※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sei
子育て・グッズ

電動自転車購入時に3年保証付きの保険に入ることを考えています。自転車保険に加入した方がいれば、他物や物損、通院に関して教えてください。au損保について気になっています。

カテ違いでしたらすみません。

電動自転車購入時に
3年保証等特典付きの保険に入ると思われるのですが

追加で
自転車保険に加入された方いますか?
(他物、物損、通院等)

良ければ教えて下さい。
今au損保が気になります。

コメント

りあ

すみません。
電動自転車を買った訳ではないのですが、ご存知かもですが保険についてご参考になれば。

自転車で事故があった時の対物、対人に関しては個人賠償責任保険というもので基本補えます。
こちらは、日常生活の中で法律上の賠償責任が発生した時にその賠償金額を保険金額を上限として支払うというのもです。
これは、負担することになった損害額の支払いになるので、医療保険の用に複数請求できないため、無制限の個人賠償があれば一つお入りになっていれば十分です。
よく車の保険には安く無制限の個人賠償つけれるオプションがあるので、お車の任意保険があれば確認してください。

ご自身のお怪我については、傷害保険、医療保険が適用になるので、個人賠償も入ってないし、そういう保険に入ってないし、というのであれば自転車保険に加入されても良いかと思うのですが、たまに個人賠償いっぱいつけてる方のお話を聞くもので書きこみしました。

因みに1億円の個人賠償に加入を二社していたとして、1億円を越える損害があった時は二社請求できます。

ご存知でしたらすみません(_ _)

• sei

sei

コメントありがとうございます!
    車は任意のやつは入ってるのですが

傷害保険や医療保険は
    まだ、入って無いので

自転車保険に入るより

医療保険や傷害保険に入った方が良いって事で良いのでしょうか?

• 3月7日
  • りあ

りあ

申込する保険の内容にもよってくると思うのですが、自動車の任意保険の個人賠償だと、大体【無制限】と【示談交渉サービス】がついてるように記憶してます。
    個人賠償でオススメは、この二つがあることです。
    無制限は言うまでもなく、金額の上限がないので安心です。
    示談交渉サービスについては、万が一の事故の時に、被害者側との交渉を引き受けてくれる人がいるというものです。

傷害保険や医療保険だとこのサービスが無いところが多いと思います。

sei さんがどうお考えになるか、というところですが、車の保険にセットにした時には当然車を手放したりすると、個人賠償がなくなるので、別で加入をしなければいけなくなる手間はあります。
    ですが、オプション料がそこまで高くなく、サービスも充実の場合が多いです。

私個人としては、今医療保険にめちゃめちゃお世話になったので、入院したら病気でも怪我でも出るっていうのは医療保険の強みだと思います。
    医療保険を手厚くしているから傷害保険はいらない。という方もいるし、かけすてで、少額で傷害保険に加入をして、医療保険は別で。というパターンも。

個人賠償のサービスがいいものが他で安くつけれるなら、自転車保険にこだわらなくてもいいのかな?というのが私個人の意見です。

• 3月7日
  • sei

sei

コメントありがとうございます!

なるほどなぁ
    勉強になりました!
    ありがとうございます。

• 3月8日