運命は変えられない系←の旦那さんですかね。

本当に危険な状況に晒されないと考えは変わらないと思います。
旦那さんのような考えの人もいると思って割り切るしかなさそうですね。
今日のこと以外に目を離してるなっと思われたことはあるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃も、私がお風呂入る時に別の部屋で寝てたので、起こして見ててほしいこと伝えたら、「ベット周り安全にしてあるから大丈夫じゃない?」と言われたんですよね。
    その時は、産院では入院中シャワー浴びるだけでも預けてって指導されてたよって伝えて見てくれました。

今日も結局「ベット周り安全にしてるし、新生児なら分かるけどもう大丈夫じゃない?」って言ってて、根本的に、思いつく限り安全にしていれば多少目を離しても大丈夫と思ってると思うんですよね🥲四六時中見られないとしても、せめて声の届く範囲に居るべきだと伝えたい🥲

• 12月19日
ままりん

その旦那さんは、数分外出して赤ちゃんを1人にしたせいで何か危ないことが起きて仮に死んでしまった、大怪我をしてしまった場合でも「世の中には危険がいっぱい!!だから避けられないからしょうがないね!!」とでも言うのでしょうか🥹
結局なんでもなかったじゃん、と言うのは結果論にすぎません、、。世の中には危険がいっぱいだからこそ親が細心の注意を払って我が子を守らないと!!という考えには至らないんですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、想定できる危険には配慮した環境にしているので、数分で何か大事故が起こるはずがないと思ってる&想定できる危険に細心の注意を払ったら後は気にしすぎてもしょうがないみたいな感じだと思います😭伝わりますかね😭

それでも想定外の事故が起こる可能性はあるから、せめて声の届く範囲にはいるべきだと思うのですが、その「想定外」に具体性がないと納得感がないようです😭
    おっしゃる通り、今回なんでもなかったは結果論ですよね🥲

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

読んだだけでちょっと怒りモードな私なんですが💦

うちは3階で階段でしたが
置いてゴミ出しもしたことないです💦赤ちゃんを少しの間でも置いてくなんてあり得ない💦
下に着いた時に
大地震でも来てしまったら?とか
いつでも最悪を想定してずっと付きっきりでした💦

なので疲れるし、
能天気な旦那にもイラつきました😭

ですが、
親が離れないといけない日も来るし、
自分1人でいっぱいっぱいで
子育てしてたら自分が潰れちゃいますので😭

この人は絶対に子供を守ってくれると信じて
預けてしまうのも
親としての成長なのかなと。

これから保育園、小学校始まりますので
人を信用しなきゃどこにも行かせられないなと思って、

“絶対に死なせないでよ❗”
って気持ちで、旦那や他人の意見も聞き入れています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心配が耐えず付きっきりの自覚があります💦まだ小さいのでそれ位でも良いと思ってますが。
    ただ、夫に私の心配に全部付き合わせるのはストレスかなーと思うし実際喧嘩も増えたので、夫の言う事でまぁ大丈夫か、と思えたら聞き入れるようにしてたのですが。。

今回はそうしたらギャン泣きで、やっぱり傍を離れないのは最低ラインだよって気持ちでいっぱいなんです..
    塩梅が難しいですね😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

質問者さんの意見に共感します。ほんの数分なら大丈夫でしょ、、、という考えは私は受け入れられません。最大限の安全確保をするのが親のつとめだと思います。

そして旦那さんの説得が難しいのも理解できます...うちの夫も何かにつけて私の論理とは異なる論理で反論してきて、絶対に意見を変えようとしてきません。

私の場合は、私の価値観を伝えても議論は平行線のままなので、客観的な資料やデータを見せて説得することが多いです。

例えば自治体のHPや、出産時にもらった子育てのパンフレット、有名な教授が書いた記事など。第三者が言っている、と分かるとうちの夫の場合は結構納得してくれます。

唐突に資料を見せると警戒されそうなので、しばらく時間をおいて、相手が議論したことも忘れただろうなという頃に、「そういえば今日支援センターでこんな資料をもらったんだけどさ、◯◯なんだってレクチャーがあったよ。気をつけなきゃいけないんだねー。知らなかったわー」とか、日常会話の中で、偶然を装って話したりしてます(笑)

拙い文章ですみません!
伝わりますでしょうか、、
うちの夫にしかきかない技かもしれませんが、もし参考になれば嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーめっちゃ分かります😂うちも客観的な資料があると納得することが多いです。今回、赤ちゃんを置いて外出しないは当たり前すぎるのか、あんまり資料が見つからなくて😂外出中の事故事例とかにはならないような環境に一応していると思うので、それも示せなくて困ってるんですよね🥲

