※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

固形食が苦手で、まだペースト状の食事を食べている9ヶ月の赤ちゃん。無理に固形にする必要はありますか?

離乳食について

6ヶ月直前から始めて、まもなく9ヶ月になるところですが、固形物が食べられません。小さく切ったにんじんなどを口に入れると、オエっとえずきます。

ペースト状ならバクバク食べてくれますし、ちょっと苦手そうな食材もおかゆに混ぜれば食べるので、いまだに全部混ぜ粥状態です。

無理にでも固形にしていった方がいいのでしょうか?

コメント

りょ🔰

嚥下の発達も人それぞれなので、無理せず食べられる形態で良いと思います👀
娘も9ヶ月ころはペースト主体で、食事形態のupはゆっくりでしたが、今では唐揚げにもかぶりついて食べられるくらいになってます😊

はな

うちもそうでしたよ!!
全然形態が進まなくて
小児科で相談したこともあります!
先生は全く気にしなくて良いと言ってました。
食べることが大事だと。

いつのまにか食べるようになります。

ナゲットを欲しがるので
あげてみたところ、
普通にモグモグ食べたので、
え?????
食べれるの????
ってびっくりしました。

私の知り合いでも
1歳11ヶ月までペースト状だった子が、急に普通に固形食べ始めたって言ってましたよ!

焦らなくて大丈夫ですよ!!!