※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

妊娠糖尿病での管理入院後、食事や血糖値に不安があります。自己血糖測定が不安で、食後の運動での血糖値が130程度だったことから、自身の状況やアドバイスについて不明瞭感を感じています。

妊娠糖尿病について、よく質問させていただいています。
二泊の管理入院を終えました。食事指導で1日に三回食で、1600キロカロリー以内で、ご飯は160グラムはとってくださいとのことでした。。
食後2時間後が130はいっていたみたいなのですが、インスリンまでは大丈夫かなとの判断でした!
ただ、血糖値測定も自分ではやらなくていいと言われ、不安です。。早く退院したくて、食べた後は運動をしていての、130くらいでした( ;o; )
みなさんはどのくらいでしょうか?自分には何が上がりやすいのかなどもわからずじまいで、曖昧なアドバイスのみでした( ;o; )

コメント

ぽのちゃん

こんにちは!
私も妊娠糖尿病と診断されて11月頃に管理入院をし、インスリンが必要か様子を見るはずでしたが旅行があったので入院中にインスリンを打つことが決まり、今もずっとインスリンと血糖値測定しています。そのお陰もあり、赤ちゃんは巨大児にもならず標準より小さめで羊水の量も正常で問題なしです。

あのままインスリンせずに食事管理だけだったら、食べれないものが多過ぎて辛かったと思います。間食もして良いし、間食の間に20gの物を食べてます!お菓子なども食べても大丈夫ですよ!炭水化物が血糖値を上げる原因なのでご飯の量が多いんだと思います。私の病院は120gでしたが、それでも多いと思っていました。赤ちゃんを育てるにほ炭水化物が必要不可欠なので大事なのですが、摂りすぎると赤ちゃんへ影響が出ます。血糖値が上がらないようご飯の量を減らしたりしていましたよ!

参考になったかわかりませんが、元気な赤ちゃん産んでください◡̈❁頑張りましょう!

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます!!
    妊娠糖尿病と診断されたのは、糖負荷検査ででしょうか?

やはり測定してるんですね!
    私の病院は測定まではしなくていいですとかゆわれました。。。測定しないと不安なのですが( ;o; )

• 3月7日
  • ぽのちゃん

ぽのちゃん

そうです。1つ引っかかっても今はアウトですよね(´;ω;`)それに引っかかっちゃいました。

今もずっと測定していますが、出産間近になり37週入ってから血糖値落ち着いて来ています!出産間近になると落ち着いて来る人もいるみたいです。測定までしなくて大丈夫って言われたんですか?どうやって管理するんですかね?

• 3月7日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうだったんですね〜( ;o; )
    検診とかは、ご飯食べてからいってましたか?

落ち着いてくることもあるんですね!後期に向けて高くなるときいてたので、それぞれなんですかね〜!
    とりあえず1600キロカロリーで、ご飯は160グラム取ってくださいという指導でした( ;o; )とても曖昧、、
    そして、今後どう見ていくかとかいう話もなかったです!なのでとても心配です。。。
    数値はカロリー制限された病院食で、2時間後130超えていました。。。大丈夫なんですかね(゚o゚;;

• 3月8日
  • ぽのちゃん

ぽのちゃん

健診前に食事を抜いてましたが、前の日の夜に食べたものが影響したのか普通の血液検査で引っかかっちゃいました。なので、念のためにブドウ糖で調べるねってことになり調べて引っかかった感じです。

もう産まれる間近ってことなのかなって思ってます。予定日まで2週間ないので!私も後期に向けて高くなると言われ続けましたが、インスリンの単位もそんな多くないです!160gもご飯食べたら超えると思います(;_;)それで超えるようならインスリンとか言うことも言われてないってことですよね?病院に今後どうやって血糖値管理して行くか確認した方が良いかと思います。不安なことが多いと思いますし…

私も病院に入院してる時は130超えたりとかでしたよ!なので、インスリン別にいらないかもと言われてました。いるかいらないか微妙なラインって言われ、管理入院中に判断したい感じでしたが、月曜入院してその土曜日には旅行を控えていたので、それならもう火曜からインスリン治療に入って管理しようってことになり、金曜には退院しました。私が入院した病院では食後2時間血糖値測定して120以上はアウトだったので、119以内になるよう目標にがんばってってことでしたよ!そのボーダーも病院により違うみたいなので何とも言えませんが…そちらの通われている病院に今後どうなるのか聞くのが1番良いかと思います。

• 3月8日
つきひ

妊娠糖尿で、インスリンしてました。
やはり、炭水化物が上がりやすいのでそれだけで、お腹を満たすのはダメです。
野菜があるなら先に野菜を食べてよく噛んで食べる事。
バランスを考える。
間食やジュースはダメ。
結構色々言われましたよ。

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます。
    私も間食、お菓子、ジュースはダメと言われました!
    どのくらいの数値でインスリンだったのでしょうか?

