※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんの母乳量が心配。母乳とミルクの組み合わせについて、頻回授乳方法やミルクの足し方について相談したいです。

生後18日目でスケールを購入して測ってみたところ
体重は増えてはいるみたいで足し方とかは合ってたみたいなんですが

母乳量が増えてないなあと思い…完母目指して病院に体重増えてないから足してと言われ混合をしていたのですが

母乳量40~50は出てるみたいでミルクを毎回40足してます。
母乳は10×2をしていて1日6~7回母乳+ミルク約3時間起きです。

母乳あげてミルクあげると1時間くらい時間取られ、母乳の間隔で行くと4時間空くことあると思うんですがこんなん続けてて母乳増えるのかな?と…。
頻回授乳するにはどうやってするのでしょう?
ミルクの足し方はどうなりますか??

コメント

もろもろもろん

ちょうどそれくらいのとき、混合でした。
3時間おきに母乳10分ずつ+ミルク40を足す感じ。
以降、ふとしたときに哺乳瓶拒否になり、完母になりました。

1時間授乳に時間がかかったとしても、3時間間隔で母乳あげればいいと、母乳外来で教えてもらいました!
0、3、6、9、12時みたいな!
とにかく回数増やすと母乳量が増えるのでいいと言われますが、ママがしんどかったり、わざわざ起こしてまで飲ませるのはどうかと思うので、気楽に母乳育児を楽しめるといいなと思いました🍀
(私が授乳関係でうまくいかなくて、産後うつになりかけたので💦)

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます!
    直母じゃなくて保護器を使用していて哺乳瓶か保護器どっちをいつ拒否られるだろうとソワソワしてます…🥲
    ミルクを最後にあげてから3時間後くらいに母乳あげれればいいなと思いいつもあげてるのですが…そのままで平気ですかね?
    3時に母乳あげ始めたらミルクは4時にあげました。次は7時みたいな感じになってます今😭

まさに同じ感じですごく退院してから泣いてばかりでした。笑

• 12月18日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

体重が順調に増えているならそのままでいいと思いますし、ちょっと増えが悪いなと思ったら、量を増やすか、短時間であげればいいと思います😊
    私は1ヶ月でミルクあげるのやめたんですが、4ヶ月のときに体重の増えが悪くて、「ミルク足せたら足してみて」と保健師さんに言われて足そうと思ったら、まさかの飲まない、、、!って感じでした😱
    低月齢のうちはよっぽど拒否にならないと思うんで、大丈夫だと思いたいですね😊

うわぁー、ほんとに自分の辛いときを思い出します😹
    母乳外来もなんども通って半泣きになりながらいろいろ教えてもらったり、慰めてもらったりしてました😭
    ちゃんと寝れてますか?食べてますか?
    寝ても覚めても母乳のことしか考えず、常に上裸で過ごしてたなぁ😢

• 12月18日
  • 🐼

🐼

昨日スケールなので様子見てみます!
    前回は初っ端から完母で哺乳瓶とは無縁すぎて…。

母乳外来も行きたくても足がなくてとりあえず安心剤としてスケール購入を決めたんですが今度は目に見えて母乳が増えてなくて🥹笑
    考えると逃げたくなります😂

• 12月18日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

私は超心配性、くそ真面目な性格で、それを見抜かれてか、助産師さんに「スケールは買っちゃだめよー。数字で見える分あなたみたいな人は落ち込んだり辛くなったりするだろうから。」といわれ、買わないようにしてました😅
    ただ、アカチャン本舗やスケールがある施設で自分で母乳測定したり、毎週末のように体重測ったりしていたので、自分で買ったのと変わらないじゃん、って思ってます(笑)

母乳外来いきにくい環境なのですね💦
    ネットで調べると、出張母乳外来みたいなのもあるみたいですよ!
    助産師さんが家に来てくれて相談に乗ってくれるサービスもあるので、よければ調べてみてくださいね😊

• 12月18日
  • 🐼

🐼

全く同じ性格だと思います。笑
    普段はそんな事ないんですけどね😫

新生児訪問とかあるみたいなんですがすぐすぐ来てくれるわけでもないからなあ。。と笑
    出張母乳外来調べてみます!!

• 12月18日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

グッドアンサーありがとうございます!嬉しいです😍
    育児のことになると、周りがひくくらい神経質になってしまって、ほんと嫌になります😭

新生児訪問、タイミングがなかなか合わなくて2ヶ月の頭にきてくれました!
    友人は、産後ケアなどの市のサービスや、出張母乳外来など利用して良かったといってたので、私ももっと使えばよかったー!って後悔しています😅
    素敵な育児を楽しんでくださいね☺️

• 12月18日
  • 🐼

🐼

いえいえこちらこそありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよ…適当ではあるんですけど子供のことに敏感で…💦

色々ありそうですね!うちの市もあればいいですが😫
    安定した育児ライフをめざして頑張ります~😭

• 12月18日