※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

家庭内での胃腸炎感染についてアドバイスをお願いします。要注意な対応や感染防止策が知りたいです。

ウイルス性胃腸炎への対応のアドバイスをお願いします。
先週土曜日に、お姉ちゃんの嘔吐から始まり、その次に息子、私と、順番にかかり、娘も息子も水曜日には回復して食事もとれるようになり下痢だけしていました。私がやっと昨日から動けるようになり、少しずつ普通食に戻していたら、今日の夕飯のときに急に息子が嘔吐してしまいました。
もう大丈夫なのかと思っていた矢先です。
この1週間、特に外出もせずに過ごしていたので、外でウイルスをもらってくるのは考えにくいのかなと思うのですが、(本当に外に出ていないので‥、)
家庭内で感染を繰り返すということも考えられるのでしょうか。
一応、胃腸炎には次亜塩素酸がきくということで、ふけるところや嘔吐処理、布団にもかけてから、洗濯をしているのですが、これでは不十分なのでしょうか。
こどもが胃腸炎なるのがはじめてなので、何が正解かわかりません。アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ウィルスが乾燥して浮遊していたりするので、我が家は胃腸炎になったら、とりあえず一般的な嘔吐処理して、なるべく早く換気して、洗えるものは洗濯ハイターと一緒に洗って、天日干しする事をしてます。
私は、周りが胃腸炎でも素手で処理しても絶対貰う事がない体質ですが、子供はまたぶり返したりするので、念には念を入れて対処するようにしてます^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    洗濯用のハイターですか!たしかに普通の洗剤で洗うより消毒できそうですね!
    素手で処理しても移らないなんて、素晴らしい体質ですね😭私もそうなりたいです😞💦
    念には念をで、私も消毒頑張ります!
    ありがとうございました!

• 12月18日