• 3月7日
☆

管理入院お疲れ様でした!
私は入院無しで7ヶ月頃から食事指導を受けてます。
あーチャさんと同じく1600カロリーのご飯160gくらいでというざっくりした指導で正直よくわからないまま割と適当に過ごしてきました😓
でも妊娠後期に入ってから以前より血糖値が上がりやすくなり食事指導と血糖の検査も2日に1回から毎日毎食後測ることになり、なにを食べても上がるストレスに苦しんでます😫
私の場合後期に入って食事療法士に言われたのは
1日3回は決まった時間に食事を取ること(食事リズムが崩れると一気に血糖値が上がりやすい為)
出来れば昼と夜の間に分食をすること(昼ご飯の炭水化物を減らして3時頃にチーズなどを食べる)
食後30分後軽く運動する事(血糖値の上昇をとめてくれる)
など言われています!守れる時と守れない時とありますが😅
あとは1度測った時に高くてもあまり気にしすぎないって事は言われてます!
あと私の場合は間食にビターチョコレートとバナナを食べると血糖値が上がりにくいので甘いもの食べたい時は食べちゃってます!
自分に合う食事や食べ物を探すのもいいと思うますよ😌

文章にまとまりがなくすいません😫
お互い頑張りましょう😌

• ゆんゆん

ゆんゆん

ほんと、病院によって全然違うみたいですよね。。。
    血糖値測ってるんですね!私も測りたいのですがそこまではやらなくていいとか言われ、測定器も貸してもらえませんでした。。。
    何を食べるといいとかわかると、コントロールしやすいですよね( ;o; )
    だいたい数値はどのくらいを目安にされてるのでしょうか?
    130だとやはり高いですか?

• 3月7日
  • ☆

病院の違いって戸惑いますよね😅
    私は産院とは別に総合病院で妊娠糖尿病の指導を受けてるんですが
    総合病院の先生はあまり気にしすぎないでねー!とリラックスさせてくれるのに対して
    産院の先生は毎回バタバタして「え!大丈夫なの!?」って感じで😂笑
    数値も総合病院では毎回140以上なら次の予約より前にきてね!って感じで
    産院だと120を目安に!って言われているので
    正直よくわかりません。が、私には総合病院の先生の考え方?が合ってるのでストレス溜めないようにゆるーく140毎回こえなきゃいいやって思ってます!
    あとは産院には今2週に1度通っているので何か問題があれば指導とかあるでしょう!と気楽にしてます!
    あーチャさんは今何週ですか?測定器貸し出し無かったのなら良好なんですかね?😌
    でも不安になりますよね😔

• 3月8日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

やはり、内科の先生からも指導ありますよね?
    総合病院にいったのに、産婦人科だけでした。。。(゚o゚;;

毎食後2時間後で130はいってました、、自分で食べるものはそこまでカロリー計算してもアバウトな部分もあるので、すごく不安です( ;o; )
    内科でみていただきたかったのですが、今後もどういった検査などしていくのか。。。( ;o; )
    今は28wです!

ご飯とか食べて、数値どのくらいですか??

• 3月8日
  • なつ

なつ

すみません。気になって質問させていただきます。白米160食べて血糖値は2時間後だいたいどれくらいあがりますか?

• 3月12日
  • ☆

返信遅れてすいません!
    病院の判断なのでなんとも言えないですけどそんなに重くないんですかね?😌
    不安を抱えたままになるよりは次の健診で聞いて見た方がよさそうですね😌

白米は怖くて食べてないんですが、パンやパスタ食べると150くらい上がります😢
    なんでほとんど炭水化物やめてます😔
    たべてもお芋系のものを少しで我慢の日々です🙄
    でも我慢できなくてたべてしまう時もあるんですけどね☹️

• 3月13日
  • ☆

白米は怖くてしばらく食べてません😔
    雑穀米150くらいたべて大体130くらいになります!
    白米思いっきりたべたいー笑

• 3月13日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

でも、朝とよるで130超えてるってことなので、だめですよね、、(*´-ω-)
    入院の時は食後歩いたりしてたので、何もしなかったらもっと上がってたのかなと不安です( ;o; )

炭水化物やめてるんですねー( ;o; )怖いですよね( ;o; )
    なにで数値上がるかわからないので、自分で測定器買おうか迷ってます。。でも迷ったまま、時間が過ぎていきます꒰✘Д✘◍꒱
    私も朝はライ麦パンにして、昼は小さいおにぎりで夜は食べずにいます。
    赤ちゃんの大きさは順調ですか??
    白米少しでも食べるとダメな感じでしょうか?

