※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

学生時代から仲の良い友人が、結婚後に子供を作りたくないと言われた状況について悩んでいます。友人と旦那さんが話し合いの結果、子供を作らないことを決めたが、友人は旦那さんの言動に不満を感じています。友人は友人の幸せを願いつつ、この状況に戸惑っています。

学生の頃からの仲の良い子が、
結婚した旦那さんに、子供を作りたくないと言われたみたいです。

その子が結婚した当初、
「うちも子供産まれたらこんな感じなのかなー♪」
とか言ったりしていたし、その子自身は当たり前に子供を産む事を望んでいましたが、
年齢のこともあるしいざいつ子どもを作るかの話をしたら、
生活の余裕やら子どものために結婚したんじゃないのような事を話されて、
話し合いの結果、子どもを作らない方向で決まったようです。

お互い話し合って、夫婦で決めたことなので、
絶対にわたしが口を出さないと決めているんですが、
私はどうしてもその旦那さんがムカついてしまいます。

後出しでそんなこと言われても、
結婚してしまったんだからその子は納得する以外無かったと思うんです。

それ以外は普通の旦那さんと言った感じで、
お互いめちゃくちゃ恋愛して結婚した感じではないけど、
まぁ可もなく不可もなく
それなりに優しいし、、休みの日は一緒に出かけることは少なくお互いの趣味だったりを過ごしてる
みたいな感じでした。

それで、幸せな時もあると思うんです。
そういう結婚生活も、大いにアリだと思うんです。

でもどうしても、
後出しでそんなことを言った旦那さんのことを、
私はもう良く思えないなって、思ってしまったんです。
今でもその子と話してると、
言葉の端々に子どもを作らないことへの不安や後悔みたいなのを感じます。

私がよく思うよく思わないなんて、
その夫婦にとっては何の関係もないと思いますが、
ただただ1人でモヤモヤしてしまいました。

わたしはただただその子のこれからの幸せを、
ずっと見守って願うだけです。

生きてると色んなことがありますね。

コメント

子どもに対する価値観なども踏まえて結婚するのが当たり前な気がしてしまいます🥺
ご友人は付き合っている時に確認しなかったのでしょうか。子ども欲しいかどうかって、普通に付き合っていたら話したりして分かる気がするんですけど…私なら子どもは欲しいので時間の無駄だし即別れたと思います💦

• ままり

ままり

付き合う前に、
    「私は次に付き合う人と結婚したい。子どもも欲しい。」ということは言っていたと思います😞
    いざ結婚して、落ち着いて、そろそろ子どもってなったときに、
    そういう話をされたそうです。。
    多分付き合う前に、
    子どもは考えてないって言われていたら、付き合うこともしていなかったと思います。。

• 12月18日

退会ユーザー

酷すぎます😤
    私も同じ立場ならその旦那に詐欺じゃんって言ってやりたいくらいです…自分だったら耐えられないしこどもほしいのに作らない人生をその人のために捧げるなんて😭チャレンジもさせてもらえないのは酷いですよね…。でも仮に出来たとしても「お前が欲しいって言ったから」ってなるし…うーん泣けます😭😭

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

優しいですね😭
お友達はそんなに思ってくれて幸せだと思います!!

これから旦那さんの考えも変わることはあると思うし、

引き続きお友達の悩みや不安の相談に乗ってあげると良いかもですね!
それにしてもお優しい✨

• ままり

ままり

その旦那さん、実は私も昔からの知り合いなんですけど、
    もう色々言ってやりたくてしょうがないです😢

このモヤモヤの気持ちの中に、
    昔からの親友と、子育ての話とかしたかったな、とか、その子のお母さんになった姿見てみたかったな、のような勝手な私のわがままな気持ちも含まれていると思うんです😔

