※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が嘘をつくことで愛想を尽かしてしまいました。どうしたら嘘つきを改善できるでしょうか。

上の子が嘘ばかりつきます。可愛くなくなってしまいました。
何か悪いことをしてこれ誰がやったの?と聞くと必ず下の子のせいにします。私が見てたと言っても最後までとことんシラを切ります。
なんで嘘をついたらいけないか、正直に話せば怒らないと言っても何度も嘘ばかりつき、愛せなくなってきてしまっています。
どうしたら嘘つきを治せますか?

コメント

しんぐるママリ🔰

上の子と2人だけの時間って取れてますか?
嘘つきと言うよりかまってほしいというのもある気がします!

おすぴ

うまく説明できないんですが、子供の発達について解説してるYouTubeにもよく嘘をつく子供って出てきますよ!
是非観てみてください☺️

ぴょん

嘘をつくって発達の段階で通る道なんです!
でも嘘ついてるって思うと腹立ちますよね😇
こいつー!ってなりますw

この先もずっと嘘つかことはないと思います!他の方もおっしゃっていますが、子供の成長過程で嘘をつくってご自身で知ることができればまた対応が違うと思います☺️

ママリ

確かに人のせいにするのは良くないですね💦
ただ私自身もいかに親を出し抜けるか考えて嘘をついたりしたことあるなぁと思うと、一種の処世術なのではないかな〜と思います。

親はただただ、人のせいにして言い逃れようとするのはカッコ悪いよ、と伝えていくしかないんじゃないでしょうか。バレてるからね!と。
あまりしつこく怒るとますます正直に言えなくなってしまいそうですし‥😅