※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義両親がすごく面倒臭いんですが…私がズレてるのでしょうか?マイホーム…

義両親がすごく面倒臭いんですが…
私がズレてるのでしょうか?
マイホーム計画が進み、私の親からは「必要なものの足しに」とお祝いという形で20万もらいました。
家電などゆっくり選びたいし時間もかかるので都合がいい時に一時預かりや託児所でも使ってゆっくり買い物に行きたいな、と思ってます。
そして義両親…。
「うちも何か買ってあげたい」と。
もちろんすごく嬉しいし助かります。
ただ今までもそうだったんですが、現金派のうちと違い義両親は「一緒に行こう」と言ってきます。
「一緒に行けないなら買ってあげない」と。
以前炊飯器が壊れて「買ってあげる」と言われ買いに行きました。
私が欲しかったものは5万円。
義母が「これうちのと一緒だけどいいよ!」とすすめてきたのが1万5千円。
あー、安いのを買いたいのかと思い仕方なくそれにしました。
マイホームに必要な大きな買い物、特に家電は妥協したくありません。
欲しいものを買いたいです。
なので、大きな買い物にはついてきてほしくない…
安いもので済ませようとしてるなら自分たちで欲しいものを買います…
あと一緒に行きたくない理由は、子供がもう動き回りスーパーで買い物するのも一苦労で、外出がすごく大変です。
なので気を遣いながら一緒に買い物なんて、そんな疲れる事はなるべく避けたい!
でも孫に会いたいのか子供を連れて行かないと不機嫌になります。
「マイホームのお祝い」と言われると断りにくいのですが、なんとか理由をつけて一緒に買い物に行くことを避けたい…
はっきり断るしかないのでしょうか?
あー…現金でくれればいいのに…(笑)

コメント

naaami

孫に会いたいだけですね笑
まずは何を買ってくれるか聞いて、ネットでとりあえずいい感じの高いの探して、これ欲しいと思ってもう決めてたんですが大丈夫ですか?って聞いてみてはどうでしょう笑

• ぽん

ぽん

そうなんです!
    週1で連れてってるのに!
    下見してからのほうが良さそうですね…

• 3月7日
はる

ズレてないです!
中途半端なものは欲しくないですよね😅
めんどくさいですが、一緒に行く前に先に欲しいもの決めておいて旦那さんに話してもらうしかないかと(;´д`)
妥協しないように頑張ってください!

• ぽん

ぽん

旦那は両親に意見が言えないので頼りになりません…
    欲しいものリストでも作っておいた方がいいですね!

• 3月7日
ぴーちゃん

買ってもらえるなら行きます!
そして、下調べをしっかりしておいて、欲しいものは譲りません♡
どんなに勧められても、これが欲しいんですー♡と😄
それで買ってもらえないなら、もう行かないですね😅

• ぽん

ぽん

口出しされるの本当に嫌です…
    「買ってあげるんだから」って態度もちょっと嫌です(笑)
    下調べは念入りしないとですね!

• 3月7日
もちもち

旦那さんも一緒に行けばいいんじゃないですか?

• ぽん

ぽん

旦那は両親に意見が言えない人なので、私がしっかりするしかないです!
    面倒臭いけど…

• 3月7日
あいり

もしかして祝いたいけどお金が無くてカードで支払いたいとかなんですかね?
マイホームだと自分の気に入った物を選びたいし絶対譲れないものは自分達で買って
普段から義母が安めを選ぶなら
負担にならなそうな金額の物を下調べしてこれがいいですって伝えます。

• ぽん

ぽん

いつも現金です!
    「その現金をくれ」と思ってます(笑)
    いつも安いものです。
    チャイルドシートも一緒に選びに行って「これいい!」と思ったのが7万。
    結局義母が買ってくれたのは3万のチャイルドシートです。
    安くて性能も同じようだし!と。
    いい買い物したね、と満足そうでした。
    その時はこだわりがなく、ただその場で一緒に選んだだけですが、せっかく「いいな」と思ったものがあっても残念な気持ちで終わってしまいます。

• 3月7日
タップ

んー私なら先に欲しいものを決めておいて旦那に買いたいもの値段入りリストを見せるとか言うようにしてもらってOKなら一緒に買いに行きます。旦那に他のは絶対に嫌って言ってもらって。
旦那さんに頑張ってもらうしかないですよね。

• ぽん

ぽん

旦那は両親に言えません…
    前も同じような事があり「これがいいから話しておいて」と言ったら「買ってもらう立場であまり言えないよ…」と言われました。
    ため息しか出ません(笑)
    欲しいものリストは作っておきます!

• 3月7日

孫の面倒は見ていてくれないんですか?
うちも義両親さんはどこに行くにも一緒に行きたがって、

例えば、今度イチゴ狩りに行くんだーとか事前に話をすると、私たちも行ってもいい?とか言いますし、

結局そんな風に買い物にしても何にしてもどこにでも一緒に行きますが

うちは義両親さんが
お会計もしてくれる上に
子どもの世話もしてくれてかなり助かります!

家電を買いに行ったときも
義両親さんが娘を見てくれていたので
主人と2人でじっくりと選ぶことができました!!

うちは金額とかはとくに指定もないし
お義母さん自身が、
安いものはすぐ壊れるから
ある程度の値段のものを買いなさい!

と言う人なので
何も言われませんが

買うものに対していちいち口出ししてくるのは嫌ですね、、、(^◇^;)
そこだけはなんとか、
妥協したくない旨をつたえてもいいかもしれません!

• ぽん

ぽん

見ててくれないです!
    義母は足が悪く階段は使えないし、義父は腰が悪く立った状態で抱っこも出来ません。
    なので「見てるから」と言われても危ないと思うのであまり任せたくないです。
    口出しされるの本当に嫌です…

• 3月7日
あに

いや私も、くれるなら現金でくれればいいのにって思います。
うちの場合、子ども用の食器セット。こういうのがいいなーと思ってたのがあったのですが、
義母が買ってあげる!と自分の趣味で買ってきてくれて…ありがたいけどうーん…
自分で選びたいです。ましてやマイホームの家電なんて絶対手出しされたくないです。
他人事ながらぽんさん負けないでほしい💦