私も、なんて自分勝手なんだろうと思います😭

• 12月18日
きき

私なら腹立ちます😔
自分の中では結婚=子供ってぐらい子供を望むのは普通の感覚だったので。
でもその旦那さんからすれば子供を望むのと結婚は全く違ったんですね。
ただ、籍入れる前にそんな話一切しなかったのかなとは思いました💦
後出しされても許せてそれ込みで死ぬまで一緒にいたいなら良いとは思いますが、そのご友人は辛いですね🥲

• ままり

ままり

付き合う手前に、
    付き合うなら子どももほしいし、結婚前提じゃないと付き合わない。
    と話をしていたと思います😓
    それがいざ、結婚して落ち着いて、
    そろそろ子どもってなった時に言うなんて。。

その友達も、結婚するためにすごく努力して結婚していて、
    今から離婚して次は子どもの為に再婚し直すというのも、年齢的なこともあり現実的ではないのかなと言った感じです🥲

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

酷い話ですね😭しかも友達も子ども望んでたのなら尚更…
でも、そう決められたってことは納得した結果なので何とも言えないですよね😢
私もその旦那さん最低って目でみちゃうと思います。
しかもそういう人に限って年齢いってきた時にやっぱり子供が欲しいからとか言ってくるんですよ😰
見守ってるなんて本当に素敵ですね🥺
お友達も心の支えになってると思います。

• ままり

ままり

ひどいですよね🥲

そうなんです、部外者は何も言えないです。

きっと友達が1番望んでいるのは、
    その子が決めた決断を何も言わずに受け止めることと、その旦那さんも理解してあげるのが1番嬉しいとは思うんですが、
    そこまで聖人になれずにいます😭

• 12月18日
るるい

私は夫に子供ほしくて結婚した訳じゃないから。と私が妊娠しづらい体なのを知りながらそーいわれて、私は、なら子供いらないなら離婚して!私はあなたとの子がほしいから今話してんの!
あなたとの子よ!ただ子供が欲しいからなんていってんじゃないんだから!あたしには時間がないんだからそれができないならお互い別々に生きましょう!と言いました☺️

でも結局は、子育ても協力的じゃないしなんかあるとおまえが欲しいっていったからとかくそでもねーこと言ったりします。
なので旦那さんの気持ちを変えずにそれでも子供が欲しいから私は産んだら私が育てます‼️って例えいいきったとしても絶対、一緒に暮らしてれば、なんでこれくらいしてくれないの?って不満はでてきますよ。
だったら、子供いらないってハッキリいわれて一緒に楽しく過ごした方がいいと思います!
子供が本当に欲しいなら離婚して違う人見つける方が懸命です。

• ままり

ままり

その子は子作りすらもさせてもらえないみたいです。。

聞いてる感じだと、
    結婚の為に付き合ったので、
    絶対その旦那さんとの子供がほしいと言う感じではなさそうです😞

逆に、子どもを作らないけど
    この人と暮らしていけると思えるような相手と結婚出来たと思えば、
    幸せなのかもしれないですよね😢

• 12月18日
  • るるい

るるい

結婚したい=結婚式あげたい

子供が欲しい=結婚するんだから子供はいる

感覚なんですかね。。

でもそれでもその男‼️
    腹立ちますよね❗

話し合った結果といえども、きっと彼に押されてわかったよ。。。と言えざるしかなかったような気もします。。。
    ままりさんもこれから彼女が本当に吹っ切れるまで子供の話もしにくいだろうしモヤモヤしますね。。。

• 12月18日
  • ままり

ままり

年齢的なこともあり、
    結婚して子どもが欲しいから、
    長年付き合った結婚する気のない彼氏と別れて、今のお相手と結婚したと言う感じですね。。

私は、その友達はすごく合理的に動けてて、ほんと頑張ったなーと思ってたんですが、
    まさかのってかんじです😓

その通りだと思います😵
    押されたらもうどうしようもないと思います😢

• 12月19日
  • るるい

るるい

そもそも子供がほしいから結婚したのであればきっと後悔しますね。。。。
    子作りはタイムリミットあるし結婚にしても誰でもいいって訳でもないだろうし.........
    お友達さん.........みる目がなかったとしかいいようがないですね。。。

• 12月19日