※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

契約更新前に妊娠を伝え、繁忙期を避けて退職を希望するタイミングを相談すべきです。流産経験も考慮し、早めに会社に打ち明けることが適切です。

アルバイトパート勤務で今年の10月から仕事を始めました。
この度、妊娠していることが分かったのですが今後のことで悩んでいます。

入社3ヶ月後の契約更新日が来年1月初旬なので、契約書は年末に交わすことになっていて、その前に口頭でのやり取りで会社側から契約更新することを伝えられており、その時点では私も妊娠していなかったので了承していました。

このまま順調に育ってくれれば、私は産後この仕事を復帰しようと思っていないので、どちらにしても辞めようと思っていますが、まだ胎嚢や心拍確認前だけど年末に契約書を交わす前に妊娠のことを伝え、1人目の時に悪阻がひどかったので2ヶ月後にやめさせてほしいと伝えるか‥年明けに心拍確認になるかと思うので、契約を交わした後の年明けに伝えて辞める時期を相談するか‥悪阻が本格的に出てくるまでは働くべきか。。
デスクワークの仕事なので重いものを持つとかはないですが、繁忙期と閑散期があるお仕事で、繁忙期に急遽休むと他の人への負担が増してしまう業務です。(次の繁忙期が2月)
契約書に記載されている退職の意思表示は確か60日前か90日前に‥と書いてありました。

皆さんならどのタイミングで伝えて、どのくらいに退職したいと伝えますか?

過去に心拍確認できず流産した経験もあるため、本来ならまだ伝えたくない時期なのですが、ちょうど契約更新目前の時期なのでどうするべきか悩んでいるところです。

コメント

mama

私も流産経験ありますので悩む気持ちとてもわかります。。

その職場は更新後に、もし急に休む(つわりかもしれないし、よくない結果で手術かもしれないしなにかしらで)事になった際にすんなり気持ちよく休める感じですか??
それであれば伝えずギリギリまで黙ってますが、休みづらいとか精神的によくなさそうな感じなら私ならご縁がなかったということでなにも言わず家庭の事情ということで更新しないです💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    家庭の事情と伝えると、どんな?差し支えなければ教えてってなりそうなので、まだ早すぎる段階ではありますが素直に伝えることにしました。
    めちゃくちゃ悩みましたが‥mamaさんのコメントを読んで、悪阻などで急に休むとなった時に私の気持ち的に気持ちよく休めないと思ったので、やめる方向で話をしてみました。
    そこで色々と提案があったので、それについてどうするか夫婦で考えて結論を出そうかと思います🥺
    ありがとうございます。

• 12月19日