※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍠
妊娠・出産

11週の妊娠初期に血液検査で血糖値が引っかかり、再検査が必要と言われました。結果がわかるまでの間、電話連絡があるか不安です。治療のタイミングも気になります。

妊娠初期の妊娠糖尿病について
11wの時に妊娠初期の血液検査をしました。
検査の翌日に病院から電話があり血糖値が引っかかったので、次の健診に再検査を行いますとのこと。。
その時の数値は111で引っかかりました。
ぶどう糖負荷検査を実施し、採血を3回行い、検査結果は次回の健診の時に分かりますと言われたのですが、
引っかかった場合、すぐ電話くるのでしょうか、、?
次回の健診が4週間後のため、妊娠糖尿病になっていたら治療を開始するには早い方がいいと思うのですが、、。

コメント

ひろmama

次回の再検査で採血3回してそのうち一つでも引っかかると糖尿病内科で食事指導を受ける事になると思います💦
再検査では引っかからない方が多いそうですが、私は引っかかりましたら😭
再検査で引っかかったので産婦人科から電話がかかってきて糖尿病内科を紹介されました😭
今も2週間に1回内科に通っています🥹

• 🍠

🍠

1週間ほど前に採血3回の再検査行いました、、!
    再検査後しばらくたっているのですが、病院から連絡ないので、クリアしたのかなと思いたいですが、次回の健診まで1ヶ月ほど空くので不安で、、😢
    2週間に1回内科に通うのも大変ですよね、、😢

• 12月18日
  • ひろmama

ひろmama

1週間何も連絡ないのであればクリア出来たのではないですか😳✨
    私は看護師さんに何もなければ2週間後の検診の時に結果伝えますと言われて、結果が悪かったら電話させてもらいますって言われて、再検査の4日後に病院から電話かかってきました😓
    なのでこのまま次の検診まで病院から連絡なければ大丈夫かと思います🙆‍♀️

• 12月18日
はじめてのママリ

検査は引っかかった場合は連絡する病院は多いと思います!

まだ2回目の検査が終わっていない時点では、妊娠糖尿病という診断は出せないですし、111なら食事管理でなんとかなることも多いです。
内服は胎盤通過するので、インスリンの注射しか打てないのですが、インスリンを打つほどの数値ではまだないです。

妊娠糖尿病は、胎盤の影響を受けるのでどんどん大きくなる後期になればなるほど数値が悪くなっていきます。
その時にインスリンを打つかどうか。先生が判断します。

今の時点で、何か治療はないし、次の検査でクリアできれば、その後追加で検査をする病院は少ないので、とりあえず次の健診まで食事を気をつけてね!という連絡ですね。

お菓子は食べない、まとめてご飯は食べずに小分けにして食べる、必ず先に野菜をたくさん食べる。という食事です。

心配でしたら、妊娠 分割食と検索をしたらレシピや献立が出るので参考になりますよ!

ダイエットみたいに、ごはん、ぱん、麺などを極端に減らすと赤ちゃんは炭水化物を受け取って成長するので、飢餓状態になります。減らすとしても7割程度、必ず主食は食べるようにしてくださいね!尿検査でケトン体が出るので過度な制限はバレてしまいます?

• 🍠

🍠

再検査済みです、、!
    検査後から1週間ほど経っているのですが、病院から連絡なく、、。
    次回の健診まで結果がわからないので、不安で😢
    一回血糖値引っかかってるので、食事には気をつけておこうと思ってるので
    詳しく回答してくれてありがとうございました😭助かりました😭!

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再検査済みで引っかかってたら、紹介状もらって糖尿病内科、内分泌科に行くことになるので、連絡ないとしたらクリアしたと思いますよ!☺️

糖が血液に残りやすいことに変わりはないので、太りやすいとは思います🥺

• 12月18日