※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

5歳差の兄妹で、兄が妹にとても優しく、お利口すぎて心配している女性。兄は自発的にお手伝いもし、自分の気持ちをしっかり伝える。母親としては助かるが、兄が疲れていないか心配。これは性格の違いなのか気になる。

歳の差兄妹の上の子の対応?について質問です。
兄弟の性別は問いません。

うちは5歳差兄妹なのですが、お兄ちゃんが毎朝「妹ちゃんは今日も可愛いね、ぼく妹ちゃん大好きなんだよ〜」とヨシヨシしたりギュッてしたり、泣いてたら大丈夫?抱っこして欲しいの?☺️と抱っこしてくれたり。
お手伝いも出産前より自分からやりたがります。
兄が私に話したい事があって、そのタイミングで妹が泣いたら、私が兄を優先させようとしても「妹ちゃん泣いてて可哀想だよ。妹ちゃんはママが必要って言ってるよ、僕はお兄ちゃんだから」と立派すぎて、我が子ながら5歳にして人格者すぎんか?と自分の5歳の時と比べて驚きます。

赤ちゃん返りとか全くなく自分からすごいお兄ちゃんしてくれていて母親としてはすごく助かるし癒されるんですけど、お利口すぎて疲れないのかな?と心配したり…

一応毎日寝る前やお風呂の時に息子の話を聞いたり、大好きだよって伝えたりはしてます。
(まぁ大体いつも「僕もママと妹とパパが好きだよ。明日もきっと好きだよ」とかキザなこと言ってます。笑)

これは性格なんですかね?💧

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ〜😊💓他の赤ちゃんとか可愛いね〜って言っても〇〇ちゃんが一番可愛いけどね!と溺愛です(笑)

でも1歳過ぎて妹も反抗できるようになったら喧嘩もしますよ🤣それでもずいぶん優しいです😭✨赤ちゃん返りもなくきました!間開けて正解ですよね♡

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!!安心しました!❤️✨
    やっぱり性格なんですね…!
    なんか無理してないかなとか深読みしてしまって…笑
    周りは歳の差あっても赤ちゃん返りあったって人が多くて…😅

    一歳過ぎての喧嘩も可愛いだろうなぁ…🤭そうですね、私的には歳の差あけて正解でした!一人一人を見てあげれるかなって思うし…☺️
    ご回答ありがとうございました!

    • 12月18日
みぃ

とっても素敵なお兄ちゃんですね🥺💓

甥っ子と姪っ子が4歳差なんですが、甥っ子は姪っ子が産まれてからしばらくは全く興味ないというか赤ちゃんの存在がないかのような感じで、7歳と3歳になった今ではたくさんケンカしてるし「一人っ子がよかった、妹は生まれなくてよかった」なんて言っちゃってます😅

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます!
    素敵すぎて無理してないかな?たか深読みしてしまって…😓

    私の周りの歳の差姉弟もそんな感じの方が多いです。赤ちゃん返りして哺乳瓶で牛乳飲んだりしてたよーとか…🍼
    興味深そうに見てたから兄くんも飲んでみる?て聞いたら「…バカにすんなよ。これは妹ちゃんの。赤ちゃんが飲むやつだよ?僕はもうお兄ちゃんなんですけど😠」そんな怒らなくても…て感じで😂

    • 12月18日
りんりん

うちの長男も末っ子が生まれてしばらくはゆきさんのお子さんと同じ様子でしたが、ここ1ヶ月(長男がインフルにかかって保育園を休んだことがきっかけ)で見事に赤ちゃん返りしています😭
長男ファーストになるように対応していますが、もうしばらく続きそうです💦
もちろん赤ちゃん返りがないお子さんもいるとは思いますが、生まれてまだ5年!!と頭の隅に置いておくのがいいかなあと感じます、、🥲(お節介だったらすみません💦)

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですよ、まだ5年ですからね…逆に赤ちゃん返りしてもらえた方が甘えてくれるんだと私も安心できるんですけど…まぁ様子見ですね☺️
    1人で抱え込むような性格なので、少しいつもと違えばこちらから動く様にはしてますが、それも過干渉すぎたらウザいだろうし難しいところですね😫
    アドバイスありがとうございます!!

    • 12月18日