※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

頭囲が気になるが、母子手帳のグラフでは範囲内。首は座り、体重も増加中。頭の大きさは普通でしょうか?

頭囲が気になります。

生まれた時は34cm、2ヶ月後37cm、今3ヶ月半で測ってみると38-39cmくらいです。

首は座っています。体重は順調に増えてます。

頭の大きさって普通ですか?母子手帳のグラフでは範囲内で緩やかに大きくなっているようです。

コメント

りん

範囲内なら心配しなくても大丈夫ですよ😊
最初は急激に成長しますが
だんだん落ち着いてくるので✊!

• ねこ

ねこ

グラフの中にはギリギリでもなく入ってるので大丈夫ですかね。最初より成長スピード落ちますもんね。初めての子育てだと何でも気になっちゃいます。

• 3月7日
  • りん

りん

最初の頃はやっぱり気になりますよね😊
    私も最初そうでしたが
    今となったら元気なだけいいかって
    テキトーに流してます笑

お互い育児頑張りましょうね✊!

• 3月7日

普通だと思います!
うちは生まれた時34センチだったのに、4ヶ月の今40センチです笑

• ねこ

ねこ

うちは3ヶ月半くらいなので、4ヶ月になったらまた大きくなりますかね。。男の子と女の子でも違いますもんね。

• 3月7日
うに子

うちも頭大きいです。笑でも、基準内だし大丈夫!といわれましてよ。 友達の子供は、頭が大きいため、念のためにとMRI撮らされた、といってました。(異常なし)
なので、何もいわれてないなら大丈夫デスよ

• ねこ

ねこ

逆に頭が小さめなのが心配だったんです💦これから3-4ヶ月健診なので、今度聞いてみようと思います!

• 3月7日