※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chou*chou
子育て・グッズ

子育て支援センターに行くのが勇気がいるけど、ママ友も欲しい。体験談を聞きたい。

暖かくなってきて、子供がもうすぐ6ヶ月になるので子育て支援センターなどに行ってみようかな?と思っているのですが、人見知りのため行くのに勇気が必要です^^;
子供には色々なことを経験させてあげたいので、自分がこのままでは駄目よね>_<💦と焦ってしまいます。

近くに気軽に話せるようなママ友もいないので、ママ友も出来たらいいなぁ〜と思ったり。でも既に支援センターにはママ友グループ出来てて、仲には入りづらいものなのかなあ、と思ったり。

子育て支援センターに行ってみて実際よかった!お友達出来た!または、ママ友づくりなんて気にせずゆる〜く行って子供を遊ばせてる!何でもよいので体験談を聞かせてほしいです!よろしくお願いします✨

コメント

deleted user

わたしももうすぐ6ヶ月になるので支援センター気になってました💦
私も人見知りなので経験聞きたいです!!
回答になってなくてすみません💦

  • chou*chou

    chou*chou

    ありがとうございます!そうですよね、気になりますよね💦同じような方がいらっしゃるんだ>_<!というだけでも何だか心強いです✨

    • 3月7日
kumama0829

1回だけ地域の集いに参加しましたが
もう既にグループが出来ていたのと
月齢が合わなさ過ぎて(ほぼみんな1歳)
息子はその時4ヶ月で寝返りするけど
玩具ではあまり遊ばなかったので、
初めてかなー?って感じのママさんと
軽くお喋りして帰りました😓
6ヶ月になったので再チャレンジしよう
かなーと思っていたんですが、
まさかの自分の同級生の親御さんが
赤ちゃん連れて来られてて、
気まずくて行くのやめて、
他のところを探し中です😫💦💦

初めて来た感じのママだと
雰囲気でわかりますし、
子供が自然と話の種になるので、
人見知りでも案外、大丈夫ですよ😂👍

  • chou*chou

    chou*chou

    そうなんですね>_<やっぱり月齢の偏りというのもあるんですね!
    自分に合った支援センターを探すのもなかなか大変そうです💦

    初めて来た感じのママさんに出会えたらなー^ ^と思います✨

    よい場所に出会えるようお互い頑張りましょうね!

    • 3月7日
みぃ

わたしもこの間初めて6ヶ月の息子を連れて行ってきました☺️
確かに、他のままさんは顔見知りで名前で呼び合う仲。わたしはアウェイな感じでしたが、同じような月齢の子をもつままさんばかりで、気軽にお話しできましたよ☺️

  • chou*chou

    chou*chou

    最近デビューされたんですね☺️すごい!
    月齢が近いとお話しやすいですよね!気軽な感じで声かけしてみようかな、と思います>_<✨

    こんな時、保育士さんや保健師さんのスキルの高さを感じてしまいます>_<

    • 3月7日
  • みぃ

    みぃ

    そこにいた方は、わたしと一緒ではじめて仕切る人だったみたいで、たじたじで他のままさんのが手馴れている感じでした😂それもあって、わざわざ集まりに参加しなくてもいいかなと今では思ってます。
    そうゆう日を外して今度は普通に遊びに行こうと思ってます。

    • 3月7日
梅ちゃん

2ヶ月の時にベビーマッサージで支援センターデビューしました。
私も行く勇気無かったしどんな感じなのか不安だらけだったので、最初は支援センター開く時間に行きましたよ。それならママ達いないですし保育士さんと話せたりするので良かったです。
私が行ってる所はママ友グループは全く出来てなくて、皆通ってるうちに仲良くなる感じです。
ママ友欲しいなと思って支援センター通って半年経った頃、仲良くなったママが実は家から1〜2分程度の所に住む人でした。それ知ってからはどっちかの家で遊ばせたり一緒にイベントへ出掛けたりしてます。

  • chou*chou

    chou*chou

    同じような思いを抱えた先輩ママさんのお話は心強いです☺️
    なるほど!センターの開く時間ですね!行ってみたいと思います✨

    通っているうちに仲良くなる感じ、理想です。素敵な出会いもあったようで、勇気を出して出掛けてみることはやっぱり大切ですね😊✨

    • 3月7日
AI

すみません!
途中で子どもに押され投稿になったので消しました😭

初めて行ったのですが、グループがあるようで子ども同士の名前を呼びあってました!
人見知りでなかなか入りずらく離れて座ってましたが声かけてくれる方もいましたよ✨
息子は、大泣きでずっとべったりでしたが観察していたようで物を投げるという事を覚えてきました^_^;
近距離でボールを投げる子を見ていたようです。
子どもにとっても影響あるみたいです😄