• 3月14日
あみ

私も妊娠糖尿病で1600カロリー制限の食事をして下さいと言われました。
食事制限だけじゃ血糖値が下がらなかったので、インスリンの注射を打つようになり、妊娠後期になるにつれ、インスリンの量も徐々に増えましたが、血糖値の管理はなんとか出来ています。
やはり炭水化物と甘い物は血糖値が上がりやすいです。
炭水化物は、白米ではなく、玄米や発芽玄米などの方が血糖値が上がりにくいです。
パンも雑穀入りのパンとかの方がいいですよ。
あと、ローソンに低糖質のパンとか売ってますよ。

• ゆんゆん

ゆんゆん

血糖値は毎回測ってるのですか?
    なんか指導も曖昧の上、家では測らなくていいと言われ、不安になっています。。
    カロリー制限があるとはいえ、カロリーも目安でしかないので、、

妊娠糖尿病とわかったのは早めの段階でしょうか?

• 3月7日
  • あみ

あみ

父が糖尿病だったこともあり、妊娠初期から妊娠糖尿病と診断されました。
    血糖値は、今は食後3回だけ測っています。

• 3月7日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうだったんですね( ;o; )

測定器は病院から借りている形ですか?

• 3月7日
  • あみ

あみ

測定器は、病院から借りてる形です。
    血糖値を測る針とか消毒綿とかの消耗品は病院から買う形です。

• 3月7日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですねー!
    あくまでも産婦人科の先生からの指導しかなくて、不安です。。

• 3月7日
  • あみ

あみ

私は、総合病院での出産で、同じ病院の内科を紹介されて受診しています。

• 3月7日
リンゴ

こんばんは
私も妊娠糖尿病で引っかかり、一泊二日で検査入院しました。一日三回食1800カロリーで血糖値測定は食前食後寝る前の7回でした。入院中は炭水化物も果物もでて食後136〜139ぐらいでてましたが、自己測定と食事療法でインスリンまででは無いと言われました。
私は33週なので週数にもよると思いますがお米などの炭水化物は一口ぐらいでいいと言われ、肉や魚はたくさん食べていいと言われました。
食前100以下食後120以下を下回るような食生活をしければならないので、ここ10日ぐらいたちますが100ぐらいでおさまってます。
毎回サラダから食べるようにし、あとは好きなものを食べて、炭水化物や果物、お菓子は一切食べてません。
糖質の高い食品をサイトとかでも調べてみるといいかと思います。
朝ごはんは毎日サラダ→目玉焼き→ソーセージ→チーズ→玄米フレーク少し→ヨーグルトと食べて100いかないぐらいです。
頑張ってください。

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます!
    同じですね!
    でもやはり、自己測定あるのですね!( ;o; )私も測定したいのですが。。
    やっぱ120以下を目指さなきゃいけないんですね!炭水化物取らなくてもいいというのはびっくりです!
    ひっかかるまでは、食事や、間食など、普通にしてましたか?( ;o; )
    私はずっと普通に結構な量食べてまして、でも、ご飯を食べずに検診いってたので、最近糖負荷検査で気付いたという感じです(゚o゚;;なのでいままでの、影響ってすごいものなのかなと不安でして。。。
    玄米フレークとか手軽でいいですね!朝に取り入れたいと思います!

• 3月8日
  • リンゴ

リンゴ

こんにちは
    私は食べなきゃ倒れそうだったので食事もしっかり食べて間食もしていました。でもやっぱりインスリンは打ちたく無いので、病院で出た食事をヒントにしてます。前に比べるとバランスの良い食事になったと感じてます。間食もやめました。炭水化物ないぶんおかずが増えました。みんなからはそんなに食べていいのかと言われるぐらいです。
    今日、10日間の結果を病院に見てもらいました。よく頑張ってると褒められました。赤ちゃんの大きさもちょうどいいと言われました。前は二週間分大きいと言われてましたから…笑 血糖値測定も食後だけで良くなり、一日置きでいいと言われました。
    でもこれからの二週間が大事なところだからこの調子で頑張ってって言われました。
    測定すると何で上がるかわかるから安心しますよね。私ですといつもの朝食にイチゴ一個食べてみたり、いつもなら脂肪0のヨーグルトのところを低糖ヨーグルトにしたら120はいってしまったのでビックリしました。
    血糖値をゆるやかに上げるような食事の仕方をすればいいのかなって思います。
    赤ちゃんの為にお互い頑張りましょう。

• 3月8日
ちゃんぐみ

私は疑惑ですが、120を越えることはないです。野菜から口に入れ、最後にメインとご飯を食べています。朝なんかは管理食ですので、汁物出してもらい、ぶっかけにしてたべてますw

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます!
    入院中ということでしょうか??( ;o; )

• 3月8日
  • ちゃんぐみ

ちゃんぐみ

切迫早産で入院しています。

• 3月8日
なつ

退院後自宅の食事では血糖値いかがですか?私はご飯160も食べると150はいくのではないかな(T-T)と思います。怖くて食べれませんが、、、分食しているので間食でヨーグルトとかクラッカーなどでカロリーをとってます。
お互い食事療法つらいですよね?何が正解なの!?と思ってしまいます(T-T)かわいい我が子の為頑張りましょ。私も食事療法してますのでいい情報あれば教えてください!