日常会話の中で入れ込んでいくのは良さそうですね☺️根気よく刷り込みしてみようと思います。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私も4ヶ月で寝ていたのならゴミ捨てくらいならしちゃってたと思います。
今でも、おもちゃでいい子にして遊んでたり、寝てる隙に、ささっと車に荷物を運んだりすることもありますが…4ヶ月より圧倒的に今の方が怖いです😱
そばにいても秒で危ないことして防ぎ切れず頭打ったりしますし😂

たしかに危機意識は同じであって欲しいですし、心配しすぎなくらいの方が信用はできます。
私も心配性なので、その旦那さんがその考えのままだと旦那さん1人に預けるのが怖いと思ってしまいました。

納得させれる案かはわかりませんし、たらればになりますが、もし2人で同じようにゴミ捨てに行っていた間に、大地震が起きて何かの下敷きにお子さんがなるとか、地震のせいで外側からドアが開かなくなるとか、そうなる危険性ってゼロではないですよね。
何ヶ月の子でも何歳の子でも地震なんてときは心配ですが、そういう時に自分の身を自分で守れない状態の子を1人にすることは単純に怖いと思うんですけど、どうでしょう!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地震!確かにその例はいいかもしれないです!!

一応、よくある外出中の事故事例(落下とか誤飲とか)にはならないよう気を付けていて、それでも何があるか分からないから、何も出来ない子を1人にするべきじゃないと思うのが上手く伝わらなくて🥲具体性がないと駄目そうと思ってたので言ってみます😭ありがとうございます😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

4階からゴミ出し行くのに置いてくのは私はありえないなぁと思いました、、、しかもエレベーターって、もし停電や故障で閉じ込められたら?
どちらか一人が2往復すれば済む話でしたよね、、、

ご主人はいざ身をもって危険な目にあわないと学ばないかもしれないですね。
怖くて任せて出かけるとか出来なくなりそうです。エレベーターでゴミ捨て行けちゃうならコンビニや自販機も行っちゃいそうですよね。
その辺のこちらの不安を伝えるか、こんなことでも事故になるんだ…っていう事例など見せるしかないのかなぁと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありえないですよね😭大反省です😭

よくある事故事例(落下とか窒息とか)にはならないように一応していて、だからこそ説得が難しくて💦

本当痛い目を見ないと分からなさそう💦自分達が危険な目にあって気付く、ならまだいいですが、子どもを危険な目に合わせてから気付くのでは遅すぎるよー😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

例えば不安定なところで立ってコケちゃった、とかなら世の中には危険がいっぱいある…理論は通ると思うんですけど、
生後4ヶ月の子が経験しなければならない危険ってなんですかね?😂
その子自身が避けられない危険を負わせちゃダメですよね。
結局何も無かった、のは幸運なことで、何かあった時に「ま、これも経験だよね。」とはならないですよね。

そんなことを学習するのはもっと後でいいんですよ。そのうちハイハイするようになり、立つようになり、歩くようになり。
見える世界が広がり社会と繋がるようになる時に自然と身につけていくんです。
今は親が守っていかないといけないちっちゃい命です!
…と旦那さんに言いたいです😠(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もっと後でいいですよね🥲今は私達が守らなければいけない🥲

• 12月19日

我が家もそんな感じです〜

けっきょく何か起こらないと反省しないです
赤ちゃんって死にに行くので一瞬も目離せません...

うちはいつもその事故の事例を挙げてますよ。
こういう事故があるからこれは辞めよう、これは気をつけようと共有してます

それでも危機管理能力がアレなので夫ひとりには長時間はあずけないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも旦那さんの方が楽観的ですよね🤔
    よくある外出中の事故事例(落下とか窒息とか)は、ないような環境に一応なってるかなと思うので、実感してもらうのが難しいんですよね💦それでも何も出来ない子を1人にするべきじゃないっていうのが。。

今後も基本的には自分で責任持つつもりで見ますが、最低限目を離さない意識はもっと刷り込んでいきたいところです😂

• 12月19日
メル

ちなみにママリさんはおトイレに行く時はどうされていますか?
私は身の回りの安全を確認した上で1分程度でしょうけど離れます。トイレしたいので。
4階からエレベーター使ってのゴミ捨てなら私は連れて行きますが、例えば一階で1分もかからず戻って来れるくらいの距離なら置いていくと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレは安全なところに置いた上で行っております!

• 12月22日