  • chou*chou

    chou*chou

    いえいえ!子どもって押すの大好きですよね😊

    そうなのですね>_<声をかけてくださる方がいると、やっぱりホッとしますよね^ ^✨

    やっぱり、泣きながらも周りをよく観察してるんですね!すごい!色々と吸収してくれると嬉しいですね😊

    私も勇気を出して出掛けてみたいと思います^ ^

    • 3月7日
aman

私の息子も6ヶ月なので支援センターに行こうと思っていました٩( 'ω' )
出産して旦那の地元に引っ越ししたので周りに友達も知り合いもいなくて自分のためにも子供のためにも行こうかなぁとおもっていたところです(笑)
ママ友ほしいですよね(;o;)!わたしも同じく人見知りなのでなかなか行けずにいます(笑)
でも支援センターの保育士さん達が配慮してくれるみたいですよ〜
ママ同士のコミュニケーションも配慮してくださるそうです!
もしかしたら同じ事を思ってきているママさんもいるはず…!お互い頑張りましょ(;o;)💓

体験談じゃないですが、同じ事を思っていたのでコメントさせて頂きました。
失礼しました٩( 'ω' )

  • chou*chou

    chou*chou

    同じようなご心配を抱えた方がいるんだな〜と分かっただけでも心強いです☺️✨
    この人見知りなんとかしたいです^ ^💦
    保育士さんの配慮、有難いですね☺️

    そうですね!同じ思いのママさんと知り合えるチャンスでもありますもんね✨はい、お互い頑張りましょう!

    • 3月7日
LOUIS

1歳1ヶ月で支援センターデビューしました✨
私も最初 とっても緊張しましたが
お母さん方が普通に話しかけてくれて
すぐに慣れました(﹡ˆoˆ﹡)!!
一度行けばもう大丈夫です🙆🏻✨(笑)

私は20歳で周りのお母さん方は
20代後半〜30代なので
ちょっと話しかけにくいこともあるので
私は基本お母さんたちの中に入らず
子どもたちといるって感じです!♪

  • chou*chou

    chou*chou

    最初はやっぱり緊張してしまいますよね>_<!
    気軽に話しかけてもらえると嬉しいですよね!最初の一歩が大事ですね✨

    そうですよね、年齢が近いとかも気になるとこだったりはしますよね>_<
    ゆるく行ってみたいと思いますね!

    • 3月7日
みちゃお二児ママ頑張らな!

6ヶ月から、児童館にいきました。そこでは赤ちゃんランドといって1歳くらいまでの子がメインでくるというものだったので、すぐに他のお母さんと仲良くなれましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
それから週3回とか通い出して毎日育児ストレス溜めずに楽しく過ごせました。

1歳過ぎて引っ越したんですが、その地域には児童館がなく、保育園の支援センターにいきましたが、そこではほとんど1歳越えてる子ばかりでグループも出来てたし1歳未満とかでいってたら馴染めなかったかな?と思います(´;ω;`

ほかにも子育てプラザ、保育園の支援センター、図書館の絵本読み聞かせなど積極的に参加してみましたが、結局そこの空気次第って感じで、、ご自分に合うところが見つかればいいですよね!

  • chou*chou

    chou*chou

    センターなどによっても月齢の偏りみたいなのがあるのですね!月齢の近い子ママさんと出会えるとやっぱりお話弾みますよね😊!

    週3で通われているんですね!私も沢山顔出してみようと思います✨

    自分に合った空気のセンターに出会えるよう色々なところに行ってみたいと思います!ありがとうございます✨

    • 3月7日
なぁ

私も最近いきはじめましたが、仲良しグループができてますね。最初は1人は寂しいなと思ってましたが通ううちに、慣れました!時間帯によっては1人だけで来てる方もいたり、人が少ない時間帯もあったりで。人が少ないと気を使わずゆっくり遊べていいですよ♪

  • chou*chou

    chou*chou

    ありがとうございます^ ^✨人が少ない時間帯なら、気をわずに時間を過ごせそうですね!のんびりと親子の時間を楽しみたいと思います🎵

    • 3月9日