※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

卵白を食べて嘔吐しているが、血液検査ではアレルギーは出ていない。保育園に行くため、医者は診断書は不要と言うが、保育園側は診断書が必要か悩んでいる。他の医療機関での受診も考えている。

知恵をお貸しください。
固ゆでの卵白を食べて過去3回嘔吐繰り返してます。
ですが、血液検査では異常なしでアレルギー出ませんでした。
ネットを見ると、血液検査では出なかったけどアレルギーの場合もあるそうです。
そして卵白食べて嘔吐してるのは事実…

4月から保育園に行きますが、医者曰く診断書書いて除去するまでもないとのことでした。
しかし保育園にはこのような症状が出てるということは伝え、家ではつなぎで卵が入ってる加工品から始め、ゆっくり進めていってくださいとのこと。

まだ保育園での面接はまだですが、保育園側からしたらこのような場合医者の診断書があった方がいいですよね?

他のアレルギー専門医のいる小児科か、大きい病院を受診するか、それともかかりつけ医者の言う通り保育園では除去食なしで進めるか迷ってます。
みなさんならどうされますか?

コメント

イトちゃん。

私ならアレルギー専門医の意見を聞くために違う病院受診します。口コミの良いところ。
嘔吐してるのが気になりますよね。
除去せずに少しずつならすのは良い事だと思います。でも嘔吐するのは微妙なので他の専門家の意見を何件か聞いて判断しても良いかなと。
完全除去すると本格的なアレルギーになるとは思うんです。なので、その進め方をもっと詳しくしてくれる所が安心できそうですよね。
保育園に電話で相談してみるのもありかなと。

• 凪

コメントありがとうございます!
    やはり専門医のほうが安心ですし、もっと細かいところまで診てくれますよね。
    完全除去すると本格的になってしまうんですね…初耳でした💦
    先ほど園に電話したら、ほとんど卵はつかってないけど竹輪などつなぎのものは使ってるらしいです。そして園医は近くのアレルギー専門医で小児科の先生でした。
    なので、専門医の方に行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月7日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

専門医さんが園医なら心強いですね!
    完全除去して放置すると本当にアレルギー強く出るらしいです。
    最近の研究では卵は生後六ヶ月から徐々にはじめた子供の方がアレルギー発症率が低いと言われていて。遅く始めるとアレルギー発症しやすいと。なので負荷は専門医指導のもと徐々にして行くのが安心安全だと思います。何でも美味しく食べれる方が親としては嬉しいですよね😊

• 3月7日
  • 凪

そうなんですね!!
    詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    今はいろんな研究成果が出てるんですね。
    はい、親としてはそれを願います( ; ; )

• 3月7日
まんま

私だったら……やはり大きい病院かアレルギー専門医のいる小児科、どちらか受診します!
セカンドオピニオン、結構大事だと思ってます。。

もしかしたら他の原因があるのかもしれないし、、詳しく調べてもらうのがいいと思います。。

• 凪

やはりセカンドオピニオン、大事ですよね!!
    そして専門医には以前自分もアレルギーのことでお世話になってるので、行ってみたいと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 3月7日
yuki6721

除去食って診断書ないとダメなんですね?保育園では除去してもらって、自宅で少しずつ進めるのがいいかなと思いますが。医師の言い方がわかりにくいですね、保育園に症状伝えるって保育園側からすると困る気がして。保育園の面接の時に医師にこう言われたが診断書いるか聞いてみるのがいいかもですね。

• 凪

私自身保育士してて、除去食するには診断書がいるので、たぶんどこでもそうだと思います。
    そうですよね、保育園側もそう言われても…ってなりますよね💦
    チラッと電話で伝えたら、また面接の時に詳しく教えてくれとのことでした。そして園医はアレルギー専門医の小児科の先生だと言ってたので、午後診でそこに行ